Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

大猛暑、そして来月は・・

2012-07-31 07:43:23 | 日記・エッセイ・コラム

「金メダル、キタ~!」ご存知、英国は首都ロンドン市をメインに開催中の2012=平成24年 五輪・オリンピック夏季大会にて、女子柔道57kg級に参戦した松本 薫選手が見事優勝、我国に今大会初金メダルをもたらしてくれた。心身共に高度に鍛え、飽く事なき闘争心と、僅かなチャンスをも逃さない集中力を途切れさせなかった事が、今回の栄光に繋がったのだろう。まずは一言、奉祝。銀以下も各種目にて奪取が相次いでおり、これからの展開が楽しみではありますね。

その一方で、猛暑から来る遺憾な水の事故も多発している様だ。当地愛知にては昨日日中、岐阜県境の木曽川にて水遊び中の男子中学生4名が遭難、内3名落命の憂き目と相成った。些かの自己過信と、用心不足が招いた事態とは言え、前途有望な若い命が失われた事実を正面より捉え、こちらも一言弔意を申したい。ただ、大切な事は、周囲の者達が、こうした事故から自然に潜む危険を学び「自らは、自らで守る」との、強い意思と姿勢を養って行く事ではないだろうか。その事が、失われた若い彼らへの供養にもなり得ると、今は信じたい。続きは夜へ。

失礼しました。続きです。OCN Cafeのサイトがあった去年まで毎年、俺は特定のテーマを決めて、1か月間記事を綴る「特集日記」を載せて来た。OCN Cafeが閉じられて最初の8月となる来月も、拙ブログにて特集記事を構想してはいるのだが、今春の拙写真帖の一部画像に銘打った「ありふれている内に」と言う題目が我ながら気になっている所。そこで、梅雨時に登場した3人の武者達、源 義経、武蔵坊弁慶、そして大黒こと大国主命の各偽キャラクターに再登場を願い、彼らの会談の形にて記事を進めようかとも考えている所。テーマは、身近な震災復興や社会保障改革に伴う増税問題、沖縄の在日米合衆国軍基地への新型飛行機配置問題、滋賀・大津にて特に大問題となった、いじめより来る犯罪行為などの問題、そして福島の震災関連大事故に伴う、原子力発電の存廃問題など数多い。毎夏話題になる、戦争と平和の問題をも含め、18禁分野はなるべく抑制しながら(苦笑)、これらの事共に少しでも斬り込めたら、とも思っている所。3人のキャラは、連載の区切りにて、今は休憩中であります。去年までとは異なる展開に、書き手の俺も戸惑っている所あるのは事実だが、とに角やってみるつもり。期待しないで見守って下さればとも思います。おまけ画像は、今春終わったOCN Cafeの拙サイト最後の表紙であります。では、ラタ、マイ月。

006

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする