箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・

◆御鎮座1260年をめでたく迎えました!皆様のお参りをお待ちしております。箱根神社(九頭龍神社)公式HPもご覧下さい。

あと2つ寝ると大晦日!師走の大祓は午後2時斎行!

2014年12月29日 | ご案内

大晦日まであと2日となりました!
大晦日に行われる「師走の大祓」で心身を祓い清めて、清々しい新年をお迎え下さい!25122901
 
21123002_2  「師走の大祓」
 

◇日 時  12月31日 午後2時
◇場 所  神門前の社頭前庭
◇申 込  当日も受け付けておりますので、儀式殿のご祈祷お申し込み受付にてお申し込み下さい。
 
201230tinowanokugurikat「茅の輪のくぐり方」を動画でご覧下さい。
 
201222_2
 
25122902◆大祓は神代から行われている祓の神事で、水無月(6月)と師走(12月)の晦日に両度行います。
 
それぞれ半年の間、知らず識らず犯してきた種々の罪穢(つみけがれ)を祓い清めることにより、身も心も共に清々しく甦らせます。
そして、心気を一新して各自の務めにいそしみ励む決意を固め、一家の幸福を増進せんとする意義深い大切な行事です。
 
◆皆様には、ぜひご参加・ご参列いただいて、師走大晦日の大祓をしっかりおさめ、素晴らしい新年をお迎え下さいますようご案内申し上げます。
 
◆遠方等、都合のつかない方は、形代(かたしろ)でのご参加をおすすめ致します。
 
◆大晦日の大祓を修められたら、新春初祈祷を修めて、箱根大神様・九頭龍神様から戴かれた大きな御神徳で、麗しき一年の計が着実に進捗・結実する素晴らしい年となさいますよう、衷心より祈念申し上げ、師走大祓並びに新春初祈祷のご案内まで申し上げます。
(by ナンヨウ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕焼け2つ、お疲れ様です! | トップ | 初詣情報は、箱根神社ホーム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む