箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・

◆御鎮座1260年をめでたく迎えました!皆様のお参りをお待ちしております。箱根神社(九頭龍神社)公式HPもご覧下さい。

1260夏まつりウイーク3日目の御神幸祭奉仕者募集中です。

2017年07月06日 | お知らせ

8月2日御神幸祭のお伴の行列に参加奉仕致しましょう。
箱根大神様が御鳳輦にお載りになり、箱根神社から元箱根の里、そして芦ノ湖湖上をお渡りになって箱根関所、箱根の里を巡り箱根神社の境外末社駒形神社へ御旅をされる鳳輦渡御が斎行されます。
08:30御神幸祭遷霊祭
御本殿で遷御祭を斎行し、遷御の列を進め、鳳輦に大神様の御分霊を納めます。
09:00第4鳥居前で発輿祭を奉修し、
猿田彦を先導に、巡行の長い列が出発致します。



箱根大神様の鳳輦と、供奉する黄衣退紅の氏子さん達。



可愛らしいお伴もいます。

元箱根町内を進み、遊覧船の桟橋に到着すると、ここからは湖上の渡御となります。



四艘の和船と大型船による湖上渡御の列が平和の鳥居前を進み、桟橋から箱根の町内へと進みます。



駒形神社(箱根神社境外末社)に到着しますと、お旅所祭の斎行です。

お旅所祭奉修後は車で箱根神社へと戻り、
12:00還御祭を斎行して、めでたく御神幸祭の奉修となります。
以下の日程で行われます。

ご参加奉仕の方には撤下品、記念オリジナルTシャツ、お弁当等を差し上げます。
黄衣(おうえ)・退紅(たいこう)(黄色とオレンジ)装束の威儀物、旗もち所役を奉仕ご希望の方は箱根神社 中島までご連絡ください。
0460-83-7123

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月末から1260芦ノ湖夏まつ... | トップ | 今週の献華。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む