Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

「情宣」が影響した新潟県知事選

2016-10-17 20:26:13 | 国際・政治
コナサン、ミンバンワ!昨日投開票のあった、新潟県知事選では、事実上の野党統一推薦を受けた、米山隆一候補が、与党推薦の森 民夫候補を制しての当選となった。本意ではないが、ここは、新潟県民の意思を尊重する事としたい。その上で、これまでの泉田県政の継承を謳った米山新知事誕生の周辺を、ざっと見て参りたく思う。

米山さん勝利の主因は、やはり原発問題と見て良いだろう。再稼働審査へ向け準備中と言われる柏崎・刈羽発電所は、あの悪名高き東京電力の所轄。つい先日も、埼玉県下の変電設備が火災事故を起こし、ほぼ半日に亘って住宅など数十万戸の停電と、相当数の鉄道線や信号機の停止などのダメージを生じた。数年前の、東日本大震災に伴う福一発電所事故の後処理もまだ途上。そんな状況下で、柏崎・刈羽発電所の無理な再稼働など図れば、それは地元の民意は失われる事だろう。今回与党勢力は、慎重万全な原発政策の担保が見込めない事で、集票に失敗したのは想像に難くない。ここの所は、是非地元の意思を尊重して、政策姿勢の必要な見直しをして欲しい。

次に、野党の足並みも、本当は揃っていた訳ではない。最大野党 民進党は自主投票だった由だが、終盤に至って蓮舫代表以下幹部連が応援に入っていた。その為「勝ち馬に乗った」との批判がある様だ。蓮舫代表の二重国籍疑惑、江田代行の健康問題などの芳しくない所以前に、民進党は、やはり統一意思が見えて来ないのが一番の問題だろう。米山候補の推薦も、主導したのは日共であり、選挙結果を正しく総括しないと、本当は我々日本人の敵である容共特亜勢力をつけ上がらせ、益々調子づかせる事になってしまう。更に、国政選挙に際しても、今回の成功体験から、反原発を選挙戦術に利用する可能性があり、こうなると、我国の多くの良識ある民意が、日共、社民を初めとする容共特亜勢力の巧妙な情宣に丸め込まれ、公正な投票行動が妨げられ、与党勢力が、思わぬ苦杯を仰ぐ事態もあり得よう。今週末、東京十区と福岡六区にて、衆院補選が行われるが、与党候補の一本化に失敗した後者は、特に要注意ではないのか。

前回も触れた事だが、野党候補の新潟県知事選勝利には、やはりTVなど報道の影響が否めない。今日の、同知事選の報を見ていると、如何にも容共的好意による伝え方が目立った。情宣では百戦錬磨の日共が、この傾向を利用しないはずはない。今春の、熊本震災にあっても見られた事象らしいが、日共組織は、被災地に早い段階で乗り込み、被災で痛手を被った地元の方々に対し、同情を装って籠絡するなどの挙動があったと聞く。原発問題も然りで、特に東京電力所轄分の場合、不安を抱く、地元の方々に巧妙に取り入ったなどは想像できるだろう。これは、社民、自由の各党も同じ事。つまり、沖縄の米軍基地問題に際して採った、同じ戦術で勝ったと言う事だろう。与党陣営は、この現実をよく総括し、次の衆院補選、そして来年に可能性ある次の衆院選では、不覚を取る事のない様、万全を期して頂きたい。何しろ容共特亜勢力は、中国大陸と北鮮のやる事は、領土や対日ミサイル攻撃など、どんな無法でも黙認する事は分っているのだから。

今回画像は、その新潟県、柏崎市内の日本海岸の様子。通る線路はJR信越線。この南北の各JR線、第三セクター線を含め、関西から青森までを総称して「日本海縦貫線」とも呼ばれる様です。ご覧の通りの秀逸な景観でありますが、同時に、この辺りからも昭和後期、複数の我らが同胞が、北鮮に拉致された事件も、決して忘れてはなりません。辛くも生還を果たされた、地村保志、蓮池 薫のお二方を初めとするご家族の、被害者帰国を目指す取組みも、心から応援したい所であります。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何故報じない?日教組委員長... | トップ | NHKよ 新聞協会賞受賞に浮か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

おきてがみ

おきてがみ

カウントダウンメーカー

ブックマーク

The Misterious World
多分、本州在住の知友、hicaliさんのブログ。外国語習得など、真摯な姿勢は学ぶ所ばかり。画像掲示板もあります。
おぅ!よぅ来たのワレ!まぁ上がっていかんかい!
関西の知友、真美さんの楽しいHPです。
Sentimental Rhapsody
北日本の知友、鞍馬天狗さんのサイトです。
元気ですかぁ~?!!~~
西日本の知友、だだSANのブログです。
風のように・・・
本州の知友、XkazeXさんの旅日記調ブログです。
ここちいい場所 COZY
東日本の知友、hamiさんのブログと掲示板です。
憂国 喝!
東日本の知友、だいちSANのブログです。
ちょっと大人の面白ブログ
西日本の名医、悟空さんの大人の風情あるブログです。
方丈の里
多分、本州在住の政治社会考察の先輩。勇敢で真摯な姿勢は学ぶ所ばかり。
ゆうさんのブログ
東日本の知友、ゆうさんのブログです。東日本大震災の折、救援輸送を担った功労者。
HAKASE(jnkt32)の隠し部屋
拙方のHPです。写真帖、読み物の両ブログ及び画像掲示板等で構成しております。第2読み物ブログはR18成人向けです。
最初はgoo
スタッフブログ

政治(保守)他人気ブログランキング(応援クリックご協力を)

メッセージ

バックナンバー

  • RSS1.0 RSS2.0