RC-Z外断熱の住まいづくり

RC外断熱住宅が欲しい。建築が大好きな施主本人の基本設計による、雪国の平屋住宅です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

竣工

2007-07-29 22:53:13 | WEB内覧会
お待たせしました。
遅れ遅れでやっと竣工、本日より入居しました。

実際、アリさんに引越しを頼んだこともあり、大荷物の引越しは先行して済ませたものの、後期の遅れから住める状況でなく、しばらく実家住まいという、なんともお粗末な状況だったのでした。


ともあれ内覧会も進めたいと思います。
今日は、リビングのメインの壁から。

正面のテレビやオーディオが付く壁は、部分的にタイル貼りを考えていました。
しかし、追加工事が出るに付け、予算不足から「いっそDIYしよか」ということで、エコカラット貼りに挑戦しました。





下から順に、つめて貼っていきます。
エコカラットはカッターで加工できるので、ホコリがたつこともなく、完璧は難しいですが素人でも施工可能です。



一晩、徹夜に近い作業で完成!
う~ん、高級感のある壁に仕上がりました。

この壁はウォールウォッシャーという、壁面を照らすための少し斜めに電球が取り付いたタイプのダウンライトで照らします。
通常のダウンライトよりも壁面を広く照らし、壁を強調するのが特徴のライトです。ちょっとこだわりました。



ちなみにオーディオは入居前にコンポが壊れたことをいいことに、購入を決めた、KENWOOD R-K700-Sです。MDとCDの付いたこのアンプに、10年以上前に使っていたスピーカーを組み合わせました。
スピーカーは、コーンの周りのセームがぼろぼろになっていたため、これも分解して自分で取り付けました。ちょっとしたゴムのような素材ながら、5000円もします(これでもネットで最安)。
とはいえ、業者に頼むと新品のそれなりのスピーカーが買えてしまいます。


で、苦労の甲斐あって、音はGOOD!
RCの堅牢な躯体が、最高の音響効果をもたらしていると感じます。
もちろん大音量でも近所迷惑にはなりません。

今日はフジ子ヘミング(妻の趣味ですがたいへんいい感じです)を聞きながらの、久しぶりに優雅な実況でした。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
ジャンル:
我が家
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばしお待ちください・・・ | トップ | キッチン/ダイニング »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (HIRA)
2007-07-30 05:46:54
hakuさん。竣工おめでとうございます。
hakuさんのこだわりのつまった建築記録,毎回楽しみにしていました。竣工してもまだまだやることはたくさんあると思いますがお体を大切にがんばってくださいね。今後ともよろしくお願いします。
ちょっと見せてもらいました (furuta)
2007-07-30 08:50:23
こんにちは、日曜日に時間があったのでそちらの
方へいき、新居をみせていただきました。どなた
もみえなかったので外からみせていただきました。
(周囲をうろうろしたので不審者にみえたかも)
ロケーションもよくて住みやすそうなお宅でした。
またお邪魔します。奥様にもよろしくお伝えくだ
さい。
ありがとうございます (haku)
2007-07-30 10:05:35
HIRAさん>
お気遣いありがとうございます。
引渡し後って想像以上にたいへんですね。
うちのエアコン(冷房ではなく除湿専用)も水漏れがあったりで、なかなかしっくりくるには至りません。
しばらく気苦労も続きそうです。

furutaさん>
そうでしたか。
しばらく中は荷物で雑然としていますが、いらした際は遠慮なく電話でもいただければ・・・。
どうぞ是非職場の方々ともども遊びにいらしてください。
竣工おめでとう御座います (ムルデカ)
2007-08-05 07:25:26
竣工おめでとう御座います、本当に素晴らしいお家ですね、hakuさんのおかげで外断熱住宅の良さに気づいた人が多いいでしょうねー、これからも住み心地をレポートしていただけたら、多くの人が助かると思います、このブログ大好きです。
ありがとうございます (haku)
2007-08-06 09:11:18
実際多くの方がご覧いただいているのが甲斐となって続けていられるところもあります。
ありがたいコメントをいただきまして、とてもうれしく存じます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
竣工引渡しの書類-2 (建築士 住宅設計【建築士とともに】住宅を設計!)
それではどのようなものが竣工引渡し時の書類としてあるのでしょうか?例としてあげると下記のようなものがあります。 1.監理終了報告書 2.確認通知書・中間検査済証,竣工検査済証 3.施工図・竣工図 4.各種機器保証書 5.取扱説明書 6.下請け一覧表 ...