白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

日本3大夜景

2017年05月19日 23時33分24秒 | 旅行
金曜日は「減肥」カテゴリーの日ですが、外出先なので測定しておりません。

たった1日でしたが「旅行」カテゴリーでの投稿とします。

夜景と言えば、神戸、長崎、函館・・・ところが夜景サミット2015において、函館の代わりに札幌が入選したのだそうです。今日初めて知りました。

昨晩、JRタワーの最上階38階での撮影。ガラス越しなのでいま一つですが・・・




今朝、K幸くんとホテル前で待ち合わせ。
チェックアウトを終えてホテルを出たその瞬間に車がホテル前に到着でした。グッドタイミング!
私が札幌に来る前までは、札幌は寒くて天気も悪かったそうです。
「私は晴れ男!」と自慢しておこう。

まずは宮の森ジャンプ場。観光客は皆無でしたが

1972年の札幌オリンピックの記念碑が建ってます。



続いて大倉山ジャンプ場。こっちには多くの観光客。アジアからのお客さんも相当に多数いました。滞在したホテルでも中国語以外(と思われる)会話があちこちで聞かれました。もちろん、中国人も多数いたようですが・・・

ジャンプ場を直接見たのは初めてです。
あんなところから飛ぶのは怖い(と私は強く感じた)。



リフトで登ります



上から見てもとても怖い


山並みがなかなかに興味深い



最後は藻岩山にも行きました。

頂上までは小さなケーブルカーで登ります


頂上からの見晴らしは素晴らしいのだけど、良い写真は撮れてなかった。

午後1時半札幌発のスーパー北斗と北海道新幹線、さらに盛岡からは在来線に乗り継いで金ヶ崎に戻ってきました。景色をみながらウトウト・・・家に着くまで7時間の旅でしたが、あっと言う間でした。
乗車した新幹線は最速のひとつだそうです。函館・東京間が4時間2分。

それにしても日本の国会議員の質は相当に劣化している。自民党の国会議員の半分以上(特にアベの周りで日本国の重要な役職に付いている連中)は「知性の欠落?論理的思考ができない?」。維新も結構酷い。創価学会員よ、今の自民党にくっついて良いと思っているの?
国会議員の質と言うよりも国民の質かも知らん。選んでいるのは国民。困ったもんだ。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国美人@札幌 | トップ | 体重記録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。