箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・

◆御鎮座1260年をめでたく迎えました!皆様のお参りをお待ちしております。箱根神社(九頭龍神社)公式HPもご覧下さい。

明日は卯月1日月次祭、朝餉会も再開!そして暮れなずむ芦ノ湖!

2015年03月31日 | ご案内

2603310141いよいよ春4月!皆様のご参列をお待ち申し上げます。

2603310241ご参列ご希望の方は続いてご覧下さい。
 
*1日の月次祭は季節で時間が変わります(
1、4月~11月は午前7時斎行(朝餉会を行います)
2、12月~3月は午前8時斎行(朝餉会は休会です)
3、1月1日(元旦)と、8月1日(例大祭)は行いません。

 =1日月次祭日程とお申し込み方法について=

6:30~6:55
月次祭の受付を儀式殿内受付にて行います。
*ご参列の方は、参列者名簿に住所・氏名等のご記帳をお願いします。
*その折に、初穂料(1家族3千円以上)をお納め下さい。
*斎衣と参拝証をお渡し致しますので、斎衣を着用してお持ち下さい。

6:55
箱根神社御本殿への参入をご案内申し上げます。

7:00
箱根神社の月次祭を斎行します。
*祝詞奏上の間は、頭を下げて夫々に心の中でご一緒に、平素の御神徳に感謝の心を捧げ、すべての人々の為に変らぬ御加護を箱根の神様にお願いします。

8:00
箱根神社月次祭が終わりましたら、拝殿にて「幸福飴」で直会をお受けいただき、御本殿から儀式殿に移動します。

8:05
儀式殿にて朝餉会を行います。
(神様にお供えしたお米で作ったお粥をいただきます)

8:30
朝餉会が終ってすべて修了です。
*お帰りの際に、おさがりをお渡し致しますのでお受取り下さい。
*斎衣は、受付にお返し下さい。

以上が、朝餉会を行う月(4月・5月・6月・7月・9月・10月・11月)の日程です。

260109021下記の案内状(アンダーライン)をクリックしてご覧下さい。PDFファイルになっています。
ダウンロード  1日月次祭と朝餉会の案内 参拝証.pdf



最後に、ブログ「箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・」を担当させていただいておりました私ナンヨウですが、本日を以ちまして担当を離れることとなりました。
三年という短い間でしたが、何とか頑張って来れましたのは、ひとえにご覧いただいております皆様、コメントを戴きました皆様の温かいお気持ちに支えられての事と思います。本当にありがとうございました。
明日からは春四月!しかし箱根の桜はまだまだこれから・・・
ソメイヨシノの桜吹雪が舞い散る頃、可憐なオトメザクラのふくらみを、愛でに箱根へお越し下さい!
箱根のすべてが全力で!皆様をお待ち申し上げます!
(by ナンヨウ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒼天の駒ケ岳にて、箱根元宮... | トップ | 13日は九頭龍神社本宮にて卯... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん子)
2015-03-31 20:36:08
長い間お疲れさまでございました。
ナンヨウ様の楽しいコメントと素晴らしい写真は、1日の楽しみの1つでした。
寂しくもありますが、明日から又、新しい楽しい社務日誌を期待しております。

Unknown (ナンヨウ)
2015-03-31 22:29:32
にゃん子様
いつもコメントをありがとうございました。私は担当を離れますが、箱根の「旬」をお届けするブログ「社務日誌から…」は続きます!これまで同様ご愛読いたたければ幸いです。短い間でしたが、本当にありがとうございました。
Unknown (ぱんじー)
2015-04-02 00:50:31
ナンヨウ様
いつも楽しい記事をありがとうございました。日々変化する箱根の情景がとてもよく伝わってきて、毎日楽しく拝見させていただいておりました。本当にお疲れ様でした。

仕事が忙しくなってしまい、なかなかお伺いできませんが、日々神棚にて箱根大神様と九頭龍神様にお参りさせていただいております。

長い間本当にありがとうございました。
Unknown (サイトのファン)
2015-04-08 12:13:19
そうですか。。8年余りに渡り毎日のように
素晴らしい箱根の草花と気を頂きました。
長い間、本当にありがとうございました。
いずれ日本へ帰ったときは必ずお参りをさせて頂きたいと念じております。お疲れ様でした。
ありがとうございました (ナンヨウ)
2015-04-13 11:48:27
ぱんじー様、サイトのファン様
皆様には折々にコメントをいただき、おかげさまで楽しくブログを続けさせていただけました。
最後の最後までお返事が遅く、リアルタイムの記事とは裏腹に、失礼ばかりの私でしたが、今まで本当にありがとうございました。
これからも祭典のご案内等ございますので、「箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・」をよろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事