白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

強風の一日

2017年05月08日 22時33分12秒 | 生活
釜石と宮城・栗原で山火事が発生して民家も被害にあっているようです。

「クイ置場の屋根のトタンが飛びそう。それから、タライが転がっているけど千葉さん家のじゃない?」と近所のおばさんが言ってきました。整理中なのでモノを外に出しているために私の家からではないかと想像したようですが、家のではありません。トタンの方は少しヤバい感じだったので応急処置を施しました。

5連休の後のゴミ焼却場の様子は?
1回目の運び入れはお昼の直後だったためか比較的閑散。あれっ、と思いましたが、
2回目、2時頃にはゴミ収集車も一般車もかなり混雑していました。予想通り。

明日は韓国大統領選挙。
日韓関係は日本にとっても非常に重要です。
アベは相変わらずウソとパーフォーマンスの繰り返し。
野党がだらしないのか、あるいはアベの本質を見抜けない日本人がだらしないのか・・・

フランスは健全

2017年05月08日 03時06分38秒 | 雑記
フランス大統領選、投票が終了して出口調査の結果が発表されています。
3分の2の大差でペロンは負け。

今日の大河ドラマでの一コマ;
「井伊が生き延びるためには、今川、武田、松平(徳川)の大国の中でうまく立ち回らなければ・・・」
「戦わないようにもっていくのが一番です。卑怯者と言われようと・・・」
湾岸戦争のトラウマでイラクに自衛隊を「高価な水を作るため」だけに送った当時の日本政府へ言いたい言葉ですね。

皆さん、日本は大国ですか?
ロシアでプーチンが支持を得ているのは「大国ソ連」に郷愁を覚えているスラブ人が多いためでしょう。
大国って何?
今から軍事力を増して戦争するの?どこと?

実験装置も近年は大型化しています。
しかしながら、大型装置は全て小型装置の組み合せから出来ています。

EUのひとつの目的は超大国のアメリカに対抗するためでした。
フランスがルペン大統領を許容するようであれば、人類はそれこそ弱肉強食の世界へと突っ走ることになってしまったでしょう。その意味で良かった。

日本でアベ自民党の支持率が高い、と世論調査では発表されてます。
ホントならば、日本人の矜持はどこにいったの?弱者を助けるのが日本人ではなかった?
ウソならば、マスコミの調査は「忖度」されてるの?

靖国神社は日本の軍国主義の象徴です。
靖国に参拝する人に北朝鮮を非難する資格は無い!と私は強く思う。