箱みかん in Beijing 改め 再び en France

ボルドーから北京へ移り住み、再びフランスに帰ってきました。パリ郊外のド田舎で新生活開始!

北京行き準備 ?アパート探し・問題解決か?編?

2010-11-20 | 北京行き
北京行き準備 ?アパート探し・ここまでは順調編?
北京行き準備 ?アパート探し・問題発生編?
のつづきです。



外出先から戻ってきたら
スーザンからメール&電話がきました。

「ネコが家具に損傷を与えた場合は借家人が損害分を支払う、
 又は家具購入時金額の3分の2を支払う」
という一文を契約書に書き足すことに私達が同意するのであれば
オーナーは契約書にサインをするそうだ、とのこと。

します、しますよ、同意します!
3分の2と言わず新品買って返しますよ?!!(←とは言わなかった)
どうせIKEAの家具だろうとタカをくくっている私たち。

あーよかったー。これで一安心。

ただ、私たちが翌朝フランスに帰ってしまうため
契約書にサインをする時間がなく
仕方がないのでフランスに戻ってからファックスなりスキャンなりで
大家さんも私達もサインしましょう、ということに。

これで問題解決、と思っていたのですが…。


フランスに帰ってきた翌々日、スーザンからメールが。

大家さんはとても忙しい人なので、時間短縮のために
大家さんも私達もまず、一部ずつサインして
そのサインした契約書を交換しあいましょう、とのこと。
(本来なら大家が先に契約書にサインする)

…これって時間短縮になるの??
なんでこんな複雑なやり方をするのだろう?

…本当に大家さんはネコOKって言ったのでしょうか?
実はまだスーザンは大家さんを説得中で、
私たちにサインさせたのは、これを見せて
大家さんに「OK」と言わせるためなのでは??
そして、私たちに「契約は進んでいます」と思わせるためだけの
時間稼ぎなのでは??

またもや不安がよぎりました。
しかし、スーザンを責めたところで事態が良くなるワケでもないし
私たちにできるのは、待つことだけ。。

とりあえず契約書にサインをし、スーザンに送りました。

翌日のスーザンからのメール。
「契約書にサインしてくれてありがとうございます。
 大家さんは忙しい人なのですが、契約書が届き次第連絡します。
 もう少し待っていてください。」

・・・やっぱり時間稼ぎだ!!

時間稼ぎでも何でもいい、スーザン、頑張れ!
頑張って説得して??!!
…でもダメならダメで早く言ってくれないと、私たち本当に宿無しになっちゃう!!


そして数日後のスーザンからのメール。
「大家さんが契約書にサインしました。
 郵便で私の元に送られてくるので届き次第、連絡します。」

大家さん説得中だとしても、ここまで大きい嘘はつかないハズ。
(↑カナリ疑い深くなっているわたし…)

つまり、

やったぁ??! ヽ(=´▽`=)ノ

ってことですね!

あー、よかった、よかった。これで問題解決。




・・・と思っていたのですが


それから待てども待てどもスーザンからの連絡は来ず。

なんだなんだ? やっぱり時間稼ぎだったのか?
それともここまできてトンズラか!? Σ(|||▽||| )

こちらからメールしてみようか。
でも

もし本当に契約書がまだ届いてないだけなら
→メールしても意味がない。

オーナーを説得するための時間稼ぎなら
→説得が終わるまではメールしても意味がない。

トンズラならば
→メールしても返事は来ないだろう。

と思い、もう少し待ってみることに。


しかし待つのは辛いもの。
シビレを切らし、昨日、ダンナくんがスーザンにメールをしました。
「あれからしばらく連絡がありませんが、大丈夫ですか。
 やっぱりネコの件が問題なのでしょうか。」

そして今日、スーザンからダンナくんにメールが。
「ネコの件は問題ありません。
 大家さんが忙しいため、遅くなってしまいましたが
 今朝、大家さんサイン済みの契約書が届きました。
 添付ファイルで送ります。」


今度こそ、本当に、

やったぁ??! ヽ(=´▽`=)ノ

でいいんですよね??(←もう感覚がマヒしていて分からない)


長かった。永かった。

とりあえず、よかった、です。



・・・と思っていたのですが!


とならないように、みなさんも祈っててください。




「読んだよ」の代わりにクリックしてください。
私のヤル気が出ます^^
br_decobanner_20100907173204.gif


北京行き準備 ?アパート探し・問題発生編?

2010-11-18 | 北京行き
前回の記事の続きです。
クリック→ 北京行き準備 ?アパート探し・ここまでは順調編?

北京滞在4日目。
短い時間ながらも北京観光をし
スーザンからの電話を待つべくホテルに戻りました。

翌日の朝には北京を発つので
今日中に契約にサインをして、保証金などを払わなければいけません。
スーザンが全て手配しているハズなので
これから住むアパートのことを考えながら
ウキウキ、ワクワク、電話を待っていました。

そして、待望のスーザンからの電話!
ダンナくんが電話にでました。

『これから契約書を持っていきますので、
 ホテルのロビーで待っていてください。』

とかそんなことを言われているのかな?なんて思いながら
電話で話すダンナくんを見ていたのだけれど
ダンナくんの口から出た言葉は


「ウチのネコは5歳で、ちょっと太り気味ですけど…」


・・・えっ!? ( ̄ー ̄?).....??アレ??


20101117_01.jpg



どうしてここでイキナリみかんの話題?
しかも『太り気味』って失礼なっ!


…それにしても、なんか


ダンナくんの態度が、おかしい。


トラブル発生・・・です。オーマイガッ!( ̄ロ ̄|||)



電話を終えたダンナくんの話によると
オーナー(大家さん)が、私達がネコを飼っているということを知って
契約書にサインするかどうか躊躇している、とのこと。

どうやら昔、ネコを飼っている人にアパートを貸して
嫌な思いをしたんだとか。
それでみかんの年齢と大きさを聞いたらしい。


でもちょっと待って!
ペット可の物件だって、確認したよね? シツコイぐらい!


スーザンが確かめもせず「ペット大丈夫です」と言ったのか!?
レジデンス自体はペットOKなのに大家が渋っているのか!?


しかし問題は↑ではなく、
今契約できなかったら、私達宿無しになっちゃうってこと。


ここからはもうストレスの連続。

「契約書に『ネコが家具に損傷を与えた場合は
 借家人が損害分を支払う』と書き足してもいいから!」
とスーザンを通して大家さんに伝えてもらったのですが
それでも大家は渋っている様子。

もう他に打つ手もないし、理由あって他の物件に替えるワケにもいかない。


スーザンはこれからまた大家さんに連絡をとって説得するそう。

「大丈夫、心配しないでください。」とスーザンは何回も繰り返すけど
これが心配せずにいられますかってんだ!!

かといって私達ができることは何もないし
夜、出かける用事があったので
スーザンに以下のメールを送ってホテルを出ました。

『スーザン、
 大家さんから返事をもらったら、どんなに夜遅くなってもいいので
 メールなり、電話なりしてもらえますか。
 さもないと妻(私のこと)はストレスで眠れそうにありません。
 先ほども言いましたが、私たちのネコはもう大人だし太っているので
 一日の大半を寝て過ごします。
 私たちのネコが家具を台無しにするとは思いませんが
 もしそうなった場合は弁償するから、と大家さんにもう一度お伝えください。』

ちなみに私はこのメールに書かれた『fat cat』という言葉に
(--)ム! としましたが、こんなみかんを思い出して↓


20101117_02.jpg


口をつぐむことにしました。( ̄、 ̄*)

 

続きます。




「読んだよ」の代わりにクリックしてください。
私のヤル気が出ます^^
br_decobanner_20090825000642.gif


北京行き準備 ?アパート探し・ここまでは順調編?

2010-11-17 | 北京行き
更新が遅れましたが、北京へ行ってきました。

4日という短い滞在で、観光らしい観光もできませんでしたが
北京、すごくいい所でした!
行く前に色んな人に『反日デモ気をつけてね』と言われて
ちょっとドキドキしていたのですが
今回出会った北京の人たちはすごく感じがよくて親切でした。
街も、すっごくモダンで、伝統的な建物以外は東京みたいでした。
かわいいチャンネエもいっぱい発見!(ニイチャンには興味なし)

実際住んでみるとまた別の発見も出てくると思いますが
とりあえず、第一印象は二重丸◎。


さて、アパートのお話。

北京滞在初日は、日系の不動産に案内をしてもらい
いくつかアパートを見せてもらいました。

2日目は英語の通じる不動産屋のスーザン(と言っても中国人)に
案内をしてもらい、またアパート見学。

1LDKで少し小さいけれど、新築で、家具も(家具付きアパートです)
私たちの好みに合った、素敵なアパートを見つけました。
もちろん、「ペット可」のアパートです。

3日目にもう一度スーザンと、↑のアパートに戻って再見学し、
ここを借りることに決めました。

それから契約までの流れは、簡単に言うと:

スーザンが契約書を作成し、私達とアパートのオーナーに見せる
  ↓
両者が契約書の内容にOKを出す
  ↓
オーナーが契約書にサインをする
  ↓
私達も契約書にサインして、保証金や前家賃を払う

となります。

「これから契約書を作って、明日の朝メールで送りますね。」
とスーザンに言われ、彼女と別れました。


北京滞在4日目の朝、スーザンから契約書の原案がメールで届き
一通り読んだあと「問題ありません。大丈夫です。」と返事をしました。

スーザンはこれからオーナーと契約を進めて行くとのことで、
午後4時にまた電話で話しましょう、と約束をし
私たちは初めて北京観光へと出かけました。



・・・ここまでは、とっても順調に事が運びました。。



「読んだよ」の代わりにクリックしてください。
私のヤル気が出ます^^
br_decobanner_20090825000642.gif


北京行き準備 ?ビザ申請編?

2010-10-13 | 北京行き
転勤のための長期ビザも申請しなきゃなんですが
今回申請しに行ったのは短期の観光ビザ。

11月初めに1週間、アパートを探しに行って来ます。

日本人である私は15日以内ならば
ビザなしで中国に入国できるのですが
フランス人のダンナくんは
15日以内でもビザを申請しないと中国に入れないのです。

ビザ申請代行に頼んでもよかったのですが
(どうせ手数料はダンナくんの会社持ちだし)
長期ビザの書類に関する質問があったので
私がダンナくんの変わりに申請に行きました。


ビザの申請は中国大使館で午前9時?12時まで。

ビザ申請に必要な飛行機チケットの予約の証明書とか
滞在中のホテルの予約の証明書とか

ボルドーの家にいればすぐプリントアウトできるのに

これまたニセセレブの不便なニセセレブ生活のおかげで


月曜日の朝ダンナくんが会社で書類をプリントアウト
 ↓
それを私がダンナくんの会社まで取りに行く
 ↓
それから大使館まで書類を持って行く


とまあ手間も時間もかけて行ったわけです、大使館へ。


大使館に着いたのが11時過ぎ。
まだ余裕あるな、と思ってビザ申請のところへ行ったら

なんと


・・・追い返されてしまいました。(T△T)


私を追い返したのは中国人のおっちゃんだったんですが

私 「ビザの申請に来たんですけど。」

お (『シッ!シッ!』と追い払うジェスチャー)

私 「??」

お (整理券発券の機械に貼られた『bureaux fermés』の紙を指差す)

私 (『営業終了』って、窓口もまだ開いてるし人もまだいっぱいいるのに??)


…とここまできて気づいた私。
営業終了じゃなくて、『本日の受付は終了いたしました』ってことだぁーー!と。
(↑もっと早く気づけって?)

私 「また明日出直して来い、と?」

お (しっかりとうなずく)


と、一言も口きいてもらえなかったことに寂しさを感じながら大使館を出、
そこでまた私気づきました。


また明日も早起きしろってことぉぉぉ!?!?
早起きもイヤだけど、急いで支度しなきゃいけないのが更にイヤ!
(↑ぐうたら生活が身にしみついています…)



しかも明日(12日)から全国ストライキぢゃーーーーん!!! Σ(|||▽||| )
だから今日来たのに・・・


嘆いてもしょーがないので


またダンナくんの会社に戻って


ダンナくんと一緒にランチしました ( ̄∇ ̄)



終わりよければ全てよし。




「読んだよ」の代わりにクリックしてください。↓
私のヤル気が出ます^^
br_decobanner_20100908054407.gif


北京行き準備 ?健康診断?

2010-10-12 | 北京行き
ニセセレブっぽっくまたパリに来たのはいいのですが
今回はのんびりしていられません。

以前ちらっと書きましたが(この記事
12月初めに、北京に引っ越します。

引越しの理由は…



20101011_01.jpg


みかんの「公共の乗り物制覇!」のため
まだ飛行機に乗ってないので


水曜日にパリに着いて、翌日、健康診断に行ってきました。

「CMETE」という、外国に働きに行く人専用のセンターがあって
午前11時に予約が入れてあって、それはいいのですが
ここによくある落とし穴が…

「健康診断には、何も食べないで来てください。」 



CMETEがルーブル美術館の近くにあったので
「終わったら日本人街で和食食べようね?」
とダンナくんとわくわくしていたのですが

忘れてました、ここはフランス。。

段取り悪すぎ… (ノ_-;)ハア…


腹ぺこで11時に行ったのに、終わったの、午後3時。
(この4時間のうち3時間はただの待ち時間)

尿検査と採血が終わったときに(2時ぐらい)
小さ?いパンケーキをくれて(しかも1個だけ!)
腹ペコだった私はそれでもありがた?くいただいたのですが
ダンナくんは腹ペコが過ぎ去ったのとこれから食べる和食に期待して
このパンケーキを食べなかったんです。
これが良くなかった!
ダンナくん曰く、腹ペコの私にパンケーキをあげたかったとのこと。
私も和食に期待してたので拒否しましたが…。



最後に予防接種を受けたんですが
血糖値が下がりまくってたダンナくんは注射が悪く反応して


20101011_02.jpg

になってしまい
看護婦さんにキャラメルもらってました(笑)


おなかペコペコだったけど、3時に終わったおかげで
ダンナくんは予定していた「午後から出勤」をとりやめ
二人で仲良くラーメン食べてお散歩して帰りました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


終わりよければすべて良し。




かわいそうなダンナくんに愛の1ぽちを…
br_decobanner_20101012011517.gif