「HAKANA」

「HAKANA」出演者による舞台裏ブログ
稽古場や楽屋の様子、お伝えします。

明治座NEO時代劇『HAKANA 』ブログの始まりです。

2008年03月17日 | Weblog
本日より明治座NEO時代劇『HAKANA』ブログの始まりです。
稽古場の様子を随時載せていきますのでお楽しみに。

第一回目は明治座/阿部が稽古初日の模様をお伝えします。
15日に顔寄せ、読み合せがありました。
顔寄せってイメージできても実際どんなことをするのかご存知でしょうか?

明治座の顔寄せはちょっとした儀式みたいな感じで、初めて明治座に出演する
キャストの方々はちょっと戸惑うかも・・・。
まず、キャストと明治座社長、制作部長らがそれぞれ椅子に座り向き合います。
ちょうど電車に乗ってるみたいな感じ。
キャストは藤本美貴さんを中心に両隣に大口兼悟くん山本亨さんという具合に。

まず初めに「狂言名代」(きょうげんなだい)披露。
これは公演名、公演期間などを読み上げるもの。
次に「手締め」。公演の成功祈願して一本締め。
そして社長挨拶、キャスト、スタッフ紹介あり、キャストを代表して
藤本美貴さんに挨拶していただき、脚本の横内さん、演出の杉田さんに
挨拶をいただいて無事終了。
ざっと15分位。その後、読み合せをして本日の稽古は終了です。
稽古初日はどの公演もこんな感じです。

長々と書いてしまいましたが記念すべきブログ第一回目なので
はかなと鈴次郎役のお二人の写真を載せましょう。
藤本さん、大口くんです。
(携帯の方、画像見られません。ごめんなさい!)

  

本読みだけで早くこの作品を観たいと思わせたこの二人、ただものではありません。
『HAKANA』は本当にいい作品です。
泣きたい人は必ずお越し下さい。
キャスト、スタッフ共々『HAKANA』という作品を愛して全力で頑張ります。

皆様のご来場心よりお待ちしております!

4月公演 明治座NEO時代劇
HAKANA(「いとしの儚」より)
明治座公式ホームページはこちらから

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみワクワク (えまえま)
2008-03-17 19:36:21
祝ブログ開設!
PHSでは写真も見られましたよ。
これから楽しみー!
返信する
美貴様大好き!! (とも)
2008-03-17 19:56:22
「HAKANA」初日&千秋楽観に行きます!!!!
今からめちゃめちゃ楽しみにしています(*´∀`)

皆さん稽古頑張ってください☆☆

ケータイだから画像見れなかったー(ノ□`;)・゜・。
悔しいミキモチw
返信する
はじめまして (あゆ)
2008-03-17 23:28:07
千秋楽見に行きます!

スタッフさん、美貴ちゃん、大口さんその他出演者の皆さんこれから約2ヵ月間頑張って下さい♪

美貴ちゃん大好きo(^▽^)o
返信する
チケットゲット! (たけ)
2008-03-17 23:44:07
観に行きますよー!前回の井川遥さんのも観ました。
また違ったHAKANAが観れると思うと楽しみです!
返信する
こんばんは (誰か)
2008-03-18 00:23:22
私はタイ人です。
美貴ちゃんが大好きだね。
『HAKANA』が見たい >w<

美貴ちゃんがんばれ!
返信する
ブログ開設おめでとうございます!! (ひろみ)
2008-03-18 01:32:10
今回出演させていただくうちの一人、中村ひろみです
明治座は今回で3回目。前回は12月の「眉山」で「カオル」というヤンキー患者役でした
今回、どんな役になるのか・・・楽しみにしながら稽古に臨む毎日です
この、「HAKANA」という作品、イイです
どういう風にイイかと言うと・・・それは追々
返信する
美貴ちゃん★☆ (しおり)
2008-03-18 09:48:10
美貴ちゃん、私公演福岡から
見に行くから頑張ってね!!
応援してまーす☆
返信する
楽しみです♪ (義道。)
2008-03-18 10:10:03
「HAKANA」行きます!!超~楽しみです♪皆さん。頑張って下さいね!!
返信する
はじめまして (倫太郎)
2008-03-18 11:45:41
数公演分のチケット押さえました ヽ(´¬`)ノ
今から公演が楽しみでワクトキが止まりません(笑

出演者の皆様、期待しております
お稽古頑張って下さい(^^
返信する
楽しみです! (gakochi)
2008-03-18 12:42:44
「本読みだけで早くこの作品を観たいと思わせた」だなんて
初日が楽しみです
待ち遠しいわぁ

期待してまーす
返信する