RC-Z外断熱の住まいづくり

RC外断熱住宅が欲しい。建築が大好きな施主本人の基本設計による、雪国の平屋住宅です

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積もるお話あれば。 (haku)
2008-02-14 15:37:36
みなさんいろんな工夫をお持ちのようですね。
ひとつ、ご自慢のアイデアなどあればぜひ。
Unknown (ムルデカ)
2008-02-14 20:32:32
なんでも、夏と冬の温度が逆転する地熱の性質を利用して冷暖房に利用するシステムがあります。外断熱高気密高断熱の家で9月初旬から屋根裏に溜まる熱気をファンで床下に送りコンクリの地面を冷やさずに冬まで持ち越して利用するというものです。
チセの家でしたっけ? (haku)
2008-02-14 21:06:20
ムルデカさんこんばんわ。
違ったらごめんなさい。アイヌの家作りを参考にしたのじゃなかったですか?
数日くらいは蓄熱できそうですけど、いまひとつ仕組みがシンプルではなかったような気がしたのですが、詳しくご存知でしたら教えてください。
たぶん・・・ (haku)
2008-02-15 11:16:30
もしエコシステムとかいうところのでしたら、科学的には地熱と同等の15℃くらいの気温で住まう分には地中の熱を使うことは可能ですが、15℃以上にする能力は地中熱には絶対にありません。
ですから地熱で暖かいというのは誤りです。誤解する人が多いと思うのであそこの広告はかなりやばいと思っています。
人間が快適と思う18℃以上の室温にした場合は、少なくとも2~3℃は熱を奪う方に働くのであって、決して「利用する」ことにはなりません。
せいぜい高性能な断熱材という考え方どまりです。
空気の熱を床下に送った程度でたまる熱量などたかが知れています。ゼロではありませんが、半年にわたって効果があるように錯覚させる広告手法は問題ありです。悪い会社ではなさそうではあるのですが…。
もちろんムルデカさんを非難するつもりは毛頭ありませんのでご容赦ください。つい、どうかな?と思うことではあったので。
Unknown (ムルデカ)
2008-02-15 17:08:59
いえ、いえ、非難なんてとんでもないです。広告に良いことばかりあったので、半信半疑ながら書き込んでしまいました、有難う御座います、よく解りました。私はRCーZで建てようと思っていたのに、ロングが倒産してしまい、どうしょうかなーって途方に暮れています。でもまだ建てるまで、7年有りますけどね。いざとなったら、jojojouさん宅の様に後から断熱材を張る方法もありますしね。
RC-Zは! (豊平’K)
2008-02-15 17:58:58
・ロングが倒産して、Zパネル等の材料供給は、RCテクノ㈱(旧 早川アーキテクノ)に引き継がれましたから、全国の工事店も問題は、無くなりました。と確か三和建設さんだかのHPに出ておりましたょ!

2007/12/18 ロングホーム 不適切建材を国交省に報告
2007/12/19 RCテクノ設立
2007/12/20 ロングホーム破産 (報告日の翌々日に破産手続開始決定)
2007/12/28 ロングホームの商品・部材一式 RCテクノが引き受け選定
2008/01/23 RCテクノ発会式(札幌ルネッサンスホテル)
2008/01/24 国交省が不適切建材の実態調査における疑義案件公表
<ハヤカワショックより>




ですね。 (haku)
2008-02-15 18:23:24
うちを作ってくださった、エコレックさんも、RC-ECOの家に代えて(変わんないですけど…)やってます。
どこも商品名を代えて続けるようですよ。
信頼おける工務店なら、お値打ちは変わらないと思います。
Unknown (ムルデカ)
2008-02-15 19:21:08
そうなんですかー、一安心です、良かったー、やっぱりRCーZ以外のRC外断熱はコストが高いですからねー、私ら庶民にはなかなか。
とはいいましても・・ (haku)
2008-02-15 21:13:24
他と比較すればまだ安いのですが、それでも昨今の確認申請の複雑化、高額化や、鉄筋の価格上昇など、1年前と比べても、はっきり高くなったようです。
残念ですが。
たぶん坪単価75万は見たほうが良いと思われます。
外回りや暖房、内装、税など込み込みで100万くらいがひとつの目安じゃないかなあ。
でも、平屋でしたらスターハウスもありですよ。
というか工務店があればスターハウスのほうが利点があるかも。
ワッフルスラブの間取り自由度はかなり魅力的ですし、Q値もいい。
蓄熱に関してはサーマスラブを導入されるのなら十分な蓄熱がありますから、特に外断熱である必要もなくなってきます。もちろん外断熱で躯体蓄熱があったほうが良い面もありますが、ランニングコストは何だかんだいってQ値次第ですよ。
ジャンカがどうのという人もいますが、そんなの平屋なら強度的に気にするほどのことはありません。


あ、先ほどの、やっぱりエコシステムでした?
Unknown (ムルデカ)
2008-02-16 09:04:52
スターハウスですかー、よく知らないので今度調べてみます、いつもご教示下さり有難う御座います。
先ほどのは、そうですエコシステムのことです、すっかり信じ込んでいました。ハハハハ