箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・

◆御鎮座1260年をめでたく迎えました!皆様のお参りをお待ちしております。箱根神社(九頭龍神社)公式HPもご覧下さい。

九頭龍神社本宮例祭に併せ記念事業の竣功奉告祭が斎行されました。

2017年06月14日 | 九頭龍神社

 薄曇りの空模様。雨が少し心配されておりましたが、朝早くからご参集下さいました。
 時刻、号鼓とともに御例祭が始まりました。
 

 祝詞奏上
ご参列の皆様と心を一つに合わせ、日頃いただく九頭龍様の御神恩に感謝の真心を捧げ、国民の安泰、日本国の繁栄を祈願申し上げ箱根神社御鎮座1260年記念事業として行われた御社殿の改修工事竣功奉告祭を斎行いたしました 

 続いて祈願詞の奏上です。
本日お申込みいただき、感謝と祈願を込められた皆様の願い事も、益々のご精進をお誓いいただくことで、より大きな御神徳を戴かれ、恙なく成就なさいますよう重ねて祈念申し上げます。
 

24061306 御神楽は豊栄の舞を御神前に奉奏。
 

 御社殿での祭典を修め、続いて湖岸に進み湖水神事を行ないます。
 

 続いて、弁財天社の例祭です。御社殿が新築されました。
 

 次に、参道を進み白龍神社へ向います。
先のお祭り同様、大勢のご参列の皆様と共に感謝と祈願の例祭を修めました。こちらは参道の整備と御社殿の改修、塗装が行われました。
 

皆様とご一緒に諸祭恙なく修めることが叶い、芦ノ湖に御座します大神様もお喜びいただき、益々の御神徳を戴けるものと存じます。
本日はご参列洵にありがとうございます。
 



 午後2時、箱根神社では群舞「箱根ソーラン座」17名の皆様による舞が奉納されました。
御社頭前庭で清々しくご奉納戴きました。「群舞箱根ソーラン座」の皆様には洵にありがとうございました。益々のご発展を祈念申し上げます。
(by ヒバ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15日は両社参り月次祭です。 | トップ | 今週の献華 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む