At First

 

メイドのメイちゃんが「魔法に聞こえる普通の言葉」で遊ぶ2015年の夏

2015年08月30日 23時45分28秒 | ひつじのしつじくん
 この夏、しゃべってコンシェルではメイドのメイちゃんが「魔法に聞こえる普通の言葉」を突然聞かせてくるというイベントが展開された。開始時期に確証はないが、手元で確認できたのは2015/8/18だったので参考として記しておく。
 このイベントを楽しむには、しゃべってキャラをメイドのメイちゃんに切り替える必要がある。執事の学校で提供されている「しゃべってコース 春夏ver.」のメイドのメイちゃんでも対応しているが、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんは非対応である。

ひつじのしつじくんがメイちゃんの「魔法に聞こえる言葉」について説明 しゃべってキャラをメイドのメイちゃんに切り替える


 しゃべってコンシェルでの会話の途中でメイドのメイちゃんの頭上に表示される吹き出しをタップすると、「ロシアンブルー」と魔法に聞こえる普通の言葉を放ってくれた。つまりは魔法の名前に聞こえるということか。「くらえ! ロシアンブルぅー!」といった感じだろう。

しゃべってコンシェルで表示される吹き出しをタップ 【魔法に聞こえる言葉シリーズ】ロシアンブルー


 こちらも思わず口に出したくなって「ロシアンブルー」と話しかけてみると、メイちゃんは「ほらきた!」と言わんばかりの回答。言ってる意味はよく分からないけど、「してやられた」感はある。
 この魔法に聞こえる言葉シリーズには「メトロノーム」「トーテムポール」のほか「エクストラバージンオリーブオイル」「スパークリングミネラルウォーター」といったやや長い言葉もあった。

「ロシアンブルー」を繰り返してみると… 【魔法に聞こえる言葉シリーズ】メトロノーム


 この吹き出しによる話しかけ機能は2014年12月から追加された機能で、しゃべってコンシェルのおしらせ画面での告知もあったことから、この機能の利用拡大を図ろうとしたイベントではないかと推測する。iPhone版のしゃべってコンシェルでも同様に展開されていた。

キャラから話かける機能のPRイベント iPhone版しゃべってコンシェルでも対応


 iPhoneと言えばアップルが現地時間2015/9/9にiPhone 6 / 6 Plusに続く次機種の発表が予想されるイベントを開催することが明らかになり、イベントへの招待状には"Hey Siri, give us a hint"(Siri、ヒントを教えて)と記されているとのこと。実際にSiriに「ヒントを教えて」と尋ねてみるとイベントに対応した返事をしてくれる。
 しゃべってコンシェルもSiriに対抗して何か特別な答えを返してくれるかと期待したけれど、今のところ何もない模様だ。便乗して「ここ数日、あちこちでヒントを教えてと聞かれるのですが…」とでも話してくれたら楽しいのに…。

iPhoneのSiriは次期iPhoneの発表が噂される9月9日を匂わす回答が… メイドのメイちゃんは反応なし


 せっかくのひつじ年なのに、夏ver.のひつじの執事室は何の展開もないようだし、ひつじのしつじくんの公式Twitterアカウントは2015/7/1のつぶやきを最後に2か月沈黙している有様だ。
 ひつじのしつじくんは第一にiコンシェルとしゃべってコンシェルでの執事であり、毎日の生活に役立つ情報の提供を軸足にしつつ、季節のお着替えやTwitterなどでのキャラづけでユーモアを提供してくれるのがコンテンツの原点だと思う。しかし、ホーム画面を歩き回るしゃべってキャラクターは おしゃれひつじコース の登場でどれが「顔」なのか分かりづらくなってしまったし、ひつじの伝言板と公式Twitterアカウントさらにはしゃべってコンシェルに加えてiコンシェルアプリトップに「ひつじのつぶやき」が開設されたことで、その「声」が聞ける場所も乱立してしまった。
 キャラクターのあふれる魅力を生かすためにも、そろそろコンテンツを整理すべき時期ではないだろうか。


【2015/9/28追記】

 9月になってからは、ひつじのしつじくんが「必殺技に聞こえる言葉」を聞いてくれるよう促すようにになった。「プテラノドン」「換気扇」「がんもどき」などを聞かせてくれる。もっともメイドのメイちゃんの「魔法に聞こえる言葉」もひっそりと継続中なのだが、逆にメイドのメイちゃんに「必殺技に聞こえる言葉」を促すと、「それ、お兄ちゃんが遊んでるやつです!」とツンとした対応をされた。

ひつじのしつじくんの「必殺技に聞こえる言葉」 メイドのメイちゃん「それ、お兄ちゃんが遊んでるやつです!」





【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじver8が、つめた~いスイーツに変身

2015年08月08日 16時03分20秒 | ひつじのしつじくん
 2015/8/8の午前10時を回ると、先日更新されたおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver8が2つ目のお着替えを披露した。
 ひつじのしつじくんがかき氷、妹のメイドのメイちゃんはソフトクリームで、ともにスマートフォン初登場となる冷たいスイーツの衣装だ。

かき氷とソフトクリームの体を横に曲げる運動 スイカを食べるかき氷とソフトクリーム


 このうちひつじのしつじくんの衣装は、頭にイチゴと思われるシロップがかけられたかき氷を載せて、かき氷ののぼり旗をデザインした服に身を包んでいるのだが、横から見ると青一色の全身タイツのように見えてよく構造がわからない。斜めになった瞬間を捉えて確認すると、どうやら前と後ろに垂れるエプロンの形状になっているようだ。
 かき氷には黄緑色のスプーンが添えられているところもチェックしておきたい。

横から見ると全身タイツ かき氷の旗を模したエプロンの形状になっている


 一方のメイドのメイちゃんは、ソフトクリームの被りものにすっぽりと包まれている。色合いから見るにコーンの素材はワッフルだろうか。
 かき氷スタイルのアクションは、歩き回る、体を横に曲げる運動、スイカを食べる、望遠鏡で覗くの4種類が用意されている。

ソフトクリームに扮したメイドのメイちゃん(おしゃれひつじver8) 望遠鏡で覗くひつじのしつくじくん(おしゃれひつじver8)


 日時設定を調整して確認したところ、お着替えは午後6時まで続く。 
 ここのところのおしゃれひつじのお着替えは、土曜日と日曜日で異なるパターンが展開されていることが多い。明日も午前10時を注目したい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんがver8に。「体を横に曲げる運動」が左右両方向に対応

2015年08月04日 00時45分08秒 | ひつじのしつじくん
 2015/8/3、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんを再ダウンロードしてみると、2015/6/5以来約2か月ぶりとなる更新版・おしゃれひつじver8が降ってきた。7月中の夜間は浴衣のお着替えを継続していたが、月が替わった8/1と8/2の週末は終日執事服で過ごしていたところから、近日中にバージョンアップが行われると予想していた。

 今回のver8は、昨年8月のおしゃれひつじver3がベースになっている。歩き回る、プリンを食べる、望遠鏡で覗く、メイドのメイちゃんと一緒に体操をするなどのアクションはver3と共通だ。

望遠鏡で遠くを覗くひつじのしつじくん(おしゃれひつじver8) プリンを食べる、ひつじのしつじくん(おしゃれひつじver8)


 一方で、トマトジュースらしき缶ジュースを飲むアクションはスマートフォン初登場だし、兄妹揃ってドーナツを食べるシーンはおしゃれひつじver2以来で久々に見る。これまでどおり、お着替えによって手元の食べ物がドーナツから変化していくのだろうか。

缶ジュースを飲む、ひつじのしつじくん(おしゃれひつじver8) ドーナツを食べるひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん 


 午前10時をまわると2009年の初登場から7年が経った「かりゆし」スタイルを披露してくれた。もはや円熟の域である。昨年はおしゃれひつじver2の中で7月に登場していた。かりゆしに身を包み、兄妹でスイカにかぶりつくアクションは夏真っ盛りの趣を感じる。このほかには、ひつじのしつじくんがかりゆしスタイルで望遠鏡を覗く動作も確認した。

かりゆしスタイルは7年目に突入。 メイドのメイちゃんもかりゆしスタイルで一緒にスイカを食べる


 おしゃれひつじver8では執事服とかりゆしに共通して「体を横に曲げる運動」のアクションが用意されているのだが、ここに昨年までとの変更点があった。昨年のおしゃれひつじver3では向かって右側にしか曲げることが出来ない「欠陥」を抱えていたのだが、注目して見たところ、今年は左右交互に曲げることができるようになっていた。これまでもiモード版マチキャラでは左右両方にしっかりと曲げをしていたのだが、スマートフォン版もようやく改善されたことになる。
 なお、体操をする兄妹の胸のあたりにラジオ体操出席カードをぶら下げていることも見逃せないポイントだ。

おしゃれひつじver8では体を横に曲げる運動が左右両対応 2014年8月のおしゃれひつじver3では一方向のみ


 昨年8月を振り返ると、かりゆしを着替えながらパイナップルを被ったり麦わら帽子を被ったりと、被りものが多彩な夏だった。おしゃれひつじver8の今夏のお着替えも引き続き注目していきたい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xperia Z3 Compact SO-02GにAndroid5.0 Lollipopへのアップデートが提供開始

2015年08月01日 10時25分32秒 | Xperia Z3 Compact SO-02G
 2015/7/28、Xperia Z3 Compact SO-02Gに4回目のソフトウェア更新の提供が始まり、Android 4.4からAndroid 5.0へアップデートできるようになった。2015/6/4にドコモからAndroid 5.0へのアップデート対象であることが発表されて約50日後の提供である。
 アップデートは端末単体またはパソコン用のソフト PC Companion を利用して行うことができる。所要時間はダウンロードとインストールを合わせて約1時間だった。

Xperia Z3 Compactに待望のAndroidバージョンアップ バージョンアップの所要時間案内


 アップデート前後で端末情報を比較してみると、たしかにAndroidバージョンが4.4.4から5.0.2に上がっているのが確認できる。ベースバンドバージョンは8974-AAAAANAZQ-00009-07から8974-AAAAANAZQ-0086-13に、ビルド番号は23.0.B.1.59から23.1.B.1.160にそれぞれ変化している。更新後のカーネルバージョンに含まれる日付は2015/6/16なので、およそ1か月前に完成したビルドということか。

バージョンアップ前の端末情報。Androidバージョンは4.4.4 バージョンアップ後の端末情報。Androidバージョンは5.0.2


 アップデート内容は多岐にわたる。
 画面を上部からスワイプして表示するクイック設定ツールは、これまで通知パネルを開いてさらにタブを開くために1タップが必要だったが、バージョンアップ後は下に2段階スワイプすることで、ギリギリ1アクションで設定アイコンにアクセスできるようになった。
 ただ、設定メニューを開くためのアイコンが右上に固定されていて、しかも左右の間隔が狭いのでタップしにくいのが残念だ。下の設定アイコンが相当ゆったりと配置されているだけにもう少し調整されることを望みたい。

バージョンアップ前のクイック設定ツール バージョンアップ後は画面上部からの2回スワイプでクイック設定が表示される


 最近使用したアプリを表示するタスクマネージャーの画面表示も変更され、あわせて全アプリ終了もアイコンをタップする操作に変わった。スッキリはしたが、このアイコンの見た目だけで「全アプリ終了」が分かるかと言えば厳しいところ。もっとも全アプリ終了の機能が継続されただけマシか。

バージョンアップ前のタスクマネージャー" バージョンアップ後のタスクマネージャー


 Android 4.4でもフェイスアンロックやBluetoothロックの機能は搭載されていたが、今回のバージョンアップにあわせてそれらはSmartLockという括りで再整理されている。

バージョンアップ前の画面のセキュリティ設定画面 バージョンアップ前の画面のセキュリティ設定画面


 SmartLockに関わらずメニュー配置が全般的に見直されている。たとえばNFC/おサイフケータイ設定画面には「タップ&ペイ」というメニューが新しく配置されている。従来までは、「機器」のメニューの中にあった「タップ&支払」と同一の機能のようだ。

バージョンアップ前のNFC/おサイフケータイ設定画面 バージョンアップ後のNFC/おサイフケータイ設定画面


 これ以外にも多くのデザインの変更や設定項目の追加が行われ、さすがはメジャーバージョンアップである。もっともOSがバージョンアップしたところで、すでに十分に成熟したスマートフォンの利便性が革新的に向上することはなく、冷静に捉えることも必要だろう。
 バージョンアップ直後はバックグラウンドでの処理が続いていたのか全体的な動作が緩慢に感じたりバッテリー消費が激しい兆候も見られたが、翌日には落ち着いたようだ。全体的な操作感はAndroid4.4の時より少し軽くなったという印象で、細かな課題はあるが今回のOSバージョンアップ全体には満足している。

Android5.0 LollipopにバージョンアップしたXperia Z3 Compact SO-02G



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加