At First

 

ひつじの執事室がハロウィンver.に模様替え。4年連続で同じデザインの使い回しが続く。

2015年10月25日 09時40分22秒 | ひつじのしつじくん
 10月31日のハロウィンを前に今年もひつじの執事室の模様替えが今年も2015/10/23の午前0時から行われた。デザインは2012年から4年連続同じものを流用している。1日の移り変わりについては、当然に違いはないので2012年のエントリーを参照していただきたい。

ひつじの執事室ハロウィンver.昼 ひつじの執事室ハロウィンcer.朝


 4年前から変わりはないのだが、通常バージョンの執事室ではすっかり見られなくなったひつじのしつじくんのお尻を見せる後ろ姿と、お辞儀をしたときにジャックランタンを模したお腹がねじれる可愛らしさの2点を注目ポイントとして無理矢理に挙げておきたい。

ひつじのしつじくんの寝姿 くねっと曲がるお腹に注目


 季節のイベントでは執事室だけでなく、しゃべってコンシェルでのやりとりも楽しみの一つだ。
 プレインストールのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート」とハロウィンのキーワードを投げかけると、すでに事前の回答がセットされていた。なかなか芸が細かい。

ひつじのしつじくん「ご主人様、それは気が早いです!」 メイドのメイちゃん「えー?もうー?メイ、まだ準備が…」


 と思ったら、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんでは、ハロウィンのお着替えをしているのにも関わらず全く回答できない体たらく。手を広げすぎたコンテンツが管理し切れていない様子がうかがえる。

おしゃれひつじver8は、ハロウィンファッションでも非対応


 ひつじの執事室ハロウィンver.の模様替えは同じコンテンツを4年間も継続して公開していることになる。こういう形で露骨な省力化を図るのであれば、通常の秋ver.ひつじの執事室の片隅にジャックランタンを飾るだけの方が変化があってまだマシだ。
 こうしたコンテンツの流用が年単位で続いているのは、ハロウィン以外に11/19のひつじのしつじくんの誕生日、5/1のメイドのメイちゃんの誕生日のあわせて3回ある。これらイベントが来る度に、「今年こそは…」の期待を裏切られてガッカリするのである。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじver8が10月のお着替え。平日はクリ兄妹、週末は早めのハロウィンを披露

2015年10月05日 00時06分44秒 | ひつじのしつじくん
 2015/10/1、8月から提供されているおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver8がお着替えを披露した。ひつじのしつじくんは全身を覆うドングリの着ぐるみに身を包み、一方のメイドのメイちゃんはクリの被りもので兄妹揃ったコーディネートになっている。
 ひつじのしつじくんのドングリスタイルは今から3年前の「ひつじのしつじくん しゃべってコース 秋冬ver.」が初出なので目新しさはないのだが、メイドのメイちゃんのクリは少なくともスマホ版では初登場だ。実際のところ、クリなのは頭だけで、それ以外は焦げ茶色の全身タイツというコント衣装のような出で立ちだ。

ドングリスタイルのひつじのしつじくん クリスタイルのメイドのメイちゃん


 アニメーションは通常のおしゃれひつじver8と同じで兄妹で体を横に曲げる運動やドーナツを食べるほか、ひつじのしつじくんがホーム画面を歩き回ったり望遠鏡で遠くを覗く仕草が用意されている。
 平日の午前10時から午後3時までがお着替え時間のようだ。

クリ兄妹が体を横に曲げる運動 クリ兄妹がドーナツを食べる


 週末は、10/31のハロウィンを前に2009年iモード時代からの伝統芸であるジャックランタンと魔法使いの衣装が早く登場だ。例年はハロウィン間近になってからのお着替えなのだが、今年はなぜか早めに出てきたのは意外だった。

かぼちゃスタイルのひつじのしつくじくん 魔法使いスタイルのメイドのメイちゃん


 こちらのアニメーションも、おしゃれひつじver8の基本パターンと全く同じだ。

ハロウィンスタイルでも体を横に曲げる運動 ハロウィンスタイルでもやっぱりドーナツを食べる


 昨年の切り替えパターンを確認すると、このおしゃれひつじコースver8は10月いっぱいの運用となりそう。11月には高解像度版のver9が登場する流れになるのだろうか。



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加