太陽のしずく

みんなのNEWS!

♪バルーンスライムを作ってみました♫

2017-07-27 10:44:54 | 日記

4月10日、チームどろん子のメンバーがバルーンスライム作りに挑戦してみました

 

プラコップにPVAのりとお湯、絵の具を入れまぜまぜ……

  

 

上手く混ざるかな~?

まぜ終わった色つきPVAのりにホウ砂水溶液を入れ、またまぜまぜ…

ゆっくりまぜるとうまくスライムができないみたいで……

なので、こぼさない様にすばやく混ぜていきます。

 

  

 

そしてついにバルーンスライムが完成

 

「すごい伸びる~

 

「よ~し、何か形を…

 

 

スライムの感触を楽しんでいると突然職員から…

 

「実はこのスライム…ただのスライムではないのです

             このスライムは…風船みたいに膨らませられるのです

 

この職員の言葉に子ども達はおどろいた顔

それもそうです。

活動内容には「スライムを作ろう」と書いてあり肝心のバルーン”がなかったのですから…

 

でもすぐに「やる」と言って膨らませることに挑戦

 

   

「できた

 

「コップの中でも膨らませられるかな?」

 

「あれ?上手くいかないや

 

 

「何々ー?」

 

別の活動をしていた子ども達も楽しそうな声につられたのか途中から参加

    

  

 

作ったバルーンスライムは持ち帰りしてお家でも遊ぶそうです。

みんなバールーンスライムを楽しんでくれたみたいで企画した職員はとっても嬉しいです

 

またみんなで作ろうね

 

今井

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10歳のバースデー♪ | トップ | いちご狩りに行ってきました! »
最近の画像もっと見る