Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

京都のゴミ問題と、安倍総理暗殺示唆 根は同じ

2017-07-12 13:00:51 | 社会・経済

先日も触れたが、南米産の猛毒を持つ小型蟻 火蟻(ヒアリ・Fire Ant)が、我国内陸部でも見つかった様だ。場所は又も当地の近所 春日井市内で、まだ繁殖を表す女王蟻までは見つかっていない様だが、主に中国大陸辺りの海上コンテナに付着して渡って来るケースが多い様だ。

一部のホーム・センターやディスカウント店をメインに、駆除剤なども出回り始め、薬品メーカーも、その増産を決めた模様。直ちに脅威となる可能性は小さくも、行政と共に、その動静には十分留意する必要がありましょう。

本題に入ります。昨日朝のあるTV番組で、京都市内の鴨河畔辺りで、散策に訪れた来訪者多数による、不当なゴミ投棄が目立つとの報道があった。古都にして世界的観光地でこの事態。本当に、来訪者の民度と道徳的見識が疑われる事態であり、憤りよりむしろ、まともなトイレの用足しもできない位低レベルには、情けないとしか言い様がない。来訪者増に伴う、ゴミ回収シュート設置の主張も一定分りはするが、基本、こうした観光地のゴミは、持ち帰りが常識と言う事も分らなかったのだろうか。放置していては、古都京都の尊厳を大きく損ね、観光面でもイメージ低下に繋がってしまうのは勿論だ。拙者の見立てでは、地元京都市民よりも、周辺地域からの勢力よる方が多いと見る。

もう一件。関西圏にて、ネット上に、安倍総理大臣暗殺を示唆する書き込みをしたかどで、当該人物が槍玉に上がっている様だ。この様な不穏な言動は、当然糾され、罰せられるべきであり、その事自体には、拙者も異議はない。問題は、双方に共通する背景だ。

前出二件の不祥事は、いずれも人間必須の心得たる、必要最低限の道徳観念のなさから来ている。だから、行って良い事と悪い事の、善悪判断さえつかず、為にその場の情緒と衝動に流れて、悪事や芳しくない事共に走りがちになるのだ。折しも、改正組織犯罪防止法と同時期に成立し、明日から施行の改正刑法、性犯罪厳罰化の原因となった不良な事共とも、通底する所があるかも知れない。

道徳教育は、戦前は修身、戦後も一定の時間を当てての指導が行われはしたが、戦後は、跋扈する左派容共野党やそのシンパ連中、それらと密接に繋がる 日教組こと日本教職員組合らによって、道徳教育が蔑(ないがしろ)にされ、その結果、全国でこの様な不祥事の多発を許す結果となっている様だ。

諸々の問題対応で、この所支持が下がる安倍政権も、道徳教育の再建には前向きだが、是非共長期の課題として、息長い取組みをお願いしたい所。左派容共野党や、そのシンパの「おかしな」学者勢力は、何かと言えば直ぐ「人権ガ~!自由ガ~!」とか騒ぎ立てるが、そんな雑言に耳を貸していては、いつまでも肝心な事共は解決しないだろう。我々国民市民も、モラルなき自由など、この世には存在しない事を、改めて自覚する必要があろう。

今回画像は、数年前、JR京都駅頭で見かけた、西日本・九州 両地区の鉄道網の安全を守る、試験列車の様子。折しも、北九州の水害で、当該地方の鉄道網も、大きなダメージを被っている箇所が多くあり、一定日数を要するも、これらの路線が復旧する折には、完成点検などで忙しい日々となりそうです。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都議選回顧 安倍遊説で... | トップ | 夏の記憶~思い出のペット公害 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2017-07-13 23:03:26
どうなんでしょうね???
京都等 本当にゴミ箱がないんですよ。敢えて置いていないのは
逆に放置に繋がっているようにも 思っちゃうんですよねぇ~~。
トイレの件もアチャラの国では水洗事情が悪くて使った紙は
流さずゴミ箱に捨てる習慣だそうで・・・その為女性のトイレは
生理用品を捨てる為だけのゴミ箱が溢れかえってえらいことになってます。
これも ある意味仕方ないのかなぁ~~と!

安倍叩き・・・スゴいですねぇ~~。
何処までも 調子に乗って ・・・
7月10日の閉会中審査での 青山繁治さんの発言 加戸前知事に発言等
本当に素晴らしかったのに マスコミは全く触れない
偏りすぎもここまで来ると ・・・・安倍さんに頑張って欲しいです。

時季にもよる事を考えると (HAKASE (jnkt32))
2017-07-14 16:46:16
ココさん、今回もご見解を有難うございます。

鴨川辺りのゴミ問題は、かなり深刻レベルと見受けました。

来客マナーの立て直しの一方、三条大橋の下など、
場所を限ってゴミ箱を復活させるのもありかと心得ます。

欧州出張よりの安部大臣、やはり九州水害の被災地に赴かれ、
住民の方々のお見舞いと、ダメージの視察を実行されたのは、正解と心得ます。

そうした動きを、報道大手は大きくは報じません。こんなので「自由ガー、公正ガー」などと騒ぎ立てても
、最早 何の説得力もな
続きです (HAKASE (jnkt32))
2017-07-14 17:26:11
続きです。何の説得力もないと思います。
まずは、お礼まで。
Unknown (のん子)
2017-07-14 18:19:15
観光地は外人さんの方が多いですからね~。
道徳観も少ないし、出来るだけ物は持ちたくないのも解る気はします。
ゴミ箱は設置した方が好いような気がしますが?

安倍さん叩き、スゴイですね。
この時とばかり。
それだけパヨクにとっては邪魔で苦手なんだと思います。

日本人なら支えてあげないと、と思います。
反安倍攻勢は異常 (HAKASE(jnkt32))
2017-07-14 20:26:32
のん子さんも、ご見解を有難うございます。

京都・鴨河畔の件、まあ難しい、微妙な所あるも事実ですね。
ただ、外国人旅行者各位は、地元民や周辺住民のマナーが不良だと、真似しがちになるので、
その辺りをどう啓蒙して行くかが、大きな課題でしょう。
ゴミ収納場所は、橋の下とか一定の条件で認める必要も、生じるかも知れません。

報道各社のね安倍政権攻撃は異常です。やは朝日、毎日の両勢力が悪質な様です。
昨日の、北九州水害関連の視察と被災地見舞いも、
正面から取り上げたメディアの方が少なかった様です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。