博多メディカル 元気な専門学校! Hakata Medical Technical College

博多メディカル専門学校です。臨床工学技士科 歯科技工士科 歯科衛生士科 国家資格で就職100%!

☆体験入学のご案内☆

日程:平成28年12月4日(日) 開始時間:10:00~13:30 受付時間:9:10~9:50 ★学校・入試説明、施設見学を行います。 ★歯科技工士科は、入試対策(石膏彫刻)を行います。 ★お申込みはWEBまたはお電話でお願いします!

風邪に負けるな!歯科技工士科!!

2016年11月29日 | 歯科技工士科

こんにちは歯科技工士科です

11月も今週で終わり、いよいよ風邪やインフルエンザが本格的に流行する季節となりました

歯科技工士科では毎年、感染予防対策の一環として、1,2年生の教室に空気清浄機を設置しています

 

特に2年生にとっては国家試験を控える大事な時期になります手洗いうがいや、空気の入れ換えをして部屋の換気をするなど、

風邪を引かないよう注意しています

1,2年生ともに体調管理に気をつけて毎日元気に登校してきてほしいですね


この記事をはてなブックマークに追加

情報リテラシーの授業

2016年11月29日 | 歯科技工士科

こんにちは

歯科技工士科です

 

1年生は情報リテラシーの授業が始まりました。

 

情報リテラシーという言葉を知っていますか?

情報機器やITネットワークを活用して、得た情報やデータを活用する能力のことです

 

本校6階のパソコン室で文字フォントのサイズの変え方や画像の挿入、トリミング、

サイズ変更といった基礎的なことから学んでいます。

この言葉知っていますか~?

はーい

 

手に入れた情報を必要に応じて正しく使い分けできる能力を身につけて欲しいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度釜山カトリック大学姉妹校交流

2016年11月25日 | 歯科技工士科

こんにちは

歯科技工士科です

 

10月31日に韓国の釜山にある釜山カトリック大学で姉妹校交流を行いました。

石橋先生が講演と彫刻のデモンストレーション行いました。

 

 
「クロスマウント法による下顎運動の再現」というテーマで60分講演をしました。

左の方は通訳の方で、釜山カトリック大学の3年生です。

 1年生から4年までの歯科技工士科の学生150名が集まりました。

 

講演後は前歯の彫刻をライブ型式で行いました。

学生達は興味津々な様子でモニターに集中していました

 

講演に使ったスライドはプラットホームに掲示し本校の学生にも共有しています。

来年は釜山カトリック大学の先生に来校していただく予定です。

とても楽しみにしています

 

釜山カトリック大学の先生方、学生の皆さん ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

歯科衛生士科☆二年生☆臨床実習

2016年11月24日 | 歯科衛生士科

こんにちは歯科衛生士科です

すっかり寒くなりました。

博多駅もクリスマスモードですね☆

 

歯科衛生士科2年生はただいま、2回目の臨床実習真っ最中です

実習前には事前の講義で反省点や改善点のフィードバック、

また放課後には補習をして技術面の練習にも取り組みました

 

実習前にはクラスの目標もきめました

 

 

1回目の実習で出来なかったことがしっかり達成出来るように、

全員で目標達成に向けて頑張りましょう

応援しています


この記事をはてなブックマークに追加

高齢者臨地実習に向けて(3年生)

2016年11月22日 | 歯科衛生士科

歯科衛生士科です

11月も下旬になり、3年生は6週間の歯科医院実習が終了しました。

学内で過ごす日々も少なくなってきましたが、3年生の次の実習は高齢者臨地実習です。

高齢者臨地実習は老人クラブの方々にお越し頂き、健口講座をおこないます。

 

今日は準備の様子を

  

何か真剣に作成中

 

こちらはお絵かき

できあがったものを使って 練習

 

講座では、他にも色々な事をおこないます。

みんなで協力して 楽しい講座になると良いですね


この記事をはてなブックマークに追加