白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

今日は授業

2017年04月19日 22時07分06秒 | 大学
1週間ぶりに大学で授業。
今日はつくばからの出勤なので、朝はゆっくり。
今週の日曜日にマンションでの用事があるので、来週の授業終了後に金ヶ崎に帰ることにします。
その後はしばらくは金ヶ崎から出勤。

つくばエクスプレスのつくば駅(地下駅)の前にはバスセンターがあります。昨日は8時前にでかけたのだけど、バスセンターでは非常に多くの人々がバスを待っていました。「そうか、この時間だとこんなに人がいるのか・・・」

それと比較すると、今日は閑散としていましたネ。

大学では、後任の先生の研究室の一角に「お客さん用エリア」が用意されていて、私が使っていたデスクトップPCが鎮座しています。授業の日はそこを使わせてもらえるので快適。

昼食は後任先生の研究室メンバーとご一緒して、久しぶりに大学内の食堂で。帰り際に4年生の女子学生としばし立ち話。私が残っていれば、彼女は私の卒研生になったんだろうな・・・他にも何人か来たいと言ってた子がいるので、もし定年前であれば研究室は女子学生沢山(?)

衆議院の小選挙区割り案が発表されたようです。岩手は定員4から3へ減りました。NHKニュースでは黄川田くんがインタビューされていました。

岩手一区は二・三区と比較すると10万人くらい有権者が少ないみたいです。一区はこれから人口増加が予想されるので、そのようになっているのかな?

二区は黄川田.vs.鈴木になるのでしょうね。面積は広いし大激戦が予想されます。
一区は階で間違いないでしょうが、三区は小沢の神通力がまだ通じるかどうか?一関が新たに選挙区に加えられたみたいですから、一関の状況が結果を左右するのでしょうね。私の予想ではまだ小沢が勝てる?それで黄川田くんが勝利すれば、アベ自民全滅!やったね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も渋谷周辺へ | トップ | 国際物理オリンピック2022 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。