元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

タケノコ堀

2017-04-23 17:55:11 | まちづくり
風薫るという表現がぴったりの爽やかな今日、まちづくりの仲間が関わる緑地の管理運営協議会が、地域の児童福祉施設の子供たちを招いてタケノコ堀をした。荒れていた竹林を整備したお陰で、今年はタケノコが沢山顔を出し、このところの雨で一斉に伸び始めていた。タケノコ堀が初めての子供たちは、スタッフの手を借りて次々に掘り起こし、初めて見るタケノコを抱いて目を輝かせていた。収穫したタケノコは大小合わせて240本を超え、両手に持ち切れないほどのタケノコをお土産に、参加した子供たちは喜んで帰っていった。子供たちに良い体験が提供できて、スタッフとして参加した大人たちも満足そうだった。児童福祉施設と地域の良い関係が出来上がっている。

スタッフによる子供たちへの歓迎の挨拶

子供の注文に応えて張り切るスタッフ

大小合わせてこの数の多さ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽気 | トップ | 夏鳥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくり」カテゴリの最新記事