箔と波のつれづれ日記

日本スピッツ箔+波とゆかいな仲間たち

箔のウチの子12周年とオフ会デビュー噺

2017-05-27 00:51:56 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
今月の22日はのウチの子記念日で、今年で12年となりました。 12年前のその日に、箔は白黒茶々家にやって来た……… というよりは、里子に出されていた当時1歳3ヶ月だった彼を、私は長野県の諏訪湖畔にあった前の飼い主さんの家まで迎えに行き、連れて帰りました。



白黒茶々家の一員となったばかりの頃の箔は、若いというよりモサッとしていますね。 それに、目の大きさも違いますし。彼と出逢ってからの12年は、あっという間のことのように感じるので、そのぶん充実していたということでしょう。 その現在に至るまでの年月を振り返っていくと、あまりに長くなりそうなので、ここは的を絞らせていただきます。
長いワン生を歩んでいくと、その間に必ず初めて体験することもあります。ということで、それらのなかでも今回は箔がオフ会デビューしたときの話をさせていただきます。 それは、箔波日記を開設する前のことだったので、なかには初めてそのことを聞くという方もいらっしゃることと思います。



箔がウチの子となってから約1年後の平成18年(2006年)4月に、私の地元の浜松市浜北区にあるドッグラン犬の森POMさんで、第1回東海オフ会がおこなわれました。 幹事は静岡県東部地区にお住まいのポーラママさんで、当日は地元はもちろんのこと、名古屋近辺や関東方面からも、たくさんのスピッツ仲間が集まりました。



当日の天気予報は雨で、朝から雨雲が広がっていたのですけど、究極の晴れ男のチェリー君の効果もあって、奇跡的に晴れてきました。 東海オフ会のまたの名を「スピクニック」といって、そのドッグランでは小型犬スペースを貸し切り、参加者はお弁当を持ち寄って、ピクニック気分でその集まりを楽しみました。



各自陣取る場所が定まってから、みんなの前で自己紹介が始まりました。皆さんにもその場の雰囲気を味わっていただけるように、その一部を紹介します。 まずは、ナナママさんご一家です。ナナちゃんラッキー君の間に生まれたのがキュー君なので、ワンコのほうも家族なのですよ。



次は、サエモン君です。ご自宅は群馬県なので、そちら方面で逢われた方もいらっしゃると思います。また、毎年6月ぐらいにおこなわれている軽井沢のパーティーのほうでも、有名でしたね。 彼は2014年の12月に、16歳7ヶ月で虹の橋を渡っていってしまいました。



こちらの音音(ネオ)君は、今回がオフ会デビューとなったそうです。彼は若くしてこの世を去っていったので、私たちがお逢いしたのはこの日が最初で最後となってしまいました。その数年後にネオママさんとパパさんは、真音(マオ)を迎え入れられ、今に至ります。



自己紹介が済んだら、あとはフリータイムです。ワンコを追ったり歓談したりして、お楽しみくださいませ。 ちなみに仲良くカートに乗っているのは、今回のオフ会の主宰のポーラちゃんと小町ちゃんで、手前の白い物体が箔であります。ポーラママさんはポーラちゃんと出逢ったペットショップで、数年後にもまたスピッツと行き逢いました。 その子が小町ちゃんで、その後彼女の父母がポーラちゃんと同じだということが判明。なんと、彼女らは実の姉妹だったのです しかし、お姉ちゃんのポーラちゃんは昨年亡くなってしまいました。



あらんままさんにリードを預かっていただいて、このような写真も撮ることができました。 左端にいるのが箔で、ママさんのお膝にいるのが、ちょろベロが印象的なアラン君。足元のコーギー犬が、コギらった……… ではなくて、カイトちゃんです。



箔がラッキー君やキュー君と一緒にやっているこのポーズは、お得意のブンブンというよりは、キャイーンみたいですね。



その箔と一緒にいる箔母さんも、若い ただし、顔は写っていませんけど。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、あとは参加者全員による集合写真を撮って締めることになりました。 この写真には全部は収まりきれていないのですけど、その日は確か24スピと1コギぐらいが集まりました。
その頃の箔はドッグランや他のワンコとの交わりにはまだ慣れていなくて、神経が張り詰めていて少し危険でした。 それに、若気の至りみたいなものもありましたし。それでも、長いワン生を歩んでいくうちに、すっかり丸くなって……… いや、すぐにカッとなる性格はまだ少し残っているような。 若いお仲間がぶつかったりすると、「ガウッ 」と怒ることもあるので、好々爺とはいきませんでした。



それでも、その時のオフ会デビューによって、交流の輪はさらに広がり、私たちの道は拓けてきました。 その後、ワンワン運動会やスピッツ協会展覧会、スピッツクラブ展覧会などのワンコ行事にも遠征するようになり、活動範囲も広がっていきました。その行く先々では、皆さんに可愛がっていただきましたし。こんな箔ですけど、これからもよろしくお願いいたします。 来年、再来年も、ウチの子記念日特集が組めますように~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「ワンワン運動会特集も見てみたい」という方は、こちらに投票してやってください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スピクラ展の内側(スピッツ... | トップ | ボートレーサーへの道 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12周年おめでとうございます。 (もちた)
2017-05-27 21:06:05
こんばんは。レオの飼い主もちたです。
箔君うちの子記念日おめでとうございます。
初オフ会の頃から箔君はお得意のブンブンをしていたんですね。カワイイ♪
いつかお会い出来たら私にも箔君のブンブン見せて下さいね。
もちたさん♪ (白黒茶々)
2017-05-29 01:03:09
もちたさん、こんばんは~
さっそくコメントをくださり、ありがとうございます。
箔へのお祝いのお言葉も、とても嬉しいです。 前の飼い主さんに聞いたら、箔は小さい頃からブンブンの動きをやっていたみたいです。しかし、それは感情の表れみたいで、波にいくら仕込もうとしても彼女はやってくれません。

箔は頼まなくてもやるぐらいなので、もちたさん&レオ君とのご対面が叶ったら、ぜひお見せしたいです。

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL