電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

LONGSHOT2(ジェット機好きさん号)リリース直後

2008年11月30日 10時44分13秒 | ラジコン仲間の写真
これも久しぶりのアップです。
今朝はグライダー日和で管理人もSALを久しぶりに投げました。
でも、到底ジェット機好きさんにはかないません。
同じ気象条件でも機体と腕前が違うので、滞空時間がかなり違います。
今朝みたいなよい天気に飛ばせる性能の良いSALも欲しいですね!

DF-03Ra(ジェット機好きさん号)登場

2008年11月30日 10時43分27秒 | ラジコン仲間の写真
最近発売されたばかりのDF-03Raをいち早く完成させ登場させました。
といっても少し前に完成させ走らせていたのですが、写真を撮り忘れました。
さすが、細かいところまで手が入っていて完成度の高さが伺えます。
フロントとリアのランプも付いています。

Yokomo B-Max 4(おはなやさん号)

2008年11月30日 10時40分56秒 | ラジコン仲間の写真
タミヤの車で仲良く皆で遊んでいたのですが、そこにヨコモの車が現れました。
はっきり言って違反です。皆の車をぶち抜くのは必至です。対抗できるのは店長くらいでしょうか?
しょうがないのでおはなやさんは、モーターを27Tにしましょう!
私も少し操縦させてもらいましたが、操縦感覚は私のDF-03と段違いです。
性能のよさが素人の私でも分かります。

対気速度計測中

2008年11月30日 10時34分51秒 | ラジコン仲間の写真
風速計を付けての飛行の様子です。
今朝、店長から「97.2出たみたいだけど、ペラからの風があるから、本当はもうちょっと遅いんじゃないの?」とのご指摘を受けました。
ごもっともです。
本当は翼端くらいに付ければ正確な対気速度が計れるのでしょうが、まぁ、こんなものです。
ちなみに今朝は100km/h越えです。

EASYSTAR(IGらしさん号)

2008年11月30日 10時23分01秒 | ラジコン仲間の写真
先日、KちかさんがEASYSTARを購入しましたが、それをキラキラした目で見ていたIGらしさんも購入しました。
IGらしさんのはノーマルモーターですが、かなり良く飛びますね。ブラシレスは不必要な気がしました。
浮きもすごくよいので、サーマルにも乗れるかもしれません。

速度計装着!

2008年11月29日 16時31分58秒 | 写真
先日、インターネットで小型の風速計を購入しました。
これなら飛行機などに搭載でき、最高速度が計れます。
早速SU-31に搭載し計測してみました。
最高速度は何と「97.2km/h」でした。
思ったよりも速度が出ているんですね!
次はT-REX500と車に積んで計って見たいと思います。







人気blogランキング投票お願いします


ブログランキング投票お願いします





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場






T-REX500CF(おはなやさん号)ジャンプ練習?

2008年11月24日 10時14分40秒 | ラジコン仲間の写真
車用に作ったジャンプ台をジャンプさせているみたいですね。
おはなやさんのヘリの腕前も上がってきたので、こういう写真が撮れるようになりました。






人気blogランキング投票お願いします


ブログランキング投票お願いします





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場






もう一つの趣味、それは詩吟。。。

2008年11月23日 18時26分00秒 | 日記
今朝は絶好のラジコン日よりでしたが、もう一つの趣味があったため不参加となりました。
折角、ジェット機好きさんのDF-03Raがロールアウトしたのに。。。
残念です。

もう一つの趣味と言うのは、最近天津木村がやっているエロ詩吟でちょっと有名になった「詩吟」です。
始めてかれこれ1年になります。今日は「詩吟2段」への昇段審査があり、ラジコンには参加できなかったというわけです。
気が弱いせいか、日頃あまり大きな声を出していないので、詩吟をすると結構スッキリしてストレス発散になります。
ちなみに今日昇段審査を受けた中で、少年少女の部を除いて、私がダントツ最年少でした。平均年齢65歳といったところでしょうか。
若い方がやっても結構やりがいがありますので、皆さん始めてみてはいかがでしょうか?

あすはもちろん日の出前から飛ばしに行きます!







人気blogランキング投票お願いします


ブログランキング投票お願いします





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場






週末のフライトと走行

2008年11月16日 21時35分03秒 | 日記
土曜日はとりあえずF-15Jのインペラ交換後のフライトを行いました。
どうもバッテリーが弱くなっているせいか、離陸滑走の速度が伸びず、うまく離陸できません。
2回目は何とか離陸できましたが、上空でも思ったほど速度が伸びませんでした。
降ろしてバッテリーを見てみると結構膨らんでいました。もう限界でしょうね。
新しいバッテリーを探さなくては。。。
その後は、車です。私のDF-03ですが、モーターの調子が結構悪いです。約2ヶ月でかれこれ3回ぐらい新品に交換しました。今朝は、ブラシの片方が極端に磨り減っていました。かしめが緩んでいたのが原因です。ヨコモのストックモーターは当たり外れが多いらしいので、はずれを何回か掴んでしまったようです。
今朝もジャンプを織り交ぜて走らせましたが、やっぱりジャンプは面白いですね!
いつかは本物のオフロードコースで走らせて見たいものです。

日曜日は予想よりも早く雨が降ってきてしまったため、飛行場についても飛ばせず、結局、店長の会社に車を走らせに行きました。ちょっとスペースがなかったのですが、ドリフトみたいな走らせ方が出来て楽しかったです。
そういう走らせ方もおつですね!






人気blogランキング投票お願いします


ブログランキング投票お願いします





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場






フォーメーションジャンプ

2008年11月09日 10時53分03秒 | 動画
今朝は殆ど車だけでした。
先日作ったジャンプ台をデビューさせました。
平地だけよりも変化があって面白いですね。
でも壊れる可能性がかなり高くなりました。。。

この写真はジェット機好きさんと私のDF-03です。Hiroさんが撮ってくれました。なかなかナイスな写真ですね。
ありがとうございます。

それと、走らせている様子を動画で撮ってみました。

オフロードレースの様子はこちら!


人気blogランキング投票お願いします


ブログランキング投票お願いします





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場