波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

復活のF(ファミコン)

2017-11-22 01:21:03 | ゲーム

こんばんは、白黒茶々です。
今月は下旬に入ったあたりから急激に冷え込むようになりましたけど、皆さんは体調を崩したりされていないでしょうか? そういう私は冬支度を着々と進め、そのような環境の中でぬくぬくと過ごしております。



冬といえば、やっぱりこたつにみかんは欠かせませんよね さらにそれらに加えて、お膝に猫がいたらなおよろしい そうそう、それらに囲まれながら私は通販のチラシを見ているところでした。その中には………



昔ブームを巻き起こし、社会現象にもなったファミコン(ファミリーコンピュータ)が手のひらサイズになって復刻したものが載っていました。 そういえば、ちょっと前に「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」というのが発売されましたよね。 そのデザインは発売当初のファミコンそっくりで、「スーパーマリオブラザーズ」「アイスクライマー」「魔界村」「ゼルダの伝説」といった人気のゲームが30種類も内蔵されているそうです。 さらに、簡単にテレビに接続して遊ぶことができるというではありませんか それが、通販のチラシに格安になって載っているなんて………



いや、よく見てみたら「ニンテンドークラシック………」ではなく、似て非なる「118プレイゲームコンピューター『レトロ』」という商品でした。 収録されているゲームの数は118もあるそうですけど、これは前者の類似品というか、バッタもんというか……… それでも、ほ、欲しい………
それと同時に、私の脳裏には中学生時代の頃の回想シーンが浮かんでいました。

白黒茶々少年は、いとこや友達がファミコンを持っているということもあって、自分も欲しいと思っていました。 あれって、カセットの差し込み口にフタがあって、Bコントローラーにはなぜかマイクが付いていたのですよね。そいつを手に入れるために、お年玉やお小遣いを貯めていき、ようやく目標の金額に達しました。 「やっとファミコンが買える」そのお金を握りしめ、心を弾ませながら私は近くのおもちゃ屋に駆けていきました。 そういえば、最近は独立したおもちゃ屋はかなり珍しくなってしまいました。これも時代の流れでしょうか。ところが、売り切れてしまってそのお店にはないというのです。 当時ファミコンは大人気で、需用に供給が追い付かない状況でした。2軒目もダメだったのですけど「H店ならあると思うよ」と教えてくれました。

確かに、H店にはファミコンはありました。しかし「ソフトを3つ以上買わないと、売ることはできない」と言うのです。 しかもその対象は、売れ残りのものに限るなんて……… 私はその頃新発売された「スーパーマリオブラザーズ」がやりたくて、ファミコンを求めていたのに、そのソフトは大人気で対象外とされていました。 これって、抱き合わせ商法じゃないですか それでも、私はどうしてもその日に手に入れたかったので、お店の条件を飲んで、予算オーバーなぶんは他の目的で貯めていたお金をくずし、なんとかファミコンを買って帰ることができました。それ以降は、もうゲーム学生の道を謳歌しましたよ。



話は現在に戻ります。あんなに苦労して手に入れたファミコンはその後なぜか紛失し、買い足したソフトはまだ大量に残っていたので、簡素化されて新たに発売されたこちらの本体を購入しました。 しかし、箔波部屋の開かずの箪笥に10年以上も入れっぱなしにしていたので、多分使えないでしょう。保存環境は悪かったので、基盤がカビていて、コンセントに繋いでスイッチを入れたら、煙が上がる恐れがあります。 皆さんには、これをやってみる勇気はあるでしょうか?
それでも、万が一でもまだ使えるようだったら、復刻版を買わなくて済むだけではなく、その中には収録されていない私のお気に入りのソフトで遊ぶこともできますよ。やっぱり発火の危険があっても、やってみます 果たして、出土したファミコンは使えるかどうか………  カチッ



で、でたっ!出ましたよ!
ウチのデジタル対応テレビには、懐かしい昭和時代の「スーパーマリオブラザーズ」のオープニング画面が映し出されました。 そうしたら、私の腕がナマってないか、今度はそちらのほうの試運転をしてみることにしましょう



いけー!マリオ。
※「スーパーマリオブラザーズ」とは……… 平和だったキノコの王国がある日突然カメ一族に乗っ取られ、女王のピーチ姫はカメの総大将のクッパに囚われの身となってしまいました。 そんな彼女を救い出すために、赤い服と帽子にヒゲを蓄えたマリオと、緑の衣装に身を包んだルイージの兄弟が立ち上がりました。 数々のトラップやカメ兵の妨害をかわしつつ、彼らはピーチ姫のもとまでたどり着けるのか

基本操作は、十字ボタンで行きたい方向を選び、Aボタンはジャンプ、Bボタンではスピードアップ(いわゆるBダッシュ)します。 右の方向にひたすら向かっていくのですけど、一度通過した場所には二度と戻れません。退路を断つ心意気は、武士道をも感じさせられます。彼らの職業は、配管工なのですけど。

マリオらの行く手には、高いブロックの壁や落ちたら即死する谷といったトラップだけではなく、人相の悪いキノコやカメが妨害し、(以下、代表して)マリオが彼らに触れただけで大ダメージを受けるか死亡します。



それでも、各所に隠れているキノコやフラワー、お星さまなどのアイテムを取れば、巨大化や飛び道具(ファイアーマリオ化)が使えるようになり、より強くなるのですよ。 しかも、同時に衣装替えもしているところが、なんとも。



そして、ステージの最後にある旗が立っているポールに飛び付けば、そのステージはクリアとなります。 しかしこれは、これから続く長い冒険のほんの序章に過ぎません。



次のステージは、土管を潜っていった先にある、地下空間であります。各ステージは基本的に「地上」、「地下または海中」、「空中」、「城砦」の4つで構成されていて、さらにそれらは8つの世界で成っているので、4×8となるので……… 32面もクリアしなければならないということに 「そんなに長く、マリオに付き合っていられません!」というそこのアナタ、ご心配には及びません。



大きな声では言えないのですけど、実は「スーパーマリオブラザーズ」には、ワープできるところがあるのですよ。 先ほどの1ー2では、ゴール間近のあたりでは正規のルートの土管には入らず、上の地上部分を駆け進んでいくと………



なんと、ワープの入口となる土管に通じているのですよ 和訳すると「ようこそワープ空間へ」ってトコでしょうか?なかには「冒険を通して人として成長いく過程を飛ばすなんて、卑怯だ」と非難される方もいるとは思いますけど、忙しい現代人のプレイヤーの方もいるので、これもまたアリかとご理解ご了承くださいませ。 ということで、2、3、4とありますけど、やっぱりできるだけ早く先に進みたいので、4ですよね。ということで、4ー1までワープさせていただきます。



これだけで、驚いてはいけません。 さらにその次のステージとなる4ー2にも、ワープの仕掛けが隠されているのですよ。あるところで、目には見えない天井を小突き、突如現れた足場に乗ってそのまた上を叩くと、なんということでしょう 天に向かってツルがニョキニョキと伸びだしたではありませんか



これはもう、「ジャックと豆の木」の主人公になりきって、昇らざるを得ません



やはりその先には、ワープゾーンが待ち構えていますね。しかも、今度は6、7、8ときたもんだ!8といったら、最終章ではありませんか!それでも、私は少しでも早くピーチ姫の笑顔を見たいので、そこまで一気にワープさせていただきます。



しかし最終局面ということもあって、難易度は一気に増します。 それは、まさに準備体操をしないでプールに飛び込むようなものです。それでも、私は心の準備体操をしたつもりで挑みます。
………なんて、我ながらカッコいいことを言ったのに、いくらやっても8ー3から先には進むことはできませんでした。 ううっ、ハンマーブロスのばか~

8ー4のラスボスのクッパを倒せば、絶世の美女であろうピーチ姫……… グラフィックが荒くてわかりづらいので、想像に頼るしかないのですけど、そんな彼女が素敵なプレゼントを用意してくれているというのに。 ただし、言ってしまえばピーチ姫は1ミリも動かないので、そのプレゼントの内容はキスとか結婚とかいうものではありませんよ。

………と、つい長々とマニアックな話をしてしまいましたけど、私にはゲームにハマった時期があったので、どうかお許しくださいませ。 どうしてもガマンできなかったら、ファミコンが起動したあたりからワープしてお読みください。
………といいつつも、白黒茶々家で発掘されたファミコンソフトは「スーパーマリオブラザーズ」以外にもたくさんあるので、もし他のゲームの噺も聞いてみたいという方がいるようでしたら、ヒット作もクソゲーも含めて採り挙げさせていただきます。 さらにそれらが溜まってシリーズ化できるまでになったら、箔波日記に新たに「ファミコン噺」というカテゴリーを加えようかと。当日記のなんでも屋度はさらに増します。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「白黒茶々さんのことだから、掘り出したファミコンが発火したとしても、そのことをネタにするだろう」と推測された方は、こちらに投票してやってください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たつぴ高校最後の猿投祭 | トップ | 鳳来寺山を目指せ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい(^^) (もちた)
2017-11-23 00:31:44
こんばんは!
半纏でこたつにミカンにお膝に猫とは
完璧ですね♪羨ましいです。
そしてファミコン、懐かしいです~。
マリオは当時やり過ぎて目が悪くなり、親に取り上げられてしまいましてクリア出来ませんでした(^_^;)
私も物置を発掘すれば出てくるかも?
他にどんなソフトがあったのかも気になりますね(*^^*)
もちたさん♪ (白黒茶々)
2017-11-24 01:39:09
もちたさん、こんばんは~
普段、私は家ではこのような服装なので、演出などはまったく入っていません。 最近はまた一段と寒くなったので、これらに石油ストーブが加わっています。

ファミコンは再び脚光を浴びるようになりましたね。
実は私も受験勉強の間にマリオなどをやっていて、親に見つかりそうになったときは、急いで机の下に隠したりしました。
もちたさんのファミコンも、復活するといいですね。今度こそは、マリオをクリアしてくださいませ。

他のソフトについては、またじっくりと検証(遊ぶ)してみようと思います。

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事