☆トゥインクル・スターズ☆徒然日記

年齢不詳?!ピアノの先生が綴る
ふわふわほんわか日記ブログです♪

レッスン力を上げる55の言葉~あなたのピアノ教室が変わる

2014年11月12日 | お仕事&音楽
本を読むと
いつも「凄いなぁ~」と感心します


読んでいると
「そうなんだよね~」「わかる」となりますが

自分の言葉で
それを発信することは

簡単ではないと思うからです


そして
今日読んだこの本も

頷く箇所が多々あり
本当に勉強になりました


中でも
章毎の「魔法の問いかけ」は秀逸


教える力・・・「私が生徒から貰った嬉しい言葉は何だろう」
集める力・・・「私にとっての『理想の生徒』とは、どんな人だろう」
運営する力・・・「教室を開いたばかりの頃、私はどんな希望に溢れていただろう?」
つながる力・・・「私が生徒や保護者とのコミュニケーションで気をつけていることは何だろう?」
学ぶ力・・・「私が自分を成長させるためにできることは何だろう?」
両立する力・・・「仕事と家庭のバランスを取るために、私が工夫できることは何だろう?」
夢をかなえる力・・・「ピアノ指導者としての私の夢は何だろう?」


ゆっくりじっくり
考えてみます





「外見のバランスのよい人は人を引き寄せる」

(七江亜紀)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。