北海道犬ムサシ

ムチャな老犬ものがたり

抜け出した、ムチャ毛。

2017-05-14 18:06:21 | ペット
ようやく寒気が遠のき
穏やかな新緑のムチャンポを楽しむ日々が増えた。





と思ったら、急に陽射しが強くなり
30度近い日も…。

もうほとんど抜けないかも、と思っていたムチャ毛が
最近、になって抜け出した。
今年も新陳代謝が活発に働いているようだ。
長い間、このシーズンは抜け毛で大変!、と思っていたが
今年は私たちにとって、この現象が
喜び」に変わっている。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 5月 | トップ | ムチャが最長老!? »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2017-05-15 09:49:24
ボソボソと束で浮き上がり毛代わり時期だね
まだまだ元気です!!
普通に暮らせる事に感謝だわ。
具合悪くなったら 人間の方が
先日も朝から「リリーおかしいぞぉ=」の声で
飛び起きたわ
外は雨気温も低くて 食べるより休息を選んだリリー
「リリーだって若くないしその日の
体調自覚してるのよ
自己管理は人間以上に慎重だわ。
こうして 外散歩出来るムチャ君は道犬長寿を目指してね
寝てる時間が多くて 外出も助かるわ。
耳も遠くなりセコムも忘れてるわ。老犬はストレスが一番堪えるそうだよ。足元で寝てるから足で撫でてるわ
Unknown (BB)
2017-05-16 15:29:24
あら、ごそっ!と抜け出したのね。
りゅうしゃんは まだまだあまり抜けないわ。
その代わり、目やにがでるから、ホウ酸水をチュ!チュ!とたらしているわ。
ところで,最初の写真。
カズタン様は おすわりしていると
ムチャピと同じ高さなのね。
Unknown (チャコ)
2017-05-17 21:13:04
ムチャ君も抜け毛のシーズンね。
ソラも今凄いわ。

抜け毛は新陳代謝が良い証拠。
苦労した抜け毛もいとおしく感じるよね。

Unknown (紅 ママ)
2017-05-18 13:42:56
「抜け毛」が喜びに???
私まだ 感じた事無かったけれど・・・心配なワンが1頭いるんだよ
まだ この子だけ抜けないの心配なの
新陳代謝悪いんだよね。
誕生日来るのに 写真載せてあげられるかなぁ~汚れが

今24度 暑いよ~ なんて言ったら・・・30度はキツイね
Unknown (かめ母さん)
2017-05-18 16:46:38
ムチャ君をうっとり見ているオカンが可愛い。
私たちには時々ピリリとした発言をするのに
ムチャ君にはデレデレね。
抜け毛も可愛いのね。

私は抜け毛が懐かしい!
どらさんへ (カズタン)
2017-05-20 15:11:21
「道犬長寿」をめざしていたけど昨年の事で、
いつどんなハプニングが起きるかわからないな、
と学びました。
人間もしかり、ね。
自分は大丈夫!という傲慢な考えは捨てて
毎日愛犬と共に謙虚に…。

>足元で寝てるから足で撫でてるわ
どらさんとリリーちゃんの姿が目に浮かぶよ。
身体の一部が飼い主に触れてると安心してるよね。
BB様へ (カズタン)
2017-05-20 15:24:39
犬も歳をとると、アレルギーとか出やすいのかも。
ムチャも、よく目やにが出るので
食べ物と関係があるのか、と
常時やってる物をチェックして、今は魚系(じゃこなど)
を減らして様子をみてます。

いくら小粒の私でも、座ってるといっても
ムチャと同じ高さであるわけないでしょ。
カメラアングルよ。
これはオトンが立って撮ったから。
2枚目の写真が真実の姿。
チャコさんへ (カズタン)
2017-05-20 16:39:57
若いソラ君の抜け毛は凄いでしょうね。
今年のムチャの抜け毛は例年よりは減ったけれど
それでも掃除機で吸い取る量は毎日多いです。
でも、これも元気な証かな。
まだ束で抜けることに「感謝」です。
もう抜け毛に愚痴を言わないようにしまーす。
紅ママへ (カズタン)
2017-05-20 16:59:16
タンゴ君の事ね。
他のコより抜け毛が遅いの?
こちらより気温が低いので、これからじゃない?
さっきブログでタンゴ君見たけど
とっても元気そうだし、たぶんこれからかも。

白毛は汚れが目立つけど
シャンプーも犬にはストレスよね。
ムチャはもう長い間、ブラッシングと換毛頼みです。

今日は、32度近くまで上がりましたぁ。
かめママへ (カズタン)
2017-05-20 17:18:00
あらっ!? 
ブログ姉妹にはピリリとした発言してるかしら?
ムチャにデレデレ?
そうでもないよ。 私はいつもクールです。

そのうち抜け毛が懐かしくなると思うと
少し残しておこうかな。
かめくんの抜け毛は、取ってなかったの?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL