At First

 

インターナビVer.14をDVDキットで2015年度第1版にスマート全地図更新

2015年10月31日 16時33分39秒 | インターナビ
 我が家のインサイト(ZE2・2009年モデル)のインターナビのデータを1年半ぶりに更新した。
 このインターナビは、メーカーオプションのHONDA HDDインターナビ(タッチパネルタイプ)で納車時の地図バージョンがVer.14.04、初回車検時にVer.14.09に無償でスマート全地図更新が行われたあと、2014年4月に有償でVer.14.14に2度目の更新を行っている。とはいえ、収録されている地図は高速道路・有料道路で2013年6月、一般道で2013年4月時点の情報で、郊外に開通したバイパス道路など時々利用する生活路線が反映されていないことに不満を感じていた。

バージョンアップ前は2013年度第2版 Ver.14.14.04


 そんな中、この2015年9月に2015年度第1版(Ver. 14.17)が発行されたのを待って、有償で2度目、通算では3度目となるスマート全地図更新を行うことにした。Ver.14シリーズのインターナビの地図データ書換えは2枚組のDVDキットにより行う仕様になっていて価格は税込16,200円である。
 なお、ホンダのWebサイトではインターナビの最新版地図データ情報がわかりやすくまとめられているので、純正品のインターナビを利用しているのであれば発売予定時期や更新内容などをチェックしておきたい。

2015年度第1版のインターナビスマート全地図更新DVDキット


 1枚目のディスクで行う30分ほどの作業をお世話になっている販売店さんにお願いしたあと、いよいよ更新作業の本番となる2枚目のディスクを挿入する。
 マニュアルには更新にかかる時間は約10時間と記されており、たしかに前回も所要の時間を要したのだが、開始当初にステータスを確認してみると3時間程度で終了しそうな勢いで更新が進行していった。
 
地図更新が進行中


 だが、進捗が40%を超えたあたりから残り時間が増えていく。そしてちょうど半分の50%まで終了した時点の残り時間は5時間をわずかに切る4時間54分。うーむ、やっぱり10時間かかるわけですね。
 更新作業中もルート案内を含めてナビのほとんどの機能は利用できるし、HDD内に保存された音楽やラジオを楽しむことに制限はないのだが、1台しかないDVDスロットは当然に更新用DVDが占拠する。終盤こそ残り時間が加速度的に減ってはいったものの、更新にかかる時間は約10時間と見ておくのが正しい。

更新所要時間は今回も約10時間


 すでに、2015年9月版の新規道路配信が行われていたので、スマート全地図更新の終了後にあわせて適用した。
 東海地方の路線はないが、首都高速中央環状品川線 大井JCT~大橋JCT間など2015年3月に開通した路線を中心に9件が適用された。

さらに14.17.01への新規道路配信

配信道路の一つ。首都高速中央環状品川線の大井JCTから大橋JCT


 こうしてすべての更新作業が完了した。
 更新後のバージョンは、Ver14.17.01。高速道路・有料道路は2014年12月、国道・都道府県道は2014年10月までの情報が含まれているとのこと。また、プログラムバージョンは3つ上がってVer.15.00になっている。

更新後のバージョン情報。Ver.14.17.01に

プログラムバージョンはVer.15.00に更新


 更新後の地図表示をスクロールさせてあれこれ確認してみると、2年前に開通したバイパスはたしかにインターナビ上も表示されていて一安心。これでドライブの際にイライラする要素が一つ減った。

 納車から6年半を超えた我が家のインサイト。パソコンやスマートフォンが6年前の機種となれば、もう日常利用は困難な状態となるのだが、ことカーナビに関しては車本体と同じライフサイクルで使用されることがほとんどだろう。純正品の据置型ナビとなれば車載センサからの情報を取り扱うことが容易であり、その点においてはスマホナビに比べて優位性も多いと思うのだが、機能追加もない単なるデータ更新に毎回安くはない費用が発生するのは気分がよくない。せめてディーラーでの定期点検や車検を行うなら無償か半額で提供とかサービスしていただけないものか、と…。


【参考】
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ画面で吸血鬼の衣装を披露する2015年ハロウィンのひつじのしつじくん

2015年10月31日 01時31分56秒 | ひつじのしつじくん
 2015/10/27、ひつじのしつじくんの公式Twitterアカウントでハロウィンの特別な衣装を披露する旨の予告が行われた。そして翌日の10/28には、しゃべってコンシェルのどこかで新衣装を披露していることをツイートした。

Twitter公式アカウントで予告する、ひつじのしつじくん 何度か話しかけていただければ分かる場所で新衣装を披露


 手がかりを求めてしゃべってコンシェルを5回ほど起動すると、お知らせ画面が表示された。おどろおどろしい吸血鬼の衣装に身を包んだひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの姿だ。
 私は見逃していたのだが、9月にしゃべってコンシェルでハロウィンの衣装についてアンケートを採っていたようで、その時の候補が「包帯ぐるぐる/飛ぶコウモリ/おばけ/吸血鬼/スケルトン/コスプレしなくていい」の6種類だったとのこと。このうち、一番人気がこの吸血鬼というわけだ。
 ただ、これまで「お着替え」とされていたのは、あくまでもマチキャラやしゃべってキャラだけで、iコンシェルやご当地マチキャラパスポートのサイトでの画像は別扱いになっていたと認識しているのだが、今後はキャラ以外の特別な衣装もお着替えに含むということだろうか。

「しゃべってコンシェル」アプリを複数回起動すると、お知らせ画面で吸血鬼の衣装を披露 メイドのメイちゃんは似合っていたのか不安そう


 恒例のしゃべってコンシェルでのやりとりは、ことしも軽やかに展開されている。
 かぼちゃ姿のひつじのしつじくんがお菓子を渡そうとするが見つからないのは昨年のネタの天丼である。
 メイドのメイちゃんとのトリックオアトリートの取り合いは、もう3年連続になるだろうか。しゃべってコンシェルのバージョンアップにより、ひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんとの会話が連続して続けることができるようになって深みが増している。

ハロウィンなやりとり。着替えたときに御菓子を入れ忘れたひつじのしつじくん トリックオアトリート!と言いたいメイドのメイちゃん


 8月と9月に行われた「必殺技に聞こえる言葉」と「魔法に聞こえる普通の言葉」のやりとりも一部ハロウィンと関連づけて続いている。

ハロウィン衣装で必殺技に聞こえる言葉 ハロウィン衣装で魔法に聞こえる言葉


 プリンインストール版のしゃべってキャラ・ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは例年どおりの10/28の午前10時からハロウィンにちなんだかぼちゃと魔女の衣装を披露した。すでにおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんは10/3から土日限定でお着替えしているのだが、プリインストール版では高解像度な姿を見ることができ、満足度は高い。

6年目の高解像度版ハロウィン衣装なひつじのしつじくん こちらは4年目。高解像度版のハロウィン衣装なメイドのメイちゃん


 日本におけるハロウィンの盛り上がりが年々高まっているようで、そのウェーブに乗るべくひつじのしつじくんも様々なコンテンツを展開している。
 そうであれば使い回しが続く執事室の模様替えにも手を入れていただきたいところ。見飽きたのはかぼちゃの衣装ではなくて、ひつじの執事室ハロウィンver.ですよ。



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室がハロウィンver.に模様替え。4年連続で同じデザインの使い回しが続く。

2015年10月25日 09時40分22秒 | ひつじのしつじくん
 10月31日のハロウィンを前に今年もひつじの執事室の模様替えが今年も2015/10/23の午前0時から行われた。デザインは2012年から4年連続同じものを流用している。1日の移り変わりについては、当然に違いはないので2012年のエントリーを参照していただきたい。

ひつじの執事室ハロウィンver.昼 ひつじの執事室ハロウィンcer.朝


 4年前から変わりはないのだが、通常バージョンの執事室ではすっかり見られなくなったひつじのしつじくんのお尻を見せる後ろ姿と、お辞儀をしたときにジャックランタンを模したお腹がねじれる可愛らしさの2点を注目ポイントとして無理矢理に挙げておきたい。

ひつじのしつじくんの寝姿 くねっと曲がるお腹に注目


 季節のイベントでは執事室だけでなく、しゃべってコンシェルでのやりとりも楽しみの一つだ。
 プレインストールのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート」とハロウィンのキーワードを投げかけると、すでに事前の回答がセットされていた。なかなか芸が細かい。

ひつじのしつじくん「ご主人様、それは気が早いです!」 メイドのメイちゃん「えー?もうー?メイ、まだ準備が…」


 と思ったら、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんでは、ハロウィンのお着替えをしているのにも関わらず全く回答できない体たらく。手を広げすぎたコンテンツが管理し切れていない様子がうかがえる。

おしゃれひつじver8は、ハロウィンファッションでも非対応


 ひつじの執事室ハロウィンver.の模様替えは同じコンテンツを4年間も継続して公開していることになる。こういう形で露骨な省力化を図るのであれば、通常の秋ver.ひつじの執事室の片隅にジャックランタンを飾るだけの方が変化があってまだマシだ。
 こうしたコンテンツの流用が年単位で続いているのは、ハロウィン以外に11/19のひつじのしつじくんの誕生日、5/1のメイドのメイちゃんの誕生日のあわせて3回ある。これらイベントが来る度に、「今年こそは…」の期待を裏切られてガッカリするのである。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじver8が10月のお着替え。平日はクリ兄妹、週末は早めのハロウィンを披露

2015年10月05日 00時06分44秒 | ひつじのしつじくん
 2015/10/1、8月から提供されているおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver8がお着替えを披露した。ひつじのしつじくんは全身を覆うドングリの着ぐるみに身を包み、一方のメイドのメイちゃんはクリの被りもので兄妹揃ったコーディネートになっている。
 ひつじのしつじくんのドングリスタイルは今から3年前の「ひつじのしつじくん しゃべってコース 秋冬ver.」が初出なので目新しさはないのだが、メイドのメイちゃんのクリは少なくともスマホ版では初登場だ。実際のところ、クリなのは頭だけで、それ以外は焦げ茶色の全身タイツというコント衣装のような出で立ちだ。

ドングリスタイルのひつじのしつじくん クリスタイルのメイドのメイちゃん


 アニメーションは通常のおしゃれひつじver8と同じで兄妹で体を横に曲げる運動やドーナツを食べるほか、ひつじのしつじくんがホーム画面を歩き回ったり望遠鏡で遠くを覗く仕草が用意されている。
 平日の午前10時から午後3時までがお着替え時間のようだ。

クリ兄妹が体を横に曲げる運動 クリ兄妹がドーナツを食べる


 週末は、10/31のハロウィンを前に2009年iモード時代からの伝統芸であるジャックランタンと魔法使いの衣装が早く登場だ。例年はハロウィン間近になってからのお着替えなのだが、今年はなぜか早めに出てきたのは意外だった。

かぼちゃスタイルのひつじのしつくじくん 魔法使いスタイルのメイドのメイちゃん


 こちらのアニメーションも、おしゃれひつじver8の基本パターンと全く同じだ。

ハロウィンスタイルでも体を横に曲げる運動 ハロウィンスタイルでもやっぱりドーナツを食べる


 昨年の切り替えパターンを確認すると、このおしゃれひつじコースver8は10月いっぱいの運用となりそう。11月には高解像度版のver9が登場する流れになるのだろうか。



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加