ちんまりブログ

トップニュースをお届けします。

■速報 犯罪被害者支援へ 道が総合相談窓口 1日から■ 再掲 日時不明

2017-11-22 20:55:19 | 日記
昨年来、北海道庁の犯罪被害者支援の取り組みを記事として何度も取り上げてきました。

北海道庁の取り組みは全国の中でも早く力強いのが特徴です。

北海道新聞記事「犯罪被害者支援へ 道が総合相談窓口 1日から」をご覧下さい。(リンク切れはご容赦を。必要な方は印刷しておきましょうね)

ここにきてやっと北海道庁の策定に魂が入り、具体化されましたね。

北海道家庭生活総合カウンセリングセンターに総合相談窓口を設置し、被害者の心のケアや、二次被害を防ぎ生活を再建するためのアドバイスも行うとのこと。

北海道家庭生活総合カウンセリングセンターにはこれまで「北海道被害者相談室」がありましたが、今年、公安委員会から早期支援団体として指定されたばかり。(確か私の記憶では全国で初)

このときの新聞報道によると電話での相談だけでなく、病院や警察、検察庁、裁判所などへの付き添いもできるようになります。

支援活動員が犯罪被害者の早期支援に向けて動き出すのです。

犯罪被害者は孤独で不安です。

こういった動的支援が必要でした。

私も4年半の犯罪被害者支援実践の中で痛感してきたことです。

今回の北海道新聞記事によれば北海道庁の総合相談窓口の電話番号が「北海道被害者相談室」と同じですから、タッグを組んで取り組むのだと思います。

早期支援ができ、二次被害を防ぐことができる、、、期待しています。

はっこう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★恩師が『11PM』に出演?... | トップ | ■はっこう ハッピーフィート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事