こんなのつくってみよう

いろいろ多くの作品ができればいいな。

ホラゲを作る -03-『まずはマップだね』 

2017年06月16日 | ホラゲを作る (by iPhone)
前回作った「ここをあけて」ではマップチップも全て自分で作ったのだけど、
今回は忙しいし時間もないので、無料の制作ソフトと
無料の配布マップチップを使って作ります!
まずソフトの紹介です!
◎Tiled Map Editor(www.mapeditor.org)
マップチップをつなぎ合わせてマップを作れるんです。
ゲームによっては当たり判定も出来るようですが、
僕は画像のみ必要なので、その為に利用させてもらう予定です!

◎ドット絵世界(http://yms.main.jp/index.html)
大体のサイトではツクール規制があるので
面倒臭そうですが、分けて紹介してくれていたので、
とりあえず使わせてもらおうと企んでいます。
他にも増えるかもしれませんが基本的に名前はゲーム内で紹介します。
そうしないとエンドテロップで自分の名前のみになってしまいます><

最後にテストで作ったものを紹介

あくまで画像としての書き出しができるかの確認の為です!
めちゃくちゃはご愛嬌!



今回は手を抜いたわけでなく手順の一つです。
次回、テストマップとテストキャラを決定します!
ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホラゲを作る -02-『準備』  | トップ | ホラゲを作る -04-『MAP書き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。