自治会町内会、その他昭和思考の愚考

タイトル通り昭和時代の時代遅れ思考を考え結果として現代社会生活にどの様に悪影響を及ぼしているかを書き留めたいと思います。

強制では無いと言いながらも

2011-09-30 13:38:26 | 日記

数日前に地域運動会の回覧が来まして何でも再来週の日曜日らしいけど我が家の場合は妻が仕事なので私が子守をする事になり実質参加は無理。そんな訳でウチには関係ないから何も考えずに次の家に回覧を回しておいた。
それから数日後、公民館役員の方が我が家を訪れた。私に用件があるらしく何でも運動会に出て欲しいとの事なのだ。以下やり取りです。()内は私の内心ですので(笑)。

役員:”突然お邪魔してすみません。あのー自治会運動会の事ですが御主人さん手先が器用そうなのでおみくじリレーに出て頂きたいと思いお願いに来たのですが”

私:”あいにくその日は妻が出勤なんですよ。ウチには幼児がいるし子守を私がしなくてはならないので無理ですよ”

役員”子供さん実家に預けて貰うとかできませんか”(はぁ?。実家なんて県外だぞ。しかも半分認知症入った年寄りなんぞに預けられるかよ!)

私:”○□県に住んでいるので無理ですね”

役員:”日曜日では託児所とかやってませんからねぇ。失礼しました。また宜しくお願いします”

と言う訳で帰って頂きました。
それにしても最後の一言が気になりました”託児所とかやっていませんものね”ってどう言う意味でしょうか?。いやらしい言い方すれば”子供なんぞどこかに預けて自治会行事を優先させろ!”と言ってる事と同じ意味に取れます。

しかしこの運動会何の為にやってるんだろうか疑問です。私が思うにこの手の行事は地域コミニティと言いながらこのような強制参加を促して雛壇に座って政治家気取りの自治会長3役らや来賓とされる地元議員らの見世物の材料として住民が呼び出されているに過ぎないと思えてしまうのです。
そして彼らは議会などでこう報告するんでしょうね。
”今年の運動会も住民の皆さんの団結力によって・・・(以下略”

昨今核家族化して都会も田舎もレジャーに対する考え方は多様化しています。しかしこの自治会運動会をレクレーションとして住民に押し付ける形になっているならばもはやレクレーションではないでしょう。私の周囲を見たり話を訊く限りでは誰も納得して参加していません。むしろ参加させられていると言う感覚です。つまり強制労働に値すると思います。
これはいつもこのスレで述べている様に
日本人の皆同じ事を良しとする気質を利用し本来任意参加が原則である行事を強制参加しなくてはならない雰囲気にさせる間接的な圧力としての自治会組織力が働く事を利用している行政側の思惑ではないか?
と感じてしまいます。

こうなると自治会の存在は当事者から見れば悪の組織として映ってしまい例えば選手を勧誘する当番で役員になっちゃった人などは”こんな大役早く終わらないかなぁ”とやるせなくテキトーに勧誘してる筈であるし、ウチの様に参加できない家庭では迷惑と思いつつも自分に役員が回って来た時に誰も参加してくれなかったら困るなぁ~後ろめたいなぁ~と言う不安にかられ断るのである。すなわち一般住民同士の付き合いに大変よろしくない事を継続させられているのと同じである。
な~んだ、それならあなたが役員になった時に”誰も集まりませんでした~。チャンチャン♪”と上告すればいいじゃないか(はあと)って意見もあるかと思いますが、そんな事したら”あの家が役員の時に○×会が無くなった”とかあらぬ噂を立てられたり場合によっては村八分的な扱いを受けるのである。これこそが村社会であり地方行政の思惑なんだろうか。

少し話が逸れたけどウチで断った役員の方は直ぐお隣に行ったみたいだけどお隣はお隣で夫婦共にお店の店員さんだから日曜日なんぞ出勤MAXだと思うよ。他にも自動車関連で土日仕事の家とかね。この様にタダでさえ生活スタイルが多様化している昨今に震災の影響も相まってる人も多い筈。それなのに自治会を取り仕切ってる連中の脳内は昭和時代のままですから現代の生活と一致する訳がないのだ。

また自治会入会の際にできるだけ若い世代の集まる班からの動員要請をしないから安心して入会して欲しい。子育てが落ち着いて暇が出来たらできるだけ参加して欲しい。そんな話で入会したのだが蓋を開けてみたら”若い世代が多い班から動員させろ!”見たいな雰囲気になっているらしい。こういう場合だと独身子無し世帯などは強制参加になるだろなと思いつつ、やはり自治会役員の言うセリフはリップサービス以外の何物でもないと痛感した。

相変わらずの駄文ですが最後まで読んで頂いてありがとうございます。この様に私の住んでいる田舎では村社会が続いています。この境遇に耐えられる方と言うか馴染める方は田舎移住の参考にどうぞ。そして馴染めないとか速攻無理!と思われる方は絶対に住まないで下さい。それがあなたの人生にプラスになりますよ。←(大袈裟)www


自店の尻拭きは自店で!

2011-09-30 12:43:47 | 日記

自社でやってください。国民負担にしちゃ困ります!。

東電の当面の賠償額4兆5400億円に(読売新聞) - goo ニュース

2011年9月30日(金)03:13


(読売新聞)

 福島第一原子力発電所で事故が起きた東京電力の経営状況を調べている政府の第三者委員会の報告書最終案の全文が29日、明らかになった。

 東電が当面負担する賠償金総額は4兆5402億円と見積もった。また、東電が提出したリストラ策が不十分と指摘し、今後10年間で東電が想定した約2倍にあたる2兆4120億円の経費節減が可能とした。また、電気料金を決める際の算定根拠となる原価が実際より高く見積もられ、料金高止まりの一因になっているとの見方を示した。

 報告書は政府の「経営・財務調査委員会」(下河辺和彦委員長)がまとめ、10月3日にも野田首相に提出後、発表する予定だ。

 最終案によると原発事故の賠償金を〈1〉政府の避難指示による損害〈2〉風評被害〈3〉間接被害――の三つに分けて試算。事故後2年間に15万人余の避難者全員の被害が継続することを前提にしている。


初期段階の避難指示は甘かった訳だ

2011-09-28 14:40:53 | 日記

やはりと言うか当然。
震災当初の避難指示は20kmや30km程度。しかし蓋を開けてみたらその10倍の範囲に飛散したって事実。

もう遅いかも知れませんが該当地域の方はガン保険に加入した方が良いかも知れませんよ。何せ政府機関のする事は”因果関係無し”とする結論を出し責任逃れしたがる集団ですからね。

セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表(朝日新聞) - goo ニュース

2011年9月28日(水)01:35

 文部科学省は27日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、群馬県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、250キロを超えて広がっていることが分かった。

 8月23日~9月8日、県の防災ヘリコプターで測定した。汚染度の高い地域の帯は、原発から北西60キロ付近まで延びた後、南西に方向を変えて栃木県を越え、群馬県まで続いていた。文科省によると、放射性物質を含んだ雲が山地に沿って風に運ばれ、樹木や雨によって地上に沈着したと推測できるという。


だって中国だもの

2011-09-28 08:30:55 | 日記

しょうがないよ。こういう事故起きるの。だって中国だもの。
表面的に資本主義のお面を被っても根幹は共産主義。北の金君の国と何ら変わらない。ただ資源とか広大な土地とか金あるから何とかなってるだけ。

明るみに出るようになっただけまだ良いと思うよ。昔ならもみ消されていたもの。
もみ消すって事だけなら日本の政府機関やマズゴミも大して変わらないけどね。

「今度は地下鉄か」上海追突事故、現場騒然(読売新聞) - goo ニュース

2011年9月27日(火)23:43

 【上海=角谷志保美】「高速鉄道の次は地下鉄か」「どうしてこんなことが起きるのか」。

 中国・上海市の中心部で起きた地下鉄追突事故の現場周辺には、数百人の市民が集まり、7月の高速鉄道に続いて起きた事故に不安の声をあげた。

 中国メディアによると、双方の列車には合わせて500人以上が乗っていた。

 事故現場に近い老西門駅の周辺にはサイレンが響き渡り、50台以上の救急車が待機。負傷者が担架などで運び出され病院へ運ばれた。

 顔にけがをした男性(30)は、追突された列車の最後尾の車両に乗っていた。「信号故障のため一時停車します」と車内アナウンスがあり、運行再開を待っている間に事故が起きた。追突の衝撃で、車両の一部がめくれ上がるのが見えたという。

 追突した車両に乗っていて腕を負傷した市内の会社員男性(32)は事故後、自力で地上へ脱出。搬送された病院で、「車内で本を読んでいたら、突然急ブレーキがかかり乗客が一斉に倒れた」と、緊張した表情で事故を振り返った。

 右腕にけがをし、病院で手当てを受けた若い日本人女性は「大丈夫です」としっかりした様子で答えた。


下っ端には声を大にするのね

2011-09-26 10:21:25 | 日記

秋の交通安全週間らしく立ち番やら何やら鬱陶しい役が回ってきたのでとりあえずやって見た。その立ち番の打合せの時に交通安全の代表やってる偉いさんが聞き捨てならない発言をしていた。
”新しく来られた方の中で早い車の人がいます。住宅街なので徐行して下さい”
おいっ、日本語おかしくないか?。あんたが言いたいのはどっちなんだ?
1,性能良い車の所有者が住んでいるから性能テストを控えめにしろ!
2,猛スピードで住宅街を走るドライバーが居る

多分後者だろうが誠に判り難い表現である。

確かにウチの車はランエボだよ。トランク部に大きな羽根が付いてて競技ベースモデルの速い車ですよ。でも自覚して住宅街では10km/h程度でゆっくり走ってますよ。マフラーは社外品でちょっとうるさいけどね(笑)
それより我が物顔で走り回る古株老害軽トラックの方がよっぽど住宅街早く走ってますよ。しかも住宅街を40km/h程度で走るのはどうかと思いますよ。この間なんか出会い頭で衝突しそうになりました。私がゆっくりなので止まれましたが・・・危なかったです。

しかしこの老害はメインの国道に出ても40km/h。ある意味笑えますが他の車に対して迷惑です。これだと”あんたアクセル踏む足首が40km/hの位置から動かないのか?”と言いたくなってしまう程です。

加えて市の委託業者が運転するゴミ収集車も早い。確かに朝の忙しい時間に収集するので収集ポイントを早く移動しなくてはならない事は理解できるがトラックの車体を大きくローリングさせながら住宅街のカーブ曲がるゴミ収集車ってどうよと思ってしまう。

自治会って交通安全にせよ何にせよ新参者に忠告ばかりして自分ら古参の連中や行政のする事に文言はしないのか?。本当に地域を良くしたいと思っているならスポーツカーで少し音が煩いけど徐行している人を注意するより、運転手がコントロールできているかどうか怪しい老害軽トラックや、仕事しか見えていない委託ゴミ収集車に文言した方が地域の為だと思いますけど・・・・・

まぁ市職員OBによる老害主導で徒党を組んで政治ごっこしてるタダの自己満足組織ですからな。改善の余地は乏しいでしょう


すばらしい環境

2011-09-26 09:25:33 | 日記

連休を利用して長野県に出かけた。その際に立ち寄った伊那食品工業での話。
この会社自体は非上場の地方企業。しかし寒天関連商品で売り上げを伸ばしている。

伊那地域の山の裾野にある会社は行き届いたガーデニング園の様に手入れされており自然との一体化を匂わせる。敷地内の林のような木々に囲まれた駐車場に車を停め階段を下りショップへ。メインの寒天関連商品はもちろん、少しばかりの休憩スペースみたいな所がありゼリーやお茶などの試食も可能。

そのショップをうろついていると社是を発見した。そこには
いい会社をつくりましょう
と書かれていた。ひねくれ者の私などはどうせ
(社長に)いい会社を・・・なんだろうな
と思っていたがそうではなかった。
会社は良い商品を売り利益を上げ、社員や関係各社の皆がハッピーになり・・・・(以下略
つまりプラスループと言う事なのだ。しかしハッピーって(笑)

このショップで売っている商品はちょっと高いと思う。なぜなら割引を一切しないのだ。でもそれだけの価値はあると感じる。またこの敷地を歩いて感じたがガーデニング園などは手入れが行き届き尚且つ入場無料である。良くありがちな観光地はゲートを付けて有料化するのが常套手段だけどそんな事していない。

経営陣、従業員だけでなく下請けやお客も納得できる経営って難しいと思う。しかしそれをやろうとしている姿こそがすばらしい

こういう企業って中小ならではできるのかも知れない。しかし日本の場合は知名度が高かったり規模の大きな企業になればなるほど経営側の利益重視になりがちで従業員や下請けは叩かれ株主配当はそっちのけ。しかも重要実務を下請け任せって言うの多い様な気がする。つまり親元はスローガンのみで下請けに指示してるだけの集団。結果指示した奴が金持って行き下に行けば行くほどギャラは控えめ。下手するとおかしな責任まで擦り付けられる事も・・・。
例えば原発不祥事の東電とか、自治会に丸投げして自治労の恩恵被ってる地方公務員とかね。

当然企業や団体にはリスク管理が必要になる。例えばこの会社ならガーデニング園などで子供が虫に刺されたらどうするんだ!などと言い出すモンスターペアレントがいるかも知れない。しかしそれを真に受けるのがお役所だったり大企業だったりする。

役所みたいな存在に近づくほど、この田舎企業の社是の精神はなくなって行くのだろうなとつくづく感じた。
はたまたこういう意味で中小企業は小回りが利くと総称されるのであろうか。自然の環境を維持してる企業の裏を勝手に想像してしまった一日だった。


メディアがきちんと伝えただけの話

2011-09-21 12:18:44 | 日記

これはこのデモに大江先生などの著名人の呼びかけなど話題性が多かったから報道しただけの話。この夏行われた嫌韓デモ行進@フジテレビお台場に2万人が参加したにも係わらずテレビを中心としたマズゴミは何ら報道をしていない。

このように抗議はしているがマズゴミは報道しないのが現実である。是非海外の皆様には判って貰いたい。

日本人がやっと抗議したと欧米人が安堵? 数万人の脱原発集会(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース

2011年9月20日(火)21:00

英語メディアが伝える「JAPAN」なニュースをご紹介するこのコラム、今週は19日に東京・新宿で開かれた「脱原発」集会についてです。あらゆる英語メディアが大きく取り上げたわけでは決してありませんし、取材しなかったところも多いですが、取材した記者たちの文章からは、参加者6万人(主催者発表)という数字に「やっと日本人もデモしたよ」と安堵した様子が伝わってきました。(gooニュース 加藤祐子)


どんどんやりましょう

2011-09-16 08:31:07 | 日記

いいですねぇ。こういう判決。
ほぼ独占の天狗企業に渇!が入った程度だと思います。

特筆すべきは立場の弱い下請け的な役割の部分に対して賠償を命じた所がポイントであると思います。
今回のコンビニ値下げ制限に限らずこの様な判例がどんどん示され社会全体が良い方向に向いて欲しいですね。

セブン-イレブンの値下げ販売制限に賠償命令(読売新聞) - goo ニュース
読売新聞2011年9月15日(木)21:24

 コンビニエンスストア最大手「セブン―イレブン・ジャパン」(東京)の加盟店の元経営者が、値下げ販売を不当に制限されるなどして損害を受けたとして、同社に約2600万円の支払いを求めた訴訟の判決が15日、福岡地裁であった。

 田中哲郎裁判長は「会社が値下げをやめるよう指導した行為は、販売価格の自由な決定を拘束し、独占禁止法違反にあたる」と原告側の請求を一部認め、同社に220万円の支払いを命じた。原告側の代理人弁護士によると、同社の値下げ制限行為を違法と判断し、賠償を命じたのは初めてという。

 判決によると、元経営者は同社とフランチャイズ契約を結び、1997年から2008年まで福岡市内で加盟店を経営。04年、弁当などの値下げ販売開始を同社に通知したところ、担当者からやめるよう指導された。05年には一部でクーポンなどを利用した値下げを始めたが、同社側は、契約解除などを示唆したという。


当たり前の事が言えない現実

2011-09-15 17:13:04 | 日記

住宅街の対面に困った御宅がある。少しばかり畑を挟んでいるので接近している訳ではない。どうも問題の御宅は認知症がかった御老人なのか良くパジャマ姿でお庭をブラブラされている。夏場などはステテコのままでうろつく事も。まぁこの程度ならどこにでも良くある光景ですけど耐えない瞬間がある。
まず庭の一斗缶でゴミを燃やしてくれる。確か野焼きは禁止されている筈。例外事項としてダイオキシンが発生しない専用焼却炉なら燃やしてもOKらしいけど一斗缶では誰がどう見てもダメダメですね。
決定的なのは自宅お庭で立小便する事。自身の自宅方向を向いてやってくれればまだしも畑の方向向いてやるからたまらない。お庭をブラブラしながら変な物までブラブラ(爆)。こんなんですから近所の人はびっくり。それに畑の道路は通学路ですからね・・・、これは子供の教育に良くないですね。

そんな風なので御近所の若い世代は何とかしてくれよ!の如く自治会に頼んでいましたが声かけするのが精一杯だそうで実質役に立たず。仕方ないのでその都度見かけた人が市役所に電話してるのが現実。市役所に電話すると流石に数日間は謹慎してる!?らしく姿を拝見する事はないけど・・・ほとぼりが覚めた頃出てくるんだなぁこれがwww。

そんな事を繰り返していたら何やら噂が飛んでいるらしい。
あの辺りの若い世代の人たちは直ぐ市役所に文句ばかりいってるらしい”と。

この噂が市役所関係者なのか、自治会関係者なのか、老人の同胞らなのかは判らない。
しかし
当たり前の事をしてるのに文句を言ってる集団と決め付け、間違ったレッテルを貼る地域性の方が大きな問題
ではないだろうか。


評判通りのTホーム

2011-09-13 12:19:08 | 日記

数年ぶりに友人と会う事になった。事前情報によると彼は新築したらしい。おおっそれはめでたい!。何か手土産持ってお邪魔しちゃおう、と言う事で彼の御宅へ。
いやぁご無沙汰してます~♪、新築おめでとう。ハイお土産。○□君大きくなったねぇ~何年生かな?、なんて世間話しながら住宅に関しての話題に・・・。しかし彼の表情は少し曇り気味。なぜだろう??

彼曰く
実はねこの家見てくれれば判るけどあまり良くないんだよ。実はダイニング扉なんだがこの写真見てくれよ。こんなに隙間あるだろう。他にも○×△□☆・・(以下略)”。
フムフム確かに。
”で、君どこの工務店で建てたの?。よっぽどアル中の棟梁だねぇ(笑)”。
帰って来た答えは
Tホームなんだ”。

おいおいTホームってイケメンタレントや大物司会者のテレビCFで有名なあの企業なのかよ。そんな有名企業がこんな住宅を?。
彼はその件で営業にクレームを言ったらしいが最初のうちは”出来上がったのでもう変更できません”の一点張り。それでもしつこく言ってたらようやく聞き入れて貰えたそうだが”特別に職人さんに頼み込んで無償で直してさし上げます!”的な事を言われて、まるで施主側に瑕疵が有る様な発言も多々ありで胸糞悪いらしく大変不信感を抱いていた。

最初はリップサービス的な営業文句並べてチヤホヤしてるが、いざ家が完成したら後は知らん!って感じなのかな。サラリーマンには一生涯の買い物なのにねぇ~。

彼の言ってる事が本当かどうか帰宅してインターネットで調べてみたら・・・・凄いですねぇ~出る出る♪。Tホーム関連の苦情や悪評。沢山ヒットしましたよ。グーグル検索で上位に入るかと思ってしまいました(爆)。

これから住宅をお考えの方、彼の様にならない様に注意して下さいね。