北海道犬ムサシ

ムチャな老犬ものがたり

この秋、わがまま復活!

2016-09-15 14:46:54 | ペット
昼間の気温が猛暑の夏より5度は下がってきた。
今日は中秋の名月で、もうすっかりの風情。


曇りだけれど満月見えるかな?

気温が下がるとムチャのDNAも
徐々に元気を取り戻しつつあるようで
元気な「催促犬」としても復活。

この前まで、あまり声も出さず
遠慮がちだった老犬のムチャ
声だけは5歳若返ったようなハリのある声で
催促するようになった。

犬の躾上、そんなことを喜んでいてはいけないのだが
今年に入って、一度も二度もその命をあきらめた愛犬が
元気に催促してくれることを
素直に喜ぶオトンとオカンであった。



いつのまにか眉毛も白くなり、長く伸びている。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
« 先日の雷雨 | トップ | ムチャの蹄? »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャコ)
2016-09-15 16:37:23
涼しくなって、北海道犬には嬉しい季節ですね。
もう、催促しようが、わがまま言っても元気なことが嬉しいよね。
それでいいと思うわ。
シツケうんぬんより、飼い主とムチャ君のスキンシップが大事。


こちらは扇風機を片付けて、そろそろ小さなストーブを出す頃です。
Unknown (BB)
2016-09-15 19:55:56
そうそう、愛犬が元気は、うれしいよね〜〜。
なんせ、話さないから,気持ちを察する以外
出来ないものね。体調が悪い時はね。
元気だと声が大きいのも,健康な証拠だね。
人間と一緒や!
だから、 あの元練馬住民も ムチャピ君と同様に
元気になって欲しいね〜〜
えっ!ヒゲって、加齢で伸びるの?
人間の男性の眉毛といっしょ?
Unknown (どら)
2016-09-16 10:33:27
またグチャグチャと1行多いんだよ
人間も加齢と共にわがまま許されるといいね・
おっ 1人居るわね

長生きしてくれたら ご褒美で多少のわがままは許せるよね
でも 簡単にヅに乗るんだよね!!
ムチャ君も快適温度を感じてるのよ・
リリーも心配するほど寝てる時間が長くて!
Unknown (ゲスト)
2016-09-16 11:32:00
元練馬の住人さんのコメ
7行中、一行しかムチャピ君の事書いてないわ@p@!
後は,
推測するに、横浜のおばちゃまの事ばかり。`P`!
Unknown (Unknown)
2016-09-16 12:01:41
"P"さんへ
1行でも 愛がこもってるのよ!!
徘徊してないで 更新せぇーや
Unknown (BB)
2016-09-16 13:37:00
ふん。たいした記事じゃないけんど、
更新したも〜〜ンっダ!
Unknown (紅 ママ)
2016-09-16 16:19:20
この後 私がコメントしていいものか?
二人の楽しみ奪ってはいけないかと 悩みはしたが横入しました

年とると我がままになるわね。
でも ワン達の我儘は時として飼い主に生きがいを与えてくれます。

ムチャ君 声を出して催促するの?
ロッキーもね 散歩に連れてって・・・と ワンワン催促するのよ 嬉しいよ!
顔もあちらこちら白くなるね。
Unknown (かめ母さん)
2016-09-16 16:47:06
元気が一番!!
若い犬はルールが必要だけれど
歳を重ねた犬は
少々の我儘はしても
基本のルールは覚えていると思います。

歳を重ねた犬とは
阿吽の呼吸で気持ちが通じ合うので
大丈夫よ。
大声ムチャ君を楽しんでね。
チャコさんへ (カズタン)
2016-09-17 10:16:26
もう残りの余生は、わがままでもいいから元気でいて欲しいと思いますね。
むしろ我が儘を言ってくれる事を楽しみたいって気持ちになるわ。
飼い主も、犬の年齢と共に考えが変わるものなのだと実感してます。
これからは、日々のスキンシップを大切にして
BB様へ (カズタン)
2016-09-17 10:37:30
元練馬のいつも元気な方が、ブログでとはいえ弱音を吐くと、
アタイ等も元気なくすね。
あの方には、いつまでも元気印でいてもらわなくっちゃ
喧嘩もふっかけられないもんね。

犬も加齢で眉毛が伸びるらしいよ。
ムチャの場合は2本だけとびぬけて長かったわ。
普段気にしなかったけれど、今回画像で発見!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL