電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

ラジコンバイクミーティング(25.11.8)

2013年11月09日 19時41分56秒 | 日記
今日はちょっと遠出して萩まで行ってきました。
遠くは九州、広島から来られた方々と一緒に萩のラジコンサーキットでバイクを走らせてきました。
岩国からの参加者はオムオムさん、まあさん、みさおさん、管理人の4人で、その他に3名の方が来られました。

管理人はバイク初心者ですので、なかなかうまく走らせられませんでしたが、朝の9時から夕方の4時まで楽しい時間を過ごさせておいただきました。

今回の参加者の方々のバイクは大概ハングオンするものになっており、大変参考になりました。

とりあえず、順不同に撮った写真を掲載します。











またご一緒できたら、よろしくお願いします!

詳細は、オムオムのラジコン日記にアップされるはずですので、楽しみにしておいてください。

本日の走行等(25.10.20)

2013年10月20日 18時51分39秒 | 日記
久しぶりに土日ともラジコンができました。
今日のメインはF-1、バイクです。

まずはF-1を4台


11月に入ってバイクラジコンのミーティングにオムオムさん、まあさん、ミサオさんと参加する予定なので、バイクの練習もしましたが暗くなってきたので映りの良い写真はアップできませんでした。

あわせて、飛びものもちょっとやりました。
管理人のファンフライです。

3軸ジャイロを載せて、手放しでホバリングできます。
このHOKUSEIのマクロバットもまだまだ行けそうです。

それと、2台のマルチコプター
この後、落とし合いが始まりました。

最後はGALAXY VISITOR2からのF-1の空撮の様子です。

人の目線と高さが変わらないので迫力がありませんが、今度は高いところから下を向けて撮るなど工夫してみたいと思います。

本日のフライト(25.10.19)

2013年10月19日 10時19分06秒 | 日記
今日は久しぶりに早朝フライトに行ってきました。

参加者は、オムオムさん、まあさん、i田さん、A川さん、そして初参加のN岸さんです。

まずは、まあさんのギャラクシービジター2

カムバック機能がなかなか作動してくれないようです。

そして、Q4

こちらは絶好調で、多少の風の中でも平気で飛んでくれます。

SOLOPROのH500

バッテリをパワーアップさせたところ、ホバリングはだいぶ安定してきました。

次はオムオムさんのF-16

今日はあまり風もなかったので、非常に安定した飛びっぷりでした。
それとファンフライ

だいぶ年季が入ってきましたね。

次は、i田さんのTL-2000

バッテリー切れで飛んでいる様子はとれませんでしたが、そのうち水上機でまた飛ばしたいですね。

最後は管理人のT-REX450

久しぶりに背面飛行とオートロをやりましたが、膝ががくがくしました。
やっぱり練習をしないといけませんね。

galaxy visitor2ゲット

2013年09月30日 17時10分30秒 | 日記
1か月前に予約したgalaxy visitor2が本日届きました。


今飛ばしているQ4より機能が多く、なかなか面白そうです。
とりあえずすぐに家の中で飛ばし


昼から外で空撮してきました。

F1レース鑑賞、いろんな飛行機等鑑賞

2013年09月29日 16時50分02秒 | 日記
今日は久しぶりの休みでして、昼からラジコン仲間のまぁさんと一緒にi田さんが出場するラジコンのF1レースの応援に下松まで行ってきました。

写真はAメイン決勝のスタートの様子です。
それにしてもすごいレースでした。かなりのマシーンがジャイロを積んでいたのに驚きました。

そして、岩国に帰投後、まぁさんのお宅にお邪魔して色々なラジコンを見せてもらいました。

まずは、ANA仕様のQ4

非常にきれいにカラーリングされています。
これなら前後を見失うことはなさそうです。

次が、懐かしい感じがするヒューズH500


以前は迷彩模様でしたが、以前の海自OH-6Dのカラーリングに似た感じがしました。
操縦もさせてもらいましたが、鹿屋でのファーストホバーを思い出させるような難しさを感じました。

最後は、作成途中のB777


コクピットではウィングマークを付けたパイロットがチェックリストをしている感じです。
早くANA仕様でのフライトが見たいですね。

本日のフライト(25.9.7)

2013年09月07日 08時42分21秒 | 日記
最近は週末に豪雨となってなかなかラジコンができませんでしたが、今朝は久しぶりに雨が降っていなかったのでラジコンをしてきました。

まず本日の集合写真


4人集まればそれなりの飛行機等が集まりますね。

まずは、マルチコプターのQ4

管理人とまぁさんのコラボです。
何故か一緒に飛ばしていると当てたくなりました。

フォーメーションフライト

安定しているので楽ちんです。

管理人のファンフライ

3軸ジャイロを搭載してホバリングさせましたが、非常に安定しています。
当て舵を勝手に打ってくれるのが頼もしいです。

まぁさんのファンフライ

結構調子良さそうです。
ジャイロいかがでしょうか?

オムオムさんのF-16

久しぶりに見ましたが、相変わらず静かで素晴らしい飛びっぷりです。
最後は、まぁさんのsolo pro127です。

飛ばさせてもらいましたが、スケール感たっぷりで安定しています。

ジャイロ搭載

2013年08月31日 13時19分38秒 | 日記
久しぶりの投稿になります。

マルチコプターでジャイロの有難さを感じ、EPPのマクロバットにジャイロを搭載してみました。


写真は搭載中の様子で、セッティングが終わって機内に格納しました。

今回搭載したのはロビンで扱っているBigaole 3G-A 飛行安定装置です。
動画を見ている限りでは相当な性能だと思います。

またフライトしたら状況をアップします。

マルチコプターゲット!

2013年08月04日 20時06分23秒 | 日記
室内用のマルチコプターをゲットしました。
とは言いながら外でも十分飛ぶみたいです。


HITECのQ4というものです。
ノーマルモードとエキスパートモードというものがあって、室内ではノーマルモードが最適です。

エキスパートモードでは宙返りもできるみたいで、まだ外では飛ばしていませんが、それも楽しみですね。

操縦自体はヘリと同じなので、初心者のヘリの練習用に良いかもしれません。
また機体が小さいので、落としても壊れにくいです。

本日のフライトとカーやる(25.7.7)+まさかの水上飛行

2013年07月07日 10時24分05秒 | 日記
今朝は神奈川で一緒にラジコンをしていたY下さんが出張のため付近に来ていたので、こちらに誘って一緒にラジコンをしました。

参加者は、Y下さん、i田さん、管理人の3人でした。

まずは、空もの

Y下さんは最近空ものを始めまして、今日が木登りとかネリワサ攻撃とかを乗り越えて初めてのフライトになります。
飛行機はこちら

上記記述の詳細はこちら

さて、シミュレーターでだいぶ腕を上げたようで、上空飛行は本当に上手でした。


順調に飛んでいたのですが、何か思い違いをしたようで、この飛行機は水上機ではないのですが、気が付いたら水の上に浮かんでいました。


この後、小一時間をかけて無事回収
そういえば上の写真は回収後のものでした。水に浸かっただけなのでしっかり乾かせば大丈夫だと思います。
回収時の様子はY下さんのブログをお楽しみに


その後、場所を変えて走りものです。
まずはちょっと珍しい車

Indy Carです。
初登場の様子はこちら
スポンジタイヤでしたが、巻く様子もなくきれいな走りでした。

最後の集合写真

一番手前の管理人のバイクは、オムオムさんから譲っていただいたものです。
本日ブラシレス仕様での初走行でした。
ウィリーするくらいの加速度でバク転していました。

Y下さん、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!

本日のレース等(25.6.30)

2013年06月30日 19時08分41秒 | 日記
あっという間に25年上半期も終わり、もうすぐ夏休みですね。

今日は車、バイクをメインにラジしてきました。
集まったのは、オムオムさん、まあさん、i田さん、A川さん、みさおさんと管理人の6人でした。

まずは今一部ではやりのバイク

ブラシレスモーターの猛烈に速い3人(オムオムさん、まあさん、みさおさん)が綺麗に走っています。
※かなり激しいバトルでこの写真を撮るのに結構時間がかかりました。

管理人のDUCATIはブラシデスモーター(普通のモーター)のため、安全走行でした。

さらにドリフト

最大5台位走ることもありましたが、なかなかうまく撮れませんね。

最後は働く車シリーズ

コースを作るパイロンを自動で設置・回収してくれます。
どのくらい時間がかかるかはご想像にお任せします。
ちなみに、オムオムさん制作です。

本日のフライト(25.6.9)水上機オンパレード

2013年06月09日 18時44分32秒 | 日記
久しぶりの投稿になります。
最近、ロードバイクに目覚め、ラジコンが疎かになってしまいました。

さて、朝はヘリのオートローテーション訓練を重点的に実施、あわせて、マルチコプターの慣熟飛行を実施しようと思いましたが、マルチコプターを飛ばそうとしたところ動きません。ただ家においていただけですがコントロールボードが逝ってしまったようです。

気を取り直して夕方、雨の合間を縫って水上機を飛ばしました。

まずはオムオムさんのサボイア


素晴らしい完成度ですね~
実機で見たのは初めてでしたが、いつもブログで拝見していたので初めての感じはありませんでした。
写真では見えずらいですが、パイロットのボルコも完璧です。
その他、i田さんのTL-2000
管理人のTL-2000

久しぶりだったので上手く飛びませんでした。

天気の良い日は水上機に限りますね!

本日のフライトとカーやる(25.5.6)

2013年05月06日 19時56分00秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村









本日は朝と夕方のラジコン祭りでした。

朝はminiSALをメインに飛ばしましたが、寒いうちは全く浮きませんでした。
しかし、地面が暖かくなってきたころから浮き具合が変わり始め、大分浮くようになりました。
次は風のない日中にやりたいと思います。

久しぶりのオムオムさんのF-16


ベントラルフィンも健在でした。

この写真をどのように撮ったかというと。。。

こんな感じです。写真を撮ってくれたのはi田さんです。
マルチコプターにつけてるカメラを外すのが面倒くさいので、マルチコプターごと持って写真を撮りました。

そして夕方はドリフト
4人集まりました。

1.5倍のケツカキにまだ慣れていなく、みんなの走りを邪魔して終了しました。

それと、今日は新しいロードバイクで宮島まで行ってきました。

クロスバイクと違って漕いだだけ前に進む感じで癖になりそうです。
そのうち、しまなみ海道を走ってみたいなぁと夢を膨らませています。

本日のフライト(25.5.2)@神奈川

2013年05月02日 10時29分04秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村









今朝はGWの帰省で自宅に戻っているので、ラジコン仲間とラジコンしてきました。
集まったのは、ちょっと少なめのジェット機好きさん、K近さん、管理人の3人でした。

当初、予想外の雨が降っていて度肝を抜かれましたが、雨の合間を縫ってなんとか飛ばすことができました。

後半は晴れ間も見えてグライダー日和でした。

それでは写真を列挙します。

K近さんのF-16.3軸ジャイロが入っていて安定しています。でもしっくりこないみたいでした。


ジェット機好きさんのエッジ540


Beahawk、50mmダクトです。


CAP232、かなり大型でリポ5セルです。


そしてK近さんのSAL

投げている様子



管理人は家にあったフライングトラックを飛ばしました。まだまだ飛びそうです。


最後は一部集合写真


風邪をひきそうになりましたが楽しく過ごしました。

スカイラインGTR R32

2013年04月25日 21時18分44秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村











ヤフオクで塗装済みのボディーを安くゲットできました。
ドリ車に乗せたいと思います。

マフラーまで光るらしいです。

謎の飛行物体

2013年04月20日 18時17分39秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村










MUSIC FAIRを見ていたら、謎の飛行物体UFOが浮遊していました。
怪奇現象です。
でも楽しい!