はくなろうの小屋

いろいろな作品を作れたらいいなと思ってます。
また攻略や、おはなしをかけたらと・・・

船乗りパズル

2014年11月07日 16時31分57秒 | アプリ説明
【ビデオマーケット】 新規会員登録


過去に作った[RCP]のリメイク

シンプルシリーズの第三弾!
『船乗りパズル』です。過去に作った作品は全て音もないし、画像が適当だったり、ルール画面がなかったり、
その上iPhone6の登場もあったのでリメイクをする事にしまいた。
問題はほぼ同じです!
良くなったかどうかは分からないけど、今回は挑戦目標を『アニメーション』としました。
「RCP」では作りたかった動く波も、ショボいながら実装できました。
所見の方は問題を、プレイ済みの方は変化を楽しんでください!


(この画像はアプリ内のtutorial画面です。まだ下に英語を入れてないので、文字の位置に違和感があるかも)
画面の左が問題を選ぶ画面です。画面にありますが、人の数が難易度を表しています。
1~4人のバージョンがあるのでno.1の問題はレベル1の簡単な問題と言う事です。
問題を選ぶと右画面に移ります。右画面は問題ごとに設定されたNG条件です。
この条件に引っかからない様に問題を解いてください。


ゲームが始まると上部に『?/?』の数字、左右に島(問題によっては中央にも)が現れます。
左の島にいる人を全員右側に渡らせる事でゲームクリアになります。


船は大人にしか動かす事は出来ません。もし誰ものっていなかったり、子供だけ、動物だけの時は、
画面左のように『?』マークがでます。
船のある島をタッチすると左の画像の様に乗り降りをする画面に移行します。


船に人がのった後で、別の島(行きたい場所)をタッチする事で移動が開始し、移動回数が上部に表示される様になります。
それでは後は気合いで頑張って! ちなみにすべてGREATクリア可能です。






申請も通りなんとかです(2014/11/7)
いろいろ修正してます、チュートリアルに追記しました(2015/4)



次回作は子供の為に『お金』についてのアプリをつくる予定です。





スキマ新バナー

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船乗りパズル (まー)
2017-12-14 15:41:36
音が消えなくて外で出来ません…
消す方法はありますか?
プレイありがとう! (masateru)
2017-12-18 22:34:16
返事遅れてすいません!
この製作当時の実機テスト(携帯端末での試運転)では、マナーモードにするだけで音量オフ状態になってたんで、システムから「無音」というのは作ってなかったんですよ。
今の最新機種やら時々で状態が変わるものなんですね〜
すぐには無理ですがアプデでシステム入れたいと思います。
プレイ全クリ楽しんでください!
他にも頭を使ったパズルゲームがありますんでそれも!! 
グレートクリアしたい! (Unknown)
2018-03-03 21:04:09
楽しませていただいております!
知恵が足りずグレートに行けない問題が多々発生してしまってます(T-T)
頭のいい人には需要がないかもしれませんが、攻略サイト的なものがあれば嬉しいですorz
プレイ嬉しいです。 (masateru)
2018-03-03 21:43:52
このアプリを作った時点で、解答付きまで計画に入れてたんですが、その頃はまだ作るのも慣れてなくて・・・
作った当初の自分の最短記録を目標回数に設定してるので、今の自分に解答が書けるかは・・・不安です。

今も仕事の合間他のゲームを一人で、作ってて・・・
誰かに攻略を作って欲しいです><

もし解けないステージをコメントしてくれたら、
それのみ返事できるようならしたいと思います。

ぜひまたコメントください。

コメントを投稿