博多高等学園ブログ

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」における日々のトピックスを
お届けいたします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ、閉鎖のお知らせ

2013年03月25日 12時39分21秒 | トピックス
長い間、博多高等学園ブログを閲覧いただき誠にありがとうございました。 当校ホームページリニューアルに伴い、gooブログを閉じさせていただくこととなりました。 今後のブログについては、当校ホームページ内に「ブログ」ページを設けておりますので、 そちらでご覧いただきますようあわせてお願い致します。 博多高等学園ホームページ http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/ygha . . . 本文を読む

平成24年度【修了式】~修了証授与

2013年03月22日 09時19分09秒 | 学校行事
今日で平成24年度のすべての授業が終わりとなります。 【学級朝礼】を終えた1&2年生全員が体育館に集まり【修了式】を行いました。 当校の【修了式】の次第には『修了証授与』があります。 将来、働き始める際に辞令をいただいたり、業務に貢献して表彰されたりすることを予想して、できるだけ多くの生徒に≪表彰される際のマナー≫について学習する機会としての『修了証授与』です! 学級担任から生徒一人ずつが呼 . . . 本文を読む

平成24年度【修了式】~皆勤賞の表彰

2013年03月22日 09時17分46秒 | 学校行事
『修了証授与』に続いて、一年間を通じて無欠席・無遅刻・無早退だった生徒(1年生7名、2年生5名)に対して校長先生から『皆勤賞』が贈られました。 2年生の3名は、なんと2年間の皆勤です!! 卒業後に働き続ける人になるためには、職場の人から信頼されることが何よりも大切です! そのためにも欠勤・遅刻・早退をせずに働くことは必須条件であると考えられます。 今年度『皆勤賞』を受賞した生徒は来年度も受賞できる . . . 本文を読む

2年生【生活技能(食物分野)】~ケーキのデコレーション♪

2013年03月21日 10時30分56秒 | 授業【生活技能】
2年生は、今学期最後の【生活技能(食物分野)】に取り組んでいます。 今日のメニューは≪ショートケーキ≫と≪チョコレートケーキ≫作りです。 ただ製造時間に限りがあったため、今回はデコレーションのみとなりました。 みんな思い思いに飾り付けをし、とても綺麗でおいしそうなケーキが出来上がりました。 一年間の学習のまとめも終わり、思い出に残る学校生活を送ってきた2年生。 今日はほっと一息つき、お互いの頑張り . . . 本文を読む

【月末清掃】~引っ越し作業開始です!!

2013年03月21日 09時24分32秒 | トピックス
気温が高くなるにつれて、校庭の桜も満開に近づいてきました。【朝礼】を終えた生徒たちは、【月末清掃】に取り組んでいます。 ≪御供所校舎≫での生活も残すところあと2日となりました。思い出の詰まった校舎との別れは大変名残惜しいですが、今回の【月末清掃】では、≪大浜校舎≫への移転作業を行います。 各教室で使用していた≪予定表≫や≪ファイルケース≫など、移転後も使用する予定があるものは段ボールにつめたり . . . 本文を読む

1年生【生活情報】~第2回!!AKB対抗タイピングコンテスト!!

2013年03月18日 12時59分25秒 | 授業【生活情報】
1年生はこの1年間の【生活情報】の授業を通して、パソコン操作の基礎を学んできました。 起動させるだけでも時間がかかっていた生徒も今では、手慣れた様子でパソコンの前に座っています(^▽^) 本年度最後の【生活情報】の内容は… ≪第2回AKB対抗タイピングコンテスト≫です!! 去年の12月に第1回大会が行われたこの≪タイピングコンテスト≫、生徒たちはもちろん先生たちも白熱した大会になりました。 . . . 本文を読む

2年生【職業】~ビジネスマナー学習~模擬面接

2013年03月18日 10時53分57秒 | 授業【職業】
今日の2年生は【職業】の授業に取り組んでいます。本日も≪HRエージェント≫様から講師の先生をお招きしてビジネスマナー学習です!!今日も2つの教室に分かれて、ひとりひとり丁寧に模擬面接の様子を見ていただきました。 ≪模擬面接≫の練習に入って3度目の今日は、『自己PRを企業様に伝えること』を言える事が目標です。内容は前回よりも難しく、今日の自己PRに対し、 「いつのことですか?」 「どう思いましたか . . . 本文を読む

警報が解除されました。生徒は登校してください。

2013年03月18日 06時58分00秒 | 緊急連絡
暴風等警報が3月18日( 月 )午前6時55分に解除になりました。生徒は気をつけて登校してください。 . . . 本文を読む

2年生~直帰練習を行っています

2013年03月15日 13時45分24秒 | 総合的な学習の時間
午後の授業を終えた2年生…。 今日は直帰練習を行うため、≪HR≫が終わった後、≪大浜校舎≫に向かいました。 先週、1年生が行ったように、登下校時に使用することが予想される、最寄りの≪地下鉄駅≫や≪バス停≫をみんなでチェックしながら≪大浜校舎≫への登校ルートを通ります。交通量など、≪安全に登下校することが困難な道は通らない≫という確認も行いました。 着々と工事が進んでいる校舎を見上げたとき、2年 . . . 本文を読む

2年生【生活充実(美術的内容)】~ランプシェード完成♪

2013年03月14日 11時27分45秒 | 授業【生活充実】
2年生は【生活充実(美術的分野)】で引き続き<ランプシェード>作りに取り組んでいます。 3日間に渡って作成した<ランプシェード>ですが、今日は作成最終日…風船から<ランプシェード>をそっと外したら完成です!! ろうそく型のLEDランプを中に入れて灯したら、うっすらと光が<ランプシェード>からこぼれてきました。 穏やかなオレンジ色の光に心が癒されます^^ 作品を持ち帰ったらぜひこの温かな光を、家 . . . 本文を読む