波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ハマ&ワンでの新春オフ会に集まったお仲間たち

2018-01-17 01:20:48 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
昨年末に、1月7日に浜松市の佐鳴湖畔にあるハマ&ワンさんでおこなわれるスピッツ仲間とのオフ会に誘われました。この時季はなかなか集まる機会がなく、春が来るまで箔波以外のスピッツを見ることがないということが多々あるのに、新年はいい出だしとなりそうですね。 さらに、関東や関西からもスピ仲間がやって来て、かなりの規模になりそうというではありませんか これは、とても楽しみです。そのあたりは、たつぴは受験の追い込みとなるので、白黒茶々家からは私・の1人と2頭で参加させていただきます。



その当日は、絶好のオフ会日和となりました。 気持ち的には喜び勇んで一番乗りでハマ&ワンさんに駆け付けていたのですけど、肉体は10時頃になってようやく自宅を出ていました。 しかも目的地に向かう途中で、浜松医療センターの駐車場の片隅にある、太刀洗の池に寄り道までして。
こちらは天正7年(1579年)8月29日に、徳川家康の正室の築山殿(瀬名)が家臣らによって殺害された場所と云われています。 佐鳴湖畔の富塚というところで、当時は池があり、家臣らが刀に付いた血をそこで洗い流したそうです。「おんな城主 直虎」では、菜々緒さん演じる瀬名が壮絶な最期を迎えたのですよね。 そのドラマは各回のタイトルが絶妙にパロっていて、それらの中でも特に第1話「井伊谷の少女(※元ネタ『風の谷のナウシカ』)」、第21話「ぬしの名は(※『君の名は。』)」、第41話「この玄関の片隅で(※『この世界の片隅で』)」、第48話「信長浜松来たいってよ(※『桐島、部活やめるってよ』)」、第49話「本能寺が変(※『本能寺の変』)」が強烈で………
※白黒茶々さん、こんなところでドラマの余韻に浸っていないで、先を急いでください。(編集部注)



太刀洗の池から車で走ること5分ほどで、ハマ&ワンさんに到着



こちらには、お仲間たちが続々と集まりつつありました。 お昼の時間が来るまでドッグランで過ごすつもりだったのですけど、皆さんと外で和気藹々としているうちに、そのような時間となってしまいました。



………ということで、貸し切りとなった奥の大広間に移動しました。 各自席についたら、自己紹介へといきますよ



トップバッターは、ヴィヴィアル家にございます。ヴィヴィちゃんアル君ラピちゃん瑠璃君風ちゃん爽ちゃんの親子3代に、今回初浜松の小夏ちゃんを加えた総勢7頭が、東京都からやって来ました。



続いての空君は、地元の袋井市です。生後半年となるのですけど、人懐っこくて元気で弾けているところは小さい頃から変わっていません。



ぴっつ君キング君は、東京の下町からやって来たのですけど、ハマ&ワンさんには一番乗りしたみたいです。



ハッピー君ピース君兄弟は、地元の磐田市民にございます。個性は分かれているのですけど、動きがかなりシンクロしております。



こちらもまた地元の浜松市のマーリンちゃんといるのは、お母さんのアイリンちゃんです。住まいは別々なのですけど、今回一緒に参加しました。



ここで、箔と波の出番となりました。言うまでもなく(?)地元の湖西市からやって来ました。こちらまでは、車で30分ほどのところです。



次のゆずちゃんは、兵庫県から遠路はるばるやって来ました。昨秋の岡崎公園だけではなく、そのあとには犬山のリトルワールドでの集まりにも参加したそうで。東海地方への3往復目、お疲れ様です。



コタロー君は、静岡市民にございます。リボンが可愛らしいですね。 白黒茶々家とは、昨年4月に同市内で開催された、DOG!フェスタ以来の再会となります。



ピースちゃんミルク君は、愛知県の知立市。ともに元日が誕生日で、年明け早々にピースちゃんは6歳、ミルク君は1歳になりました。



バニラちゃんは、地元の浜松市民です。以前にハマ&ワンさんでお誕生日会などをやったりして、こちらにも馴染みがあるのですよ。



おー君は、三重県の津市でしたっけ?ポメラニアンのチャー君(茶色)や柴犬のアスカちゃん(黒色)も一緒に来ていたのですけど、写真を撮りそびれてしまいました。



嵐君詩ちゃんは、三重県の松阪市でしょうか?この日は、おー君一家と同じ車に乗り合わせて来たそうです。



蘭ちゃん百合愛ちゃんは、埼玉県からの遠征。両者は親子で、蘭ちゃんはヴィヴィアル家の3代目、百合愛ちゃんは4代目となります。



こっとん君は、東京都民ですね。浜松には一昨年前の夏以来で、白黒茶々家もそのときからのご無沙汰となっていました。



私たちにとっては、初めましてのシャチ君は、滋賀県からのご訪問。近江から遠江にようこそ ちなみに、彼の名前はお城のシャチホコではなく、人気アニメの「北斗の拳」からきているそうです。そういう波も「ONE PIECE」からですけど。



最後は、地元の浜松市民のレオン君くまちゃんであります。フクちゃんがいた頃から受け継がれている、モデル座りがキマっていますね。 しかし、その直前に、レオンくんはやよっちさんにぷっさらわれていたような………



………ということで、この日は30スピ、1ポメ、1柴の合計32頭が集まりました。 私が近年参加したオフ会の中では、最大規模となります。年明け早々にこんなにたくさんのお仲間たちと逢えるなんて、今年はさい先がいい 戌年だけに。
そんな私の前には、ランチメニューのビーフシチュー(ライス・ドリンク付、1150円)が運ばれてきました。 ハマ&ワンさんのメニューはよく替わるのですけど、こちらはよく煮込まれていてご飯にも合って、美味しかったですよ。ということで、次回はお食事後のオフ会の様子をお伝えします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「次回の話は、箔母さんの誕生日ネタに出てきた、波ちゃの予告写真と関連しているのだろうか?」と察された方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪はっぴば~すでぃ、でぃあ ... | トップ | みんなでハマ&ワンのドッグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコイベントの類」カテゴリの最新記事