北海道犬ムサシ

ムチャな老犬ものがたり

また蹄(?)が‥‥。

2016-10-13 14:13:21 | 日記
先月の22日にアップしたムチャの蹄が
また見つかった。
リビングに掃除機をかけていたオトンが
「また、ムチャの爪や」と。

前回のと並べてみると、ほぼ同じ形。
爪の先っちょの部分である。

爪が伸びていたのは気になっていたが、
老化と共に自然に剥がれ落ちるものなのか?(謎)

前回のと合わせて2個目。

喜んでいいのか分からないが、これもオカンの宝物にしよう。
当のムチャは全く足を気にすることなく平気の平左。



今日も鼻でツンツンして、彼に甘いオトンにオヤツの催促をしている。

オカンにはムチャンポの時しかオヤツを要求しないので
状況を見ながら催促する相手を変えるのはアッパレかと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 平和なひととき | トップ | 胴輪 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2016-10-13 15:56:46
ムチャ君も老いて脳回転衰えず
気温が下がり いい具合なのよね・
「ムチャ君ドンドンおやつ貰えぇ~~

秋晴れの中納骨済ませて ひと安心!
お日柄もよくて帰路の車中姉に「あら
咳止まったじゃないの!≫と言われて回復中
今度は相方が 
心身疲れたわぁ~~
来月は嫁が手術が決まり
術後はしばらく実家養生です。
恵まれた嫁じゃぁ~~
紅ママさんも多忙の様で 人生こういう時期があるわ・やるっきゃないんだよね・
Unknown (かめ母さん)
2016-10-13 17:16:29
爪の脱皮???
ムチャ君に異常がないのなら
オカンコレクションにしましょう。
私は、かめの歯とかヒゲを取っていたのですが
3年間のかめの病気の世話の間に
どこにあるのか分らなくなりました。
大事にちゃんと記憶して置いておいてね。

オカンのお宅は赤がアクセントカラーで素敵ね。

我が家も父さんの方が
かめには甘かったです。
ムサシ (ピースオレンジ)
2016-10-13 17:56:54

はじめまして、
我が家の柴犬も ” ムサシ ” といいます。
偶然ですが、愛着を感じます。

Unknown (チャコ)
2016-10-13 18:14:34
また、ヒズメが剥がれたのね。
でも、ムチャ君は平気なら痛くもなんともない・・・・ってことね。
乳歯と同じで宝物にしてね。

ムチャ君も誰が甘いか・・・・良くわかってるね
本当に「頭がいいなぁ・・・・」と思うよね。

どらさん、大役お疲れ様。
相方さんが咳
気を付けてね。
Unknown (Unknown)
2016-10-13 18:35:19
チャコさんへ
アタイ等夫婦は持病抱えて口衰えず身体ヨジヨジなのよ
去年から 今度は手術かな?と言われながら 症状出て
最終手段は手術らしいわ リスクも考えると
応急手当でだましながら・・・・1年経過・
喉もと過ぎれば熱さ忘れる!!の繰り返し
リリー見習えなのよ。
どらさんへ (カズタン)
2016-10-15 10:06:16
無事にお母様の移骨完了ですね。
お疲れ様でした。
お母様もホッとされてる事でしょうね。
でもご主人の持病再発は、次の悩みの種かしら。
お嫁さんの手術も気になるでしょうし、
人生の後半は次から次へと…。

ムチャの余生も今のところ、朝晩の散歩は元気にウロウロ。
昼間寝過ぎて、夜中も、途中で目が冴えてウロウロ。
おかげで私は寝不足の日が増えてます。
かめママへ (カズタン)
2016-10-15 10:17:03
母さんのコメから「犬の爪 脱皮」で検索したら
同じような経験をしてる人の話がたくさん出てきたわ。
そして「ムチャの蹄」と同じような画像も、いっぱい…。
世間の犬たちにもよくあることみたい。
これで私の???がスッキリしました。

かめくんに甘いのは母さんかと思ったけれど
父さんのほうがもっと甘かったのね。
ピースオレンジさんへ (カズタン)
2016-10-15 10:35:42
ようこそ、いらっしゃいませ。
そちらの柴犬のムサシくん、見てきましたよ。
我が家のムチャとよく似ていて驚きました。
まだ4歳、若くて可愛いですね。
またムサシくんに会いに行きます。
今後ともヨロシクね。
チャコさんへ (カズタン)
2016-10-15 10:53:03
また前回と同じ形をした物が落ちていてびっくりしたけれど
「犬の爪 脱皮」で検索したらよくあることのようです。
室内で飼っていると、見つける機会が多いのかも。

誰が自分に都合のいい人か、犬はよく見てますね。
そんな犬に利用されないようにしなくっちゃ、ですね。
Unknown (紅 ママ)
2016-10-15 18:49:00
↓ ムチャ君の 寝姿に癒されていましたよ!

また爪が脱皮したのね。
きっと 以前ガムシャラに爪を使いどこか引っかいていたのね。
その時傷ついた古い爪が剥がれただけ 心配ないね。

ムチャくんのツンツン催促
オトンはきっと優越感でワクワクしていませんか?
我が家のお父さんも・・・何度ダメ! と言っても ツンツン催促に負けています。
それとも 私への当てつけでやめないのかなぁ~
ワン達 私には決してしません。
紅ママへ (カズタン)
2016-10-17 09:45:22
娘ちゃんの退院、おめでとう。
紅ママも大変お疲れ様でした。

ブログのコメは気にしなくていいのよ。
私もマイペースを貫いてるんだから。
そちらのお父さんも、ツンツン催促に弱いの?
どこの男も甘いねぇ。
我が家も私は甘くないと思ってるようで
お父さんの側に張り付いてます。
Unknown (BB)
2016-10-17 19:12:15
かわいぃ==!
おやつが欲しい時は、鼻先でツンツンするのね。
これは,家飼いだから 分かる事ね。
ほんでもって、もらうおやつは大根かい!
リュウシャンの小屋を掃除しても、こんな爪は発見出来ないな〜〜。散歩の時に剥けて,落として来ているのかしら? 見てみたいわ!(ムチャピのじゃないよ!リュウシャンの爪だよ!
BB様へ (カズタン)
2016-10-18 09:48:40
今年の大根、まだ高いのよ。
でも、ムチャの為に思い切って2,3日前に買いました。
おでんも作りたくなったしね。
リュウシャンはまだ若いし、散歩も長そうだから
爪の脱皮はもっと先だと思うよ。

大根効果、凄いよ。
最近少なめだった「ムチャ便」が、ドカーンと出ましたぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL