箔と波のつれづれ日記

日本スピッツ箔+波とゆかいな仲間たち

ツインメッセ静岡に集まったお仲間たち(DOG!フェスタ@ツインメッセ静岡その1)

2017-04-22 01:26:55 | オフ会の類
こんばんは、白黒茶々です。
静岡県内には、「Wonderful Style」というワンコの情報が詰まったフリーペーパーが出回っています。 その小冊子は最近、愛知県版も出たのですけど、その記事の中に………



DOG!フェスタの案内がありました。このイベントは毎年、静岡県の東部(沼津市)中部(静岡市)西部(浜松市)の各都市で1回ずつ、合わせて年に3回開催されていて、15回目となる今回のものは、4月16日にツインメッセ静岡を会場にしておこなわれるそうです。 その会場には、ワンコとの生活をサポートする企業の出展はもちろんのこと、ワンコと一緒に楽しめる参加型のイベントも用意されています。さらにたくさんのワンコが集まるのですけど、その中にはスピッツ仲間も含まれているのですよ
昨年7月におこなわれた前回のツインメッセ静岡では、白黒茶々家からは諸事情で私とだけが列車やバスを使って行ったのですけど、今回はたつぴと波も一緒なので、車に乗っていくことにしました。天気は晴れとなりそうなので、その日は寄り道をしながら会場を目指すことにしましょう。



そして、DOG!フェスタの当日となりました。 私たちは多少の余裕をみて、朝の7時ちょっと過ぎに自宅を出発。 磐田インターチェンジから東名高速道路に乗って、まずは牧之原サービスエリア(上り)に立ち寄りました。こちらの建物は最近、リニューアル工事を終えたばかりみたいですけど………



私たちは、お茶の植え込みの向こうにあるドッグランのほうに入ることにしました。さあちゃ、思いっ切りお走りなさい



………とはいっても、やはりいつもの如く地面のニオイを確認したりするのに夢中で、なかなか運動らしいことはしてくれませんでした。 それに、なぜか箔の顔がシーサーみたいになっていますし。そうしているうちに、新たな白ふわがやって来ましたよ ひょっとして、スピッツでしょうか?果たして、その正体は………



遠くに写っているのしかなくて申し訳ないのですけど、白黒茶々地方の隣の愛知県にお住まいの、ポメラニアンのちぃ君(大きいほう)とくぅちゃん(小さいほう)でした。 ワンワン秋祭りや白ふわオフ会でもよくご一緒する彼らは、これからDOG!フェスタの会場に向かうそうです。そうしたら、目的地でまたお逢いしましょう。
その牧之原SAでは彼らの他にも、同じところを目指していると思われるワンコのステッカーが貼られた車をちらほら見かけました。 それだけでも士気が高まりますね。そして、その40分後ぐらいには………



私たちは、ツインメッセ静岡にたどり着きましたよ 開場時間の10時までまだ30分以上もあるのですけど、すでに入場待ちの列ができていました。 そこに並ぼうとしていたら………



スピッツがやって来ましたよ 初めましてのこちらの子は、ハッピーちゃんです。静岡県中部のコタロー君のご近所に住んでいるのですけど、ワンコどうしがご対面するのは、この時が初めてだったそうです。そのコタロー君のお姿を、私は写したつもりだったのに残っていない ややまるこさんの肩に担がれていて、ふわふわでぷり尻で愛嬌たっぷりの笑顔を見せてくれたのにぃ~



ましろ君も、横向いているのだけでした。 リリィちゃんも辛うじて写ってはいるのですけど、手前の箔の目力が強烈すぎて………



こちらのスノ君は、前のツインメッセでの開催の時にもお逢いしましたね。まわりのワンコなどにビビって、思わずこのような格好になってしまいましたけど、その語るような背中も魅力的ですよ イベントが終わる頃にはまわりの空気に慣れるそうですけど、この日はどうなったでしょうか?



さらに、ポメのちぃ君とくぅちゃんも無事に到着したみたいですね。 このあと、会場では他のポメたちとも交流できたでしょうか?



たくさんのお仲間が集まり、私もすっかり浮き足立っていました。 その様子を撮ろうとしたら、ごっちゃになってしまいました。



開場時間のあとにも、私たちは新たなスピッツと行き逢いました。こちらのピースちゃんは、スピッツの同志を求めて愛知県からやって来たというので、嬉しいですね。



さらに県内西部からやって来たマーリンちゃん、県内中部に在住の姫子ちゃんとも合流し、コタロー君、リリィちゃん、ましろ君、ハッピーちゃん、ピースちゃん、スノちゃん、箔、波の10スピで、SNSフォトスナップコーナーを使わせてもらって、集合写真を撮りました。



そのあと、私たちは静岡県東部の六花(りっか)ちゃん結花(ゆうか)ちゃんとも行き逢いました。 一昨年前の沼津のDOG!フェスタのときには、てりー君(当時12歳)と六花ちゃんだったのですけど、てりー君は癌を患い、昨年亡くなってしまいました。あまりにも寂しく、新たに迎え入れたのが、現在10ヶ月になる結花ちゃんであります。
そういえば、DOG!フェスタではすっかりお馴染みとなったヴィヴィアル家はどこにいるのでしょうか? いくつかの目撃情報はあったのですけど………



………なんて思っていたら、いましたよ ヴィヴィちゃんアル君ラピちゃん瑠璃君風ちゃん爽ちゃんのいつものメンバーに小夏ちゃんも加わった、合計7頭の大所帯であります。やはりこの日の会場では、かなり存在感アリアリでしたよ。



その会場の一角には、DOG PHOTO ギャラリーのコーナーもありました。 貼り出された投稿写真のなかには………



コタロー君やハッピー君ピース君らの他にも、王子君碧君やマーリンちゃんのお姿もありました。 今回は女の子のハッピーちゃんとピースちゃんはいたのですけど、磐田の兄弟犬のほうは来ていないのでしょうか?



………と思っていたら、いましたよ パッと見はほとんど一緒なのですけど、すぐにカートから飛び降りてしまうのがハッピー君。ずっとカートに留まっているのがピース君だと、お覚えくださいませ。



ちょっと遅れて、レオン君くまちゃんも現れましたよ くまちゃんにとってはDOG!フェスタは今回が初めてなのですけど、たくさんのワンコがいてもまったく物怖じしない様子でした。
これにて、この日会場に現れたスピッツの総数は、23頭にも膨れ上がりました。その数字は、私が知っている限りDOG!フェスタ史上最多となります。 そのイベントでは、ジャックラッセルテリアがよく群れをなしているのですけど、彼らと対抗できる域にまでいったでしょうか?



あと大きな白ふわの、サモエドの姿も見かけました。彼はオーク君という1歳7ヶ月の男の子で、陽気で人懐っこかったです。 顔を近付けたらべろんちょしてくれて、私がすっかりいい気になっていたら、箔は焼きもちでも焼いたのでしょうか?なぜか怒っていました。

スピッツや白ふわの面々は揃ったのですけど、楽しいイベントはまだ始まったばかり。 ということで、次回は出展したお店やステージイベント、講師によるワンコ講座などから、DOG!フェスタの全体像を探っていきます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ワンコキャラの出番も楽しみにされている方は、こちらに投票してやってください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狂犬病予防注射、いいコにし... | トップ | DOG!フェスタを堪能しよ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL