白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

物理教員懇親会

2017年06月17日 22時28分19秒 | 大学
理科大には、理学部に物理学科と応用物理学科、2部理学部に物理学科、理工学部に物理学科と4つも物理系学科があります。不思議と言えば不思議。

アメリカの州立大学のように、組織や経理等の運営は一体だが、大学運営は設置都市毎に別々に行う(カリフォルニア大学とかニューヨーク州立大学が有名)
というスタイルは日本の大学にはありません。

4つの物理系学科の交流はあまりありません。個人的なお付き合いはあっても(それは別の大学でも同じ)組織的な交流は年に1回の懇親会だけと言っても過言ではありません。

懇親会にはいつも学長も参加します。現学長は化学系の先生なんですけど。

このブログで以前に書いたように、国際物理オリンピック東京大会2022の事務局が理科大に置かれることになりました。それに伴い、神楽坂と葛飾キャンパスからそれぞれ1名ずつ幹事会メンバーに加わってもらいました。そのうちのひとりは今日が初対面。色々と情報交換。

野田キャンパスの先生の中にこのブログの読者がいまして、「野際陽子がNHKアナウンサーだったことを知らないというのは不思議」と言われました。そうかな~そもそもNHKのアナウンサーと言ったら、高橋圭三と宮田輝しか知らんかった。昔はアナウンサーには興味ゼロだったんだろうか。高橋圭三は岩手(花巻)出身だったね。NHK朝の番組の顔で今年?から昼番組に移った阿部渉アナウンサーは水沢高校出身。

来週は月曜日から日曜日(白堊大同期会)まで毎日イベントがあります。明日の日曜だけが「日曜日」。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体重記録 | トップ | 十五日会6月例会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。