ギター練習日記!!

偶然押尾コータローの演奏を聴いて以来、ギターの虜になっている高校生によるソロギター練習日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年

2009-01-05 22:16:54 | Weblog
あけましておめでとうございますー

2009年が始まりました!!

今年はいよいよ受験生です( ・ω・)
勉強も本腰入れていきます。
ギターも頑張ります。

新年早々初詣でおみくじを弾いたら・・末吉orz

なんとも微妙な感じですが一年間頑張っていきます!

zoom A2.1u 買いましたー

http://www.amazon.co.jp/Zoom-A2-1u-%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB/dp/B000L0I0JW/ref=pd_rhf_p_t_1

楽器店で新年セールということで16000円で売っていたのですが,amazonでみたらそれより安かった( ・ω・);;

まだ全然使いこなせません。

ボタン多すぎますw
取扱説明書もこれ何ヶ国語あるんだろ・・

ボタン押していくとエフェクトが変わっていくのでそれだけでも楽しいですw

フレンジャーっての気に入りました。
アコギっぽくない音で、弾いていてすごく気持ちよいです。

パソコンで録音もできるみたいです。

頑張って使いこなします!

叔父から使ってないエレキも一本貰ってきました。

普段ピックなんか使ってないせいで、悪党苦戦・・

スケール練習を毎日やってようやくピックにも慣れてきました。

バンドとかもやってみたい( ・ω・)

コードも全然知らなくて苦戦しますw

ローコードでもBとかAとか知らないのがありました;;

こっちも頑張っていきます!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み!!

2008-12-18 22:46:55 | Weblog
テスト終わったー!!

ようやく、先々週の日曜切った後そのまま放置していた弦を張り替えましたw

2週間近く弾けなかったので恋しかったです( ・ω・)
弾けない間クラシックで代用していたんですが、んー。。。なんか違うと。。

鉄弦の音に耳も身体も慣れきって、鉄弦のずっしりとした音。感触がすごく恋しくなります。

ナイロンでの演奏聴くのだけだったらすごく好きなのになー

とりあえず、何曲かだらだらと同時に練習していたのでどれか一つでも完成させたいです。

勉強もかなり本腰を入れないと( ・ω・)

わー大変w

最近カフェで勉強するのがマイブームになってきましたw
色々試した結果サンマルカフェが一番!でした。

喫煙席が別になっていて、他にも勉強している人結構いるのですごく良い感じです( ・ω・)

てか、弾きたいと今考えている曲がものすごーく多いです。
しかし、今の自分のペースではどんな頑張っても一曲に2~3週間( ・ω・);;

一日でコピーが終わる!みたいな人がほんとすごいと思います。

ずっと続けていったらそんなレベルになれるのかな・・・

あしたは弾きこみたいと思います( ・ω・)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ!

2008-12-07 00:23:59 | Weblog
ライブ行って来ましたー!!
本当に良かったです!
谷本さんはすごく気さくな感じの人でしたw

いつも動画やCDなどでしか聴いてこなかったものを生で見ることができたのは本当に感動しました!!
音楽ってやっぱいいなーと改めて実感しました。

御茶ノ水に行ってぶらぶらした後日暮里に行き、会場着は5時15分。

ずっと待ち続けていたらオーナーが出てきて、少し話しをしました( ・ω・)

普段なら高校生は駄目だけど、今回特別はOKしてくれていて一番前の席を用意し
といたから研究するといい!!とのことでした。

オーナー何ていい人なんだw

ギターの音がしていたので壁に耳を当てて中の音を聴いてました( ・ω・)
通行人からしたらすごく怪しかったと思いますw

しばらくしたら、会場の周り人が集まってました。
youtubeでよく演奏動画を投稿しているのを見かける方々がいました!

動画やブログやらで色々と参考にさせてもらっているような人達だったので、話が出来たのは嬉しかったですw

会場入場。

本当に目の前でしたw

手を伸ばせば届く距離ですw

谷本さんは壁に向かって熱心にギターやら機材の調整をしていました。
おぉー、本物!!

すでにかっこよすw
もうこの時点でもかなり満足でした( ・ω・)

6時40分からスタート

演奏曲

ターゲット
ジプシーと荒野
カムイミンタラ
影と光
SUN
Thanks To Music
夏空蝶~early in summer

すげー!!
ずっと圧倒されっぱなしでした!

音圧がすごかったです!
音がすごく身に染みました( ・ω・)

視覚的にも聴覚的にもすごく楽しかったですw

ギター頑張る!って気持ちがすごく湧いてきましたw

ラストの夏空蝶は本当に良かったです。
一番聴きたかったのですが、もしかして今日は弾かないのかなぁ?と思っていただけにおぉーって感じでした!!

動画でストップかけたりしながら何度も何度も繰り返し見ていただけに生で見れたのは感涙ものでしたw

終わったあとは谷本さんと一緒に写真を撮ったり、サインをもらうことが出来ましたv

帰ってからも興奮が収まらずに余韻に浸ってギター弾いてましたw
明日は期末に向けて勉強しようと思っていたのですが、ギターで一日を過ごしそうですw
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

谷本さんライブ

2008-11-30 23:22:36 | Weblog
今週は谷本さんのライブに行ってきます!

土曜に日暮里のソロライブです( ・ω・)

いやー、もう楽しみだw

ライブハウスじゃなくて、バーでの演奏なんで少し不安だったんですけど
確認してみたら第一部になら高校生でもOKでした☆

S-40さんと一緒に行きます( ・ω・)

このブログを通して知り合ったんですが、話を聞いてみると同じ高校生で家から自転車で20分の距離のところに住んでいましたw

これは奇跡!!だと思い、一度江戸川まで行きお互いにギターを弾きあってきましたw

普段周りにギターを弾く人がいないだけに、交流を持てて楽しかったですw

ということで、ライブの前にS-40さんと楽器屋めぐりでもしてこようかなーと思います。

もうすぐ期末が近づいてきて鬱なんですが、パワーをもらってきたいなぁw
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11月

2008-11-20 23:15:40 | Weblog
久々の更新です!

はぁ、何か模試やらマラソン大会やらで何かと忙しい11月でした。

ギターは先週弦が切れたまま放置してしまって丸々一週間弾いてませんでした( ・ω・);;

今日は弦を張り替えました。

弦は完全にさびついてました;;

音楽の授業で今やっているカノンがすごく気に入ったので先生に頼んで指導用のCDを貸してもらいました!!

笛の音もすごく素敵で良い感じです。
他にも知っている曲が結構あって良かったです。

音楽の指導用CDは盲点だったw

名前書けば他にも貸してくれそうだし借りようかな。。

ツタヤと違って全部無料だしw

自分でギターを合わせて弾いてみてもかなり楽しかったです。

やっぱ合奏っていいなぁ( ・ω・)

バンドもやってみたくなりました。。

学校のほうのアンサンブルは欠席が多いし、そもそも週50分しかないのでまだ合わせれる状況じゃありません。。

テストも近いのにやばいなぁ( ・ω・)ww

何とかなるといいです。

今更ですが文化祭のアンケート結果が返ってきました!!

☆学年別5段階評価で平均点の高い団体から順に集計☆

1位 バンド出展 3,72
2位 ジャグリング 3,70

おぉ、なんと3位にランクイン!! 3,69

4位 汁粉屋 3,58
5位 蕎麦屋 3,57

予想外に以外な好評価でしたw
わーい

正直ランク外だろうと思ってました( ・ω・)

ほんとやって良かったw

来年も出来たらまたやりたいなぁー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ☆

2008-11-05 23:52:00 | Weblog
行ってきましたー

かなり良い感じでした!
いやぁ、ほんと行ってきて良かったですw

最初6時半オープンだったのですが、人が誰もいなくて入っていいのかわからずに
7時近くまで立ち往生してましたw

最初に語り弾きのバンドが三方

語り弾きって結構ギターでの表現の幅が広いんですね( ・ω・)
音がとてもきれいでした。
歌もギターの音とマッチしていてとても心地よかったです!

そして最後にokapiさん登場!!

まず、最初にangerを弾いてました!

おぉ~
絶対に一曲目だと思ってましたよ☆
生で見れて感動的でしたw

迫力がすげー
ほんとギター一本だとは思えない音の厚さでしたw

右手早くて、ダイナミックなのにとても華麗でした。

極めていけばこんなストロークになるのかぁとw
手の使い方全然違ってました( ・ω・);

二曲はバラード
左手がすごく難しそうな曲でした。

三曲目は新曲?だったみたいです。

ペッテリ・サリオラのスラムみたいに叩いてましたw
ボディヒット良い音するなぁー
かなり好みでした。

タッピングも無茶激しい!!
アタック音も聞こえてましたw

途中からピアノが入りました。

最後の曲が一番印象的でした。

sengoku by Okapi feat. Kanae Uemura


なんかほんとこの曲いいなぁー
すごく癒されます。

ピアノとギターの掛け合いがとても素敵でした!
演奏している二人もとても楽しそうw
なんか幸せな気分になれました( ・ω・)w

そしてライブ終了後にokapiさんと少し話せました。

CDにサインもらいましたよ☆
大切にします( ・ω・)

ほんと良かったです。
また行きたいですw
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は!!

2008-11-03 21:30:41 | Weblog
okapiさんのライブに行って来ようと思います!

一人だと心細かったんで前回のミュージシャンライブに一緒に行った友達を誘ってみたら、少しギターに目覚めてきたようでOKをもらいました。

Anger by OKAPI


youtubeで初めてみたときから生で見てみたいなぁと思ってました( ・ω・)

秋葉原なので学校帰りにさっとよっていける距離なので楽です。
場所がよくわからないのですが、徒歩5分ということなので大丈夫でしょうw
迷わないようにしないと;;

どんな制度になっているのかはわかりませんが、できれば一番前の席に!!w

結構わくわくですw

この曲は弾いてくれるかなー

他のアーティストとの合同?みたいなので他の出演者の演奏も楽しみです。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

試験終了!!

2008-10-26 18:43:21 | Weblog
テスト終わったー!!

今回は2週間近く前から準備をして「余裕!!」だと内心思っていたのですが、
物理と数学がやばかったです;;

でも、もう終わったからいいや( ・ω・)w
試験終わった直後のこの開放感はたまりませんw


翼は試験中もストレス発散のためちょくちょくギターに触れていたら1、2P目はスムーズにクリアしてました。

アップストロークはHARD RAIN的に親指にやっているんだけど合ってるのかな。。

苦手だったネイルアタックも色々な動画を参考にして、「当てる!!」のではなく「自然に当たる!!」ということを意識していたらそれっぽくなってきた気がします。
ちゃんと爪にもあたってますw

でも爪の消費が。。;;

ボロボロというか、変な形に削れてしまってます。
やすりでその都度整えていたんですけど、何回もやったいたら爪がなくなってしましましたw

スカルプとかしてみたいなー

アロンアルファを爪に塗るとうのは試したことあるんですが、すぐにはがれてしまうし爪にかなり悪そうなのですぐにやめてしまってました。

爪に軽くマニキュアとトップコートを塗ってしのいで来ました。

スカルプも少し検討してみます( ・ω・)w

しかし、COLOR OF LIFEの裏のスカルプの作り方を見るとむずかしそうだ;;
そろえるもの多いなぁー
工作が苦手な自分にとってはかなり大変そうですw

試験も終わったことだし、ギター弾きつつ、勉強もほどほどに頑張っていきます!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

獲得した曲の維持

2008-10-17 00:12:44 | 練習記録
テスト近くて時間に触る時間がそれほど取れてません。
それなのに試験勉強もあまり進んでませんw

文化祭のために頑張っていた夏空蝶とdrifting。。。本番当日までは欠かさず毎日弾いていたので普通に弾けていましたが、その後他の曲の練習に気を取られてその2曲を完全に1ヶ月近く放置したいたら。。。

はい、思った通り弾けなくなっていましたw

相当頑張って練習したイントロも怪しくなっている始末( ・ω・);;
それでもしばらく練習したらある程度元通りに戻りました。

新しい曲にばっかチャレンジしててもだめなんだろうなー

①新しい曲 
+αで
②今までの曲の復習

をやってせっかく練習した曲を忘れないようにしておかないと( ・ω・);;
なんか勉強と同じだw

週一回はこれまでの曲を一回は通して弾くようにしていきたいと思います。

「リトルバスターズ!」のOP曲「Little Busters!」をアコギで弾いてみた。


ニコニコやyoutubeで良く演奏動画を見ているのですが、その中でも僕が憧れている方の演奏です。

毎回ながらほんとかっこいいですw

楽しそうに弾いているなぁ( ・ω・)
こっち側まで楽しさが伝わってきますw

まずは中間!!の乗り切ってギターと共に過ごす生活に戻りたいですw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ネイルアタック;;

2008-10-12 23:06:28 | 練習記録
今日は図書館に行って勉強していてかなりはかどりましたw

翼も少し練習したのですが、やっぱりネイルアタックが結構課題みたいです。
今まではネイルアタックが出てきても適当にこんな感じか?でやり過ごしてきたのですが今回は上手くいきそうにありません。

爪の付け根が痛くなっているし当て方がおかしいんだろうなー

いくつかサイトを回ってみましたが、人によってやり方がかなり違うみたいですね;;

小指をトップに付けたら角度的に爪に弦あてるの難しいんじゃないのかなーと思いました。
指の付け根にしかあたりませんw

ボクなりの押尾奏法トライアルネイルアタック編


この動画がかなり参考になりました。
明日もっと頑張ってみたいと思います。

【カードキャプターさくら】プラチナをソロギターで【菅野よう子】


原曲は知らかったんですが、本当に感動してずっとリピートしていました。
思わずため息が出そうな上手さです。

本当に上手すぎます。
右手も左手もすごすぎ・・
ずっとやっていてもこれはできるようになる気がしませんw

今年の1月辺りに初めてこの人の演奏聞いてからずっと聞き惚れています( ・ω・)
自分でコピーしてみようと思ってTABを落とした曲もあったのですが途中で挫折してしまっていました;;

これ聴いて再び頑張ろうって気持ちが湧きました!
もう明日もずっとギター弾いていたい気分ですw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加