Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

糾されるべきは・・・

2008-03-26 22:54:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

ここ数日の間に、我国の東と西にて誠に痛ましい、遺憾極まる凶悪事件が続発しています。
今週初、茨城県のJR常磐線沿いにて計8名が死傷する通り魔事件の発生に続き、昨夜はJR岡山駅プラット・ホームにて乗車待ちの方が線路上に突き落とされた揚句進入列車と接触、数時間後に落命されました。計3名の犠牲各位に対し、一言哀悼の意を表します。
犯人はいずれも殺意を持って事に及んだと見られ、岡山県のそれは未成年でした。岡山駅と言えば、私もつい数日前夜行列車にて通ったばかり。それだけにこの事件は他人事とは思えない気が致します。

茨城県の通り魔犯は犯行の数日前にも別の殺人事件を起こして指名手配中。今週初の事件にては、警戒中の警察官若干名も巻き込まれ負傷した模様。この警戒についても直ちに連絡の取れる警察無線を使用しなかったなど、陥穽があったとされます。
何よりも、別件にて追われていた容疑者に第二の凶行を許した捜査態勢の不備は問題となる事でしょう。こうした場合は最大限の危機感を持って、まず周辺住民の不安を取り除くべく容疑者を早期に確保する努力が強く求められるはずですが・・・。

茨城県の事件の容疑者は、熱烈なPCゲーム愛好者だった由。特に闘争ものが好みで、相手を殺傷する場面も多々あった様です。
一時言われた「ゲーム脳」の問題を抱えていたとは思いたくありませんが、ゲームの持つ空想的、バーチャルな世界と現実との見境が希薄になっていた面はあると私は見ています。その事をきちんと理性を以って区別させ実際の事件を防ぐのが倫理であり、その事を若者に対しきちんと教育を施す義務が周囲、そして社会にはあると思うのですが、どうもそうした事共は健全には機能していない様です。

思えば現代社会は営利効率第一の所謂コマーシャリズムが横行し、ユーザーの精神を歪めかねない不良なゲーム・ソフトも多く出回っている様です。
無辜の方々の生命を奪い、あるいは傷つけた真犯人は、この様な現代社会の悪しき不健全な風潮でしょう。
茨城、岡山両県の容疑者は成年、未成年の別なく当然に応分の罪責を問われるべきでありますが、少し見方を変えればこの両名は実行犯であり、その背後にはこうした不良思考によって歪められた社会の病理があってそれが容疑者らを凶行に駆り立てたと見る事もできるでしょう。

その不良思考を生じた元凶は、私が繰り返し主張させて頂いている60余年に亘って見直される事のない日本国憲法、そして日本教職員組合など自称進歩的勢力による誤った精神教育によって若者に放縦を許し続けた結果である事を見逃してはならないと強く思いますね。*(日本)*
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり必要?意外性(サプライズ) | トップ | 自動車燃料価格の行方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事