箔と波のつれづれ日記

日本スピッツ箔+波とゆかいな仲間たち

雨の浜名湖ガーデンパーク

2017-07-01 01:19:23 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
農業や水道などで水不足にならないためにも、梅雨のこの時季に雨が必要だということは、わかってはいるつもりですけど……… よりによって、遠方のお仲間たちとのミニオフ会を予定していた日曜日を全国的に雨の1日にしてしまったのには、文句を言いたいです。 それでも、朝のうちはまだ降っていなかったので、私はを連れて家の近所を散歩することにしました。 そうしていたら、その道中で………



ゴマダラカミキリを見つけたので、箔に見せびらかせました。 私は小さい頃は虫が好きで、このような生き物を見つけたらよく捕まえていたので、とても懐かしいです。いや、大人になってからもつい手に取ってしまうということは、今でも好きということでしょうか? しかしこのゴマ塩君(勝手に命名)は、みかんの木などに卵を産み付け、孵化した幼虫はその幹の中を食い荒らすので、へげたれ妻さんのような農家にとっては油断ならない害虫なのですよ。



せっかくなので、波にも見せて差し上げましょう。しかし彼女は一瞬興味を見せただけで、そのあとはいたって普通にしていました。 私はゴマ塩君にお礼を言って、丁重に自然にお返ししました。



また、この日は静岡県知事選挙の投開票日でもありました。3選目を目指す現職と、元女子柔道の銀メダリストの新人との一騎討ちとなるのですけど、果たしてどちらが勝つのでしょうか?
しかし、選挙に投票に行っただけで終わりではあんまりですし、雨が降り出してからも箔と波は出掛けたがっていますし、なによりも私も落ち着かないので、彼らを車に乗せて家を出発しました。 そのようにして、向かった先は………



静岡県浜松市にある浜名湖ガーデンパークでした。 私たちにとってこちらの公園は、昨年の白ふわオフ会のときに来て以来なので、1年3ヶ月ぶりとなります。このような雨の中なので、こちらを訪れる人はほとんどいなくて、駐車場もガラ空きでした。 私は、せめて雨がやんだスキに少しでも園内を散策できればと思っていたのですけど………



私たちが到着した頃には、いい具合で雨雲の切れ間に当たりました。 そうしたら、園内の中心部にあるイベント広場を目指して、今のうちに行けるところまで行っておきましょう



………と、せっかく勢い付いたところで、また雨が降ってきてしまいましたよ。 私たちはすかさず、無人のテントっぽいところに避難しました。



そこからもう少し頑張って、自動販売機やベンチ、トイレなどが揃っているところまで進みました。こちらなら多少長期戦になっても、大丈夫ですよ。



………と覚悟を決めていたのに、すぐにやみました。今度こそ本当に大丈夫そうなので、本格的に散策することにしましょう ガーデンパークは、園内の至るところにに季節の花が植えられていて、それらを眺めながら散策することができます。 かなり広いのですけど、高低差がないので、ワンコの散歩をするのにもいいところであります。………なんて言っても、私たちが写っていませんでしたね。 それならば、カメラを道の脇に固定して、タイマーをセットして………



ああっ、タイミングが合わなくて、波ちゃがフレームアウトしている それから何回か撮り直しをしたら………



ようやく納得できる1枚を撮ることができました。 これに至るまで、ワケもわからず何回も同じところを歩かされた箔波ちゃも、お疲れ様でした。



そのまた先には、屋根がついた回廊もあるので、またドバー ってこられても大丈夫なのですよ。とはいっても、今雨は降っていないのですけど。 ちなみにこちらも私が頭のなかで描いた絵コンテのようにはなかなかいかず、カメラの静止画と動画のボタンを間違えたりもしてしまい、苦労しました。 箔波ちゃ、ネタのためとはいえ、またしても私の奇行に付き合わせてしまって、すまなかった。



………とかなんとかしながらも、ようやく今回の目標ポイントのイベント広場が見えてきましたよ あそこは大きな屋根に覆われているので、雨が降っても……… って、今はもう降っていないのですけど。



それでも、こちらではのんびりと過ごしました。 ガーデンパークといえば、偶然行き逢った他のワンコとの交流も醍醐味の1つで、さらに運がよければスピマジックやサモマジックがあったりするのですけど、この日はこのような天候ということもあって、ワンコ連れは2、3組遠くに見えただけでした。



あとはこちらで記念撮影をして、今回の訪問を締めることにしましょう。 この園内では、広い空間が広がっていて脇には水路が見え、さらに後方に展望タワーが見えるこちらの風景が、私からはオススメなのですよ。



それからもう1つ、のたね君の石像にワンコのリードを預けて撮るのも、やっておきたいですね。 こちらではできる限り雨を避けながら散策したこともあって、箔と波の上半分は無事だったのですけど、路面の水はねがあって下半分はびしょびしょになってしまいました。
そこから帰りかけたら、何かのコスプレ集団と遭遇しました。彼らは箔波ちゃを見るなり「かわいい~ 」とか「うわ~、白くてフワフワ 」とかいったお褒めのお言葉をくださりました。 さらに「触ってもいいですか?」とも。箔は予測不能な行動をすることもあるので、ここは波に対応してもらうことにしました。ただし「いいですけど、濡れちゃいますよ」ということは言っておきました。人好きな彼女は、皆さんにチヤホヤされて大喜び。 さらに、濡れるのも厭わずに抱っこまでしてもらって。「ありがとうございました」って、私のほうこそお礼を言いたいぐらいでした。 しかし、私は遠慮してその様子を撮ることはできませんでした。

厳しい状況のなかで、一か八かでやって来た浜名湖ガーデンパーク。それでも、天が味方してくれたこともあって、期待していた以上に楽しむことができました。 このような魅力的な施設が近くにあるのに、めったに行かないなんて……… 私はもったいないことをしていました。
………なんてことを言いつつも、実はこの日のお出かけはこれで終わりではなかったのですよ。 私たちは二次会で、雨の日でも楽しめるようなところに行ったのでした。そちらでの様子については、次回の日記でお伝えします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「自撮りでNG連発の場面を、他の人に見られなくてよかったね」と思われた方は、こちらに投票してやってください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たつぴのラストコンサート | トップ | 雨の屋内ドッグラン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL