箱屋友禅

日本が大好きです。友禅和紙を使った小物作りや、他の趣味、マイブームなどをゆるーく書いていきたいです。

夏場の救世主?の飴ちゃん

2017-05-26 10:08:24 | グルメ

最近、徐々に気温が上がり始め、私の苦手な季節がやってきました。
今回は、汗をたくさんかくであろうときに、私が必ず持ち歩く飴ちゃん2種類を紹介いたします。

「うめ塩飴」と「塩レモン」です。

私は、梅干しが大好物ですので「うめ塩飴」が入荷すると買わずにはいられなくなります(笑)大汗をかいた時に「うめ塩飴」をなめた後、まだ口の中に梅干しの余韻が残っているうちに水を飲みます。生き返ります。ついつい何個もなめてしまいます。止まりません(^_^;)

続いて「塩レモン」。すっぱいという点では「うめ塩飴」と同じですが、こちらはさわやかな感じです。私はテニスをするのですが、ものすごく動き回って汗をどおっとかいたときに口へ放り込みます。生き返ります(^◇^)

テニスのお仲間にもおすそ分けいたします。私のおすすめは梅ちゃんですが、なかには梅がダメな方もいますのでそういう方にはレモンを差し上げています。2種類持ち歩くのはそういう理由です。梅がダメという方は結構いらっしゃるようですが、レモンがダメという方は少ないという気がします(飴ちゃんじたいがダメ・食べない・食べられないと言う方もおられます)
これら「うめ塩飴」と「塩レモン」は汗をかく時期になるとお店に登場するので、私の中では夏の定番飴ちゃんです。



『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしい煎茶 | トップ | 今日は雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。