Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

NHKよ 新聞協会賞受賞に浮かれている場合か?

2016-10-19 08:49:45 | 社会・経済
各位お早うございます。今朝の当地愛知は、お陰様で穏やかな秋晴れ。気温は高めだが、外の用事を済ませるには好ましい一日になりそうだ。拙者も、両親から買い物などの依頼を受けており、別件もできるだけ把握して、なるべく集中してこなそうと思う次第であります。

さて、昨日の事だが、優れた報道に授与される、新聞協会賞の授与式が、何故か、大都市圏から遠い山形市内で行われた様だ。対象が良くなければ、会場も良くない。恐らくは、抗議行動をかわす為に、東北の地方都市で行ったのかも知れない。
昨今とみに話題の多い、天皇陛下の生前ご退位、ご譲位の情報のスクープ(つまり、すっぱ抜き)記事によるとかだが、巷の芸能人相手ならとも角、最高の品位と謹厳が問われる皇室に対してして良い所業なのか?しかもそれが、民放や民間新聞雑誌ではなく、最も公共性と中立性が厳しく問われるNHK記者が行ったと言う所に、拙者は激しい不快感を覚えるものである。今回の同賞受賞は、NHKの「ただの功利功名心」による、皇統を芸能人並みにしか扱わなかった不良な所業を不良とも思わぬ、不見識からなされたものである。元より、祝意など述べる筋合いのものではなく、己の功利の為に、皇統の尊厳を著しく損ねた罪業こそが、厳しく糾されるべき出来事だ。戦前なら完全な不敬罪で、当該記者は逮捕されていただろう。

今に始まった事ではないが、先日の新潟県知事選の報道を見ても、NHKの、政治社会向け報道姿勢は、容共的好意による所が目立つ様だ。既にネットにては、かなり以前からこの傾向が指摘され、折々批判の的となって来た。左傾報道では悪名高い朝日、毎日の両紙とその系列の放送機関もそうだが、NHKも、ネット言論の影響力を舐めている様な感じがしてならない。そう言う姿勢を採り続ければ、結果はどうなるか。三年で数百億円の減益に追い込まれた朝日新聞の二の舞になる事は明らかだろう。お祭り騒ぎよりも、今の内から、更なる組織改革や、経営スリム化に取り組むべきと愚考するのだが。

昨日の、冒頭の受賞にしても、NHKの報道は、有頂天な印象さえあった。所詮「自画自賛」の誠に見苦しい場面であるにも関わらずだ。今は好業績とかで、我国の国民市民の大半が負担している受信料の引き下げも、少しは叶った訳だが、これからはそんな事ばかりできる訳でもあるまいて。

何しろ、これから我国は、少なくとも当分は総人口が減少する。今世紀半ばには、総数一億人が維持できるか否かの攻防になると言う。行政も、民間も、それはそれぞれに人口減対策を講じているだろう事は認めるが、少なくともNHKの現状からは、そうした謙虚な姿勢は見えて来ない。これまでの功績と名声に胡坐をかき、その辺の芸能人と同じ扱いで皇統の尊厳を大きく損ね、品性不良なスクープとかで報道の栄誉とは「何かがおかしい」と言うより「とち狂っている」としか言い様がないではないか。更に、この先の人口減が進めば、屁垂れた様に「受信料引き上げ」などと吠ざく事は、今から分り切っている事だ。それが現実の問題になった時、多くの国民市民は、その事を快く許すだろうか。答えは否だろう。許すどころか、更なる不満が爆発し、受診料納付拒否は、それは野火の如く広がる事だろう。その時・・NHKは、最早斜陽の朝日新聞と同じ運命を辿るかも知れないのだ。

今回画像は先月末、四国・香川県下から首都圏へ向け行われた、東武鉄道にての蒸機復活に備えて行われた、元JR四国にいた中古客車の輸送の模様。JR貨物が運行を担い、見た目は旅客列車なるも、運転上は貨物列車と見なされ、会社内では「甲種輸送」と呼ばれている様です。
もう長らく運転されていなかった様で、車体の疲労が目立つのは事実ですが、東武鉄道による、整備などの善処を望みたい所。それにしても、運転担当の電気機関車も復古色、しかも夜行特急並みのヘッド・マーク掲出とあっては、沿線に、玉石混交の鉄道愛好者を呼び寄せている様なもの。決してマナーの芳しくない、無理をしがちな撮影者も散見されるだけに、鉄道会社各位には、この様な「獣に餌を与える様な演出」は、慎重を期して頂きたいとの想いも、一方にあったのも事実です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「情宣」が影響した新潟県知事選 | トップ | 過剰報道の裏側で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

おきてがみ

おきてがみ

カウントダウンメーカー

ブックマーク

The Misterious World
多分、本州在住の知友、hicaliさんのブログ。外国語習得など、真摯な姿勢は学ぶ所ばかり。画像掲示板もあります。
おぅ!よぅ来たのワレ!まぁ上がっていかんかい!
関西の知友、真美さんの楽しいHPです。
Sentimental Rhapsody
北日本の知友、鞍馬天狗さんのサイトです。
元気ですかぁ~?!!~~
西日本の知友、だだSANのブログです。
風のように・・・
本州の知友、XkazeXさんの旅日記調ブログです。
ここちいい場所 COZY
東日本の知友、hamiさんのブログと掲示板です。
憂国 喝!
東日本の知友、だいちSANのブログです。
ちょっと大人の面白ブログ
西日本の名医、悟空さんの大人の風情あるブログです。
方丈の里
多分、本州在住の政治社会考察の先輩。勇敢で真摯な姿勢は学ぶ所ばかり。
ゆうさんのブログ
東日本の知友、ゆうさんのブログです。東日本大震災の折、救援輸送を担った功労者。
HAKASE(jnkt32)の隠し部屋
拙方のHPです。写真帖、読み物の両ブログ及び画像掲示板等で構成しております。第2読み物ブログはR18成人向けです。
最初はgoo
スタッフブログ

政治(保守)他人気ブログランキング(応援クリックご協力を)

メッセージ

バックナンバー

  • RSS1.0 RSS2.0