北海道犬ムサシ

ムチャな老犬ものがたり

胴輪

2016-10-18 14:37:19 | 日記
長年愛用していたムチャの首輪は
今年に入って何度かの発作で
足腰が不安定になったこともあり
春以降は胴輪に変えた。

しかし中型犬用の胴輪だと
胸周りが小さくて窮屈だった経験がある。

それなら大型犬用のを最小サイズに調節すればいいや、と
軽い気持ちで大きい方を購入。
ところが大分ゆとりがあるので、
ついつい散歩後も窮屈ではないのだから、と
そのままにしておくことが多い。

しかし、やっぱり大きすぎて
ゆとりがありすぎた。



そのため寝ている時に片方の脚がするりと輪っかを抜けてしまい
そのまま立ち上がると
胴輪の役目を成していないので
散歩の前には、いつも「つけ直し」となる。


脚抜け状態

大は小を兼ねると思い込んだ
オカンの判断は甘かったようだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« また蹄(?)が‥‥。 | トップ | 最近の、ムチャンポもよう »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅 ママ)
2016-10-18 18:28:33
笑ってしまいましたぁ~
あり得るよね!
でも 慎重派のオカンが・・・
またまた 笑ってしまいましたぁ~
Unknown (チャコ)
2016-10-18 19:35:00
「過ぎたるは及ばざるがごとし・・・」・かしらね
ユルユルだと脚ぬけしちゃって、付け直すのがかえって面倒だよね。

一寸つまんで縫ってあげればいいのに
でも、ハーネスの素材は固いからちょっと大変かな。
Unknown (どら)
2016-10-19 11:18:59
ったっくぅ~~~もう!!
いくらグウタラでも あり得ないよ
チャコ先輩の言う様におやり
ムチャ君も どうでもいいやぁ~~
なのかな?リリーなら噛み切るかな?
自分の体型考えるのに・・・・
Unknown (BB)
2016-10-19 22:31:24
んっま、まじめなコメを入れようとしたワタクス。
紅ママ様、チャコ様、どら姐御のコメを読んで、???
アチキは 我が家のリュウシャンのカッパ。
ゴールデンのは大き過ぎ、その他のは小さ過ぎ。
リータン悩んだ様だけれど、チャコさんのブログのチクチク試着、ソラ君の体にあわせて、には、頭がさがりました。
だけど、ここに来て、カズタン様がアチキと同じ性格(このグータラに関してね!)でホッとしましたワン。
皆のブログを読んでいると、自分がグータラで気迫が欠けると自己嫌悪に思ったけれど、
ホッ!したワン。オホホホホホホ…。
Unknown (かめ母さん)
2016-10-21 16:44:39
オカンはちゃんとムチャ君の胴回りを計って行く人だと
思っていたのに
10年以上のお付き合いだけれど
まだまだ知らないオカンがいるのね。

後ろ足が気になるのなら
胸当てが付いた胴輪が良いですよ。
これが何度も抜けるようなら検討してね。
紅ママへ (カズタン)
2016-10-22 10:18:17
あらっ!? 笑わせちゃった?
慎重派じゃないよ。
そう思われるけど、ウッカリ派です。
実像はこんなものよ。
O型ですからあ~。
チャコさんへ (カズタン)
2016-10-22 10:25:50
リメーク派のチャコさんらしい、アドバイスね。
な~るほどと思いましたが
確かに素材が堅く、元の縫い目をほどくのも堅そうで。
今の私にその様な根気がないわ。
悔しいけど、BB様とグータラ部分が似てるかも。
どらさんへ (カズタン)
2016-10-22 10:37:53
あちゃー! 一喝されちゃったぁ。
今のムチャは、全然気にしてないのよ。
若いときなら、リリーちゃん同様、噛み切ったかも。
歳をとると、神経質だった部分が犬も人間も変わるね。
最近は、ムチャの足腰がしっかりしてるときが多いので
このゆったり目がいいかも、な~んてネ。
私もゆったり目の服を探してるのよ。
BB様へ (カズタン)
2016-10-22 10:47:26
悔しい~! でも似てるかも…。
どこかケセラ・セラ的なとこ。
O型なの?
次回、徹底検証せねば…。
でも自己嫌悪に陥るだけマジメね。
私は、いつもケセラ・セラだわ。
かめママへ (カズタン)
2016-10-22 11:02:20
かめ君のフードをきちんと測っていた母さんとは
ちょっと違うかも。
私もフードの量はムチャの体調に応じて
微妙に調節してるけれど目分量よ。(大雑把)

胸当てのついた胴輪を探していたのだけれど
小型犬のは沢山あったのに
その店には、その時点で大きいコのはなかったのよ。
また他の店で見つけたら考るね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL