派遣社員の相談所

派遣で働く若い女性を中心に相談を受け付けています。知っている情報があったら教えてください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

派遣社員だと思っていたら請負だった?!

2004-09-28 23:05:40 | 派遣社員
ありえなーい。派遣社員だと思っていたら請負だったんだと…何が違うって、、、それは請負の場合は働いている職場の人(派遣先)はあなたに指揮命令できないのだよ。てるさん(仮名)は本日、派遣会社から説明があり、最近工場の仕事が暇だから、これからは4時半くらいにあがってよいとのことです。えーだって契約は9時~5時ジャン!!!わたしの給料はどうしてくれるの??しかも先週も仕事暇だから急に3日間休んでください?!といわれ、更に有給を取ると評価が下がるようなこともいわれ、3ヶ月目からは社会保険に入れてくれるけど、時給は50円下がる…ありえん。これはまさに悪徳商法である。。。。
コメント (29)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の相談友達

2004-08-27 19:47:53 | 派遣社員
相談所が動き出してから3ヶ月も経たないうちに、仕事の事で悩んでいるつながりで、信頼関係の強い友人関係が出来てきました。同じ悩みを皆で話し合ってみると、結構根本的なものは同じような悩みだったりします。一人で悩んでいないで、是非皆で知恵を絞って解決して次のステップに進もう!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雇用保険未加入の場合

2004-08-26 21:27:49 | 労働相談
2年間さかのぼって事業所と雇用者が折半で払うことにより、失業給付が受けられるようになります。未加入だったからといってあきらめないでね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます

2004-08-16 20:30:36 | 派遣社員
私も派遣会社から最近賃金未払いで慰謝料もらったよ。絶対に泣き寝入りしてはいけないですよね。お互いがんばりましょう
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公務員でも一般の人の組合に入ればそんな勝手なことは許されないよ!

2004-08-16 20:24:17 | 派遣社員
今まで派遣だからあきらめていたけど、最近労働組合というものにいろいろ交渉してもらって、といっても街の労働相談所に相談したら、解決してくれました。どの県にすんでいるのか教えてくれればよさげな組合さがせるよ。今は組合といってもサークルのような感じの集まりです。まあ少々会費はかかるけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正社員への厳しい壁

2004-08-16 20:14:10 | 派遣社員
最近就職活動をしている人から話を聞いたところ、正社員の求人がまずあまりなく、応募してもなかなか面接までもいけないようです。本当にそうなのかな?今就職活動中の方がいたら、情報載せてもらえないでしょうかね?お願いします!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

派遣は残業代を払ってくれるから。。。。

2004-08-16 20:11:31 | 派遣社員
相談を受けてきたなかで、正社員だと残業代を支払ってくれないとか言う方がいます。それだから、タイムシートでしっかり管理される派遣社員というのはちょっと根本的な解決にはならないような気がします。本当は、残業代を支払わないのは労働基準法違反です。だから労働組合に入れば団体交渉権が生まれて、きっちり組合対会社で争えます。そんな理由で派遣社員を選ぶのは邪道ではないの?どこの会社に行っても同じような悪さ加減がある様に感じるのは私だけでしょうか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

派遣社員の方へのススメ~自営業

2004-08-10 22:56:37 | 派遣社員
私は派遣社員の方にお勧めするのは、次のキャリアとして正社員かもしくは自営業です。たとえば少し英語を勉強して英文事務の仕事に派遣でつき働いているうちに、その派遣先企業と個人契約できるように翻訳や通訳等のスキルを高めつつ人間関係を作ることです。私も実はそういうことをやっています。会社としてはアウトソーシングのほうが派遣社員よりももっと都合がよいのよね。だって必要なときだけお金払えばよいし。でも派遣で1年くらいやっている人だったら、信用もあるから頼みやすいでしょう?派遣でつないできた適齢期の女性の方、こんな発想はいかがでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年収が少ない方の住宅

2004-08-10 22:51:43 | 派遣社員
雇用促進住宅の紹介です。以下の要件を満たしていれば誰でも入れます。私もここを利用しており、都内で31000円くらいの家賃で2DKです。ありえないでしょう。要件は、1年以上の雇用契約をしていて雇用保険に加入していることです。保証人は1人必要ですが、会社になってもらっても構いません。今年から単身者でも入れるようになりました。ただし気をつけなくてはいけないのは、空きが出たら先着順に入るので、すぐに申し込み手続きが出来るようにスタンバっていないとだめです。HPをチェックしてみてください。
http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

派遣で働くメリット・デメリット

2004-07-30 15:55:20 | 派遣社員
派遣で働くメリットを考えてみました。

1 入社試験なしで大企業で働ける
2 自分で就職活動しなくても、登録しておくと派遣会社が会社を探してくれる。
3 パートより給料が高い
4 契約満了で辞めると、失業保険が7日待機でもらえる。

デメリット
1 年収が極めて低い(200万円~350万円)
2 福利厚生等がほぼない
3 正社員と同じ仕事をしても成果が手当て等に反映されにくい
4 退職金や交通費がない
5 正社員になれる可能性はきわめて低い
6 特別なスキルや能力がない人は賃上げ交渉が難しい
7 派遣会社は役に立たない。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加