針と糸

料理したもの

カジキの甘酢あん

冷凍カジキの切り身4切れ、この日は酢豚風

新玉ねぎ大1と1/2個、パプリカ大1個、ピーマン3個、人参は圧力鍋で蒸したモノ1本

どっちゃりたっぷり大きめに野菜は乱切りに

フライパンに多めにいれた油で、さっと数十秒程油通ししてざるに上げる

(人参蒸してあるので揚げない)

カジキは2cm角程度に切って、醤油&酒で下味

卵をいれて混ぜてから、片栗粉をまぶして同じフライパンで揚げる

フライパンでにんにくを炒めて香りをだして、

合わせ調味料をいれてとろみがでてきたら

素揚げした野菜とカジキを入れて甘酢をからめて出来上がり

 

素揚げした野菜ってなんでこんなおいしいのかよと:笑

段取りよくやれば、揚げるといっても結構短時間でフライパン1つで完成

この照りっ照りな感じが目に美味しく食べて美味しい

多めに作って残りは、翌日のお弁当のおかず

 

暑くなってきました

スパイシーなもの、しょっぱいモノが欲しくなってきました

普段、家に置きスナック菓子をしない私もこういうお菓子を買う季節

無印週間で10%15%OFFで、お気に入りをまとめ買い

ごぼうスナック・ミニラーメン・レトルトカレー

無印のレトルトカレー

値段はちょい高いけどレトルトなのに美味しい

 

休みの日のお昼とか

ちょっと楽したい&でも美味しいもの食べたい時、無印のレトルトカレー投入

ナンで食べます

普段家で食パンを焼くから、粉とか材料は家に揃ってるので自分でこねて焼成

(こねるといっても、パンこね機まかせ)

カレーは湯煎するだけ

焼きたてナンにスパイしカレーで食べると

暑い日だと、2割増しくらいで満足感

 

基本、美味しいものを食べるためなら労を惜しまず好んで料理する方ではあるけれど

さすがに、不快な梅雨とか暑くなるとバテる

そこかしこに手抜きを散りばめていきましょう

 

するめシートも気になるな・・・

たぶんまたお店に行ったら買う気がする:苦笑

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事