白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

フランス大統領選

2017年04月24日 02時22分35秒 | 雑記
気になって、なかなか眠れません。
現地時間午後6時に投票が締め切られて、日本時間午前3時に出口調査の結果が発表される、と言われていましたが、一部の地区では午後7時締切になったと言う情報も・・・

フランスの法律では投票締め切り前の出口調査の発表は禁止されているが、フランス外のメディアはその法律に縛られないので速報があるのではないか、という情報もあります。

今の時点では一位マクロン、二位ルペンと事前の世論調査と同じであるとマスコミでは報道されているようです。

トランプとヒラリーの時には、「少しオカシナ開票結果・・・」という情報もあったのだけど、今のところは見つかりません。

世界のターニングポイント、という言われ方もされていますが、私はターニングポイントはゴア対ブッシュの時だったと思ってます。アメリカの選挙制度(投票人云々ではなく、きちんと投票を数えたか?と言う基本的な意味です)がまともであれば子ブッシュ大統領は存在せず、世界は今よりはきな臭くならずにすんだと思います。

トランプは予想以上に異常です。アベといい勝負。
金正恩ともいい勝負かな?困ったもんだ。

そう言えば、韓国や中国の人が日本を信用しているかという調査結果が昨日発表されていましたね。10%台!・・・悲しいけど、日本での嫌中、嫌韓本のブームをみると仕方がないかも。

作用反作用の法則は物理だけの法則ではありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンション管理組合 | トップ | ひとりで散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。