At First

 

Xperia Z3 Compactのカメラ機能を見る。ファイル名の命名規則に不満が残るが普段使いには問題なし。

2015年07月27日 22時48分56秒 | Xperia Z3 Compact SO-02G
 Xperia Z3 Compact SO-02Gのカメラ機能について見てみる。
 メインカメラは約2070万画素、裏面照射積層型CMOSで映像素子は1/2.3インチという当時のフラッグシップモデルであるXperia Z3と同等のものが搭載されている。Xperiaシリーズの共通特長としてカメラアプリにより多彩なモードで遊べることを訴求しているのだが、ほとんどは一発ネタ的で常用できるものは少ないと感じた。長く使える機能は「背景ぼかし」「タイムシフト」くらいのものか。

Xperia Z3 Compactの撮影モード選択画面1 Xperia Z3 Compactの撮影モード選択画面2


 側面に配置されたカメラキーは、設定でキーの押下と同時に静止画や動画の撮影を行ったりカメラ起動を無効化したりできるのだが、「クイック起動」という名称の項目に割り当てられていてわかりにくい。項目名は普通に「カメラキー」でいいだろう。

Xperia Z3 Compactのカメラキー 「クイック起動」設定メニュー


 撮影画面はシンプルだ。
 プレミアムおまかせオートを選択するとシーンを48のパターンから判別し、きれいな写真が撮れるように自動的に調整してくれる。画像の解像度が縦横比16:9の3,840×2,160ピクセルに固定される点には留意が必要だが、起動やピント合わせにかかる時間などに特に不満はない。
 かつて「メシマズモード」と評されていたXperiaシリーズの料理撮影だが、たしかに暗めの状況では色味が足りないことが多いようだ。そうした場合はプレミアムおまかせオートからマニュアルモードに切替えてシーンセレションで「料理」を選択すれば、ある程度は改善できる。
 
Xperia Z3 Compactの撮影画面 シーンセレクションで料理を設定


 以下の2点がマニュアルモードで「料理」を選択して撮影した作例である。特に違和感はないだろう。
 現行モデルのXperia Z4ではプレミアムおまかせオートに「料理」のシーン認識が追加されている。カタログを見ると発色を鮮やかに再現。誰でも美味しそうに撮れるので、SNSでの共有がもっと楽しくなりますと改善をアピールしているので、やはりZ3までのプレミアムおまかせオートでは楽しく共有できないと言うことか…orz

Xperia Z3 Compactでの料理写真。名古屋大須なごみどりの「元祖 やわらか地鶏カツ定食」 Xperia Z3 Compactでの料理写真。JR名古屋駅ホームの「冷やしかき揚げきしめん」


 私がカメラ機能で感じた最も大きな不満は撮影画像ファイルの命名規則だ。
 Xperia Z3 CompactではDSC_1234.jpgというようにDSC_に続けて4桁の連続するシリアル値でファイル名が振られていく。私事だが、これは家族が利用しているDisney Mobile on docomo SH-02Gとまったく同一なのだ。

撮影したファイルの命名規則はDSC_xxxx.JPG


 先月まで利用していたGALAXY Note Edge SC-01Gは、20150727_224856.jpgというように撮影日時がそのままファイル名になるので重複することはなく、サムネイルを見なくてもファイル名の一覧表示で撮影日がわかってたいへん便利だった。デジタルカメラからの伝統もあるのだろうが、命名規則は撮影年月日と切替え可能にしてほしい。
 このままでは我が家での画像整理がややこしくなるので、Xperia Z3 Compactの端末内に保存されている撮影画像のファイル名を変更してDSC_5001.JPGから振り直したところ、その後の撮影画像は続きのシリアル値で保存されるようになった。これで一安心だ。

差保存されている撮影画像のファイル名を変更すればOK


 なお、撮影した画像の保存フォルダは DCIM\100ANDRO でCameraフォルダは利用しないこと、マナーモード設定時のスクリーンショットはシャッター音が鳴動せず無音で動作するのでSNSやブログ用の画像取得に不自由がないことをメモとして記しておく。

 CM向けの派手なカメラアプリの多くを「お遊び」として横に置いたとしても、Xperia Z3 Compactのカメラ機能は大きな不満はなく手軽に使える。さんざん指摘された料理の撮影シーンではモードを切替える一手間がかかることが多いが、それ以外の場面では思いどおりの撮影が楽しめそうだ。

 

【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GALAXY Note Edge SC-01Gにソフトウェア更新。Android 5.0 Lollipopにバージョンアップ

2015年07月24日 00時40分09秒 | GALAXY Note Edge SC-01G
 GALAXY Note Edge SC-01Gに対する3回目のソフトウェア更新の提供が2015/7/23から開始され、Android 4.4からAndroid 5.0へのOSアップデートが可能になった。前回のソフトウェア更新から2か月、2015/6/4にドコモからAndroid 5.0へのバージョンアップ予定機種が発表されてからは50日余りで15機種中3番目の提供順である。
 端末情報で更新前後のソフトウェアのバージョンを比較すると、ベースバンドバージョンはSC01GOMU1AOD1からSC01GOMUB0F4に、カーネルバージョンは3.10.0-4657311から3.10.40-4970030へそれぞれ上がり、含まれる日付も2015/4/9から2015/7/1に進んでいる。ビルド番号はKTU84PSC01GOMU1AOD1からLRX22CSC01GOMU1B0F4に更新された。

OSバージョンアップ前の端末情報 0


 Android 5.0 Lollipopへのバージョンアップにともない、メニュー項目のチェックボックスやON/OFF切替えのスライドスイッチのデザインが変化した。また、フェスティバルエフェクト画面においては機能説明の文言が変更されていることも確認できる。

アップデート前のフェスティバルエフェクト設定画面 アップデート後のフェスティバルエフェクト設定画面


 GALAXY Note Edgeのウリであるエッジスクリーンの設定画面を比べてみると、エッジスクリーンのタイムアウト時間を設定するメニューが追加されている。

アップデート前のエッジスクリーン設定画面 アップデート後のエッジスクリーン設定画面


 OSが更新されたところで端末の使い勝手や機能が劇的に変わるわけではないのだが、昨年10月の発売から9か月経ったところでのバージョンアップは、住み慣れた部屋を模様替えするような気持ちよさがある。デメリットがないわけではないが、使い慣れた端末への愛着も高まるという意味から、希望するユーザーにはバージョンアップが積極的に提供されることを望むところだ。




【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉県のご当地マチキャラ「コバトン」に出会う

2015年07月18日 10時24分22秒 | iコンシェル
 先日の東京方面への旅行では、埼玉県大宮市の鉄道博物館を訪れた際にご当地マチキャラ「コバトン」にも出会った。コバトンは埼玉県のマスコットで、県民の鳥シラコバトがモチーフになっている。

埼玉県のウエルカムインフォメーション 埼玉県の紹介


 コバトンは、平成16年の埼玉国体をアピールするために募集したマスコットイメージに応募した高校生(当時)の作品を元に誕生したとのこと。こうした背景と活動範囲を県全体を対象にしているためか「特産品の○○をあしらった…」といったキャラに対するストーリーの肉付けは不足している。

おめでとう!!コバトンと出会いました! キャラの部屋は緑の魅力を表現?


 用意されているアクションは飛び回ったりあいさつしたりのほか、指揮をしたり太鼓を叩きながら歩き回ったりするなど音楽に関するものが2種類入っているが、スポーツに関するものは見当たらなかった。
 また、しゃべってキャラは用意されておらず、マチキャラのみの提供となっている。

あいさつするコバトン メールを届けるコバトン

情熱的に指揮をするコバトン 太鼓を叩きながら歩き回るコバトン


 コバトンとの出会いで、これまでに出会ったご当地マチキャラは26になり、レベルが9に上がった。また称号は「マチキャラ伝道師」とのこと。

ついにレベル9。称号が「マチキャラ伝道師」に!



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老名市のご当地マチキャラ「えび~にゃ」に出会う

2015年07月15日 22時58分52秒 | iコンシェル
 先日、東京方面に旅行した際にご当地マチキャラの収集に進展があったので記録しておく。
 今回新たに出会ったのは、神奈川県海老名市のイメージキャラクター「えび~にゃ」である。東京へ向かう東海道新幹線乗車中にウェルカムインフォメーションが届いた。しかし地図で見てみると、東海道新幹線は小田原-新横浜間で海老名市をかすめるように通過している程度で、運良く絶好のタイミングでオートGPSの位置取得が行われたのだろうか。

海老名市へようこそ! 神奈川県海老名市のご当地マチキャラ


 えび~にゃは、エビとネコをモチーフにした女の子のキャラクターで、頭がエビを模したキャップを身につけ体が海老名市の名産いちご、手に持つ花は海老名市の花「サツキ」である。キャラの部屋でデザインされている塔は海老名中央公園に置かれているモニュメントとのこと。

おめでとう!!えび~にゃと出会いました えび~にゃのキャラの部屋


 えびーにゃの性格は「とにかくやんちゃで、からだを動かすことが大好き」という設定なのだが、マチキャラのえびーにゃは本を読んだりフルートを演奏したりと文化的な一面も見せてくれる。

読書するえび~にゃ 飛び回るえび~にゃ

笛を吹くえび~にゃ スマホ片手に大喜びするえび~にゃ


 今回のえびーにゃで、出会ったご当地マチキャラは25キャラ目になり、称号が「マチキャラの鉄人」に変化した。

レベル8:マチキャラの鉄人になる



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室2015年夏ver.は「ひみつの絵日記」

2015年07月06日 00時45分03秒 | ひつじのしつじくん
 季節のお楽しみ「ひつじの執事室」の2015年夏ver.への模様替えは、3年連続して7/1に行われた。今回は、執事室の庭のテーブルに置かれた日記帳がめくられて日記を読むことができる趣向だ。ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントのツイートによれば、これは「ひみつの絵日記」らしい。

 ひつじの執事室にアクセスすると最初に表示されるのは「DIARY SUMMER 2015」という日記帳の表紙で、誰もいないはずなのにページがパラパラとめくられていく。午前0時から午後11時まで1時間ごとに異なる内容の絵日記が用意されているので、本エントリーでは気になる場面のいくつかをピックアップしてチェックしていこう。
 初出となる午前0時台は、兄妹で近くの山に登って夏の大三角を見たという内容だ。
「DIARY SUMMER 2015」がめくられる 午前0時台は夏の大三角


 「今日は大変なことが起きた」で始まる午前1時は、ひつじのしつじくんがUFOにさらわれたというショッキングな内容になっている。続く午前2時で、実はさらった宇宙人は友だちになりたかっただけだというオチがわかるのだが、1年前の2014年夏ver.でUFOや宇宙人が登場していたことを思い出す。UFOネタ好きですねぇ。
午前1時台。UFOにさらわれた! 宇宙人とフレンド登録


 午前6時台はラジオ体操について。実際の時間帯に合わせた内容のページが開く都合の良さはフィクションならでは。午前11時台からは兄妹は海水浴場に行くことになる。
午前6時台はラジオ体操 午前11台は海水浴


 午後1時台と午後2時台ではスイカ割りに疑問を持っていたひつじのしつじくんが、自分で割ったスイカを食べてみると美味しかったというほのぼのモード。続いてスイカの原産国や生産量がもっとも多い国の情報など、ひつじの伝言板に書かれるような豆知識情報も記されている。
 見逃してはならないのが午後2時台の絵日記で水平線の向こうに描かれた虹。これは、お馴染み「2時の虹」でございます。今回も「偉大なる天丼」ごちそうさまです。
午後1時台はスイカ割り 午後2時。スイカを食べる兄妹の後ろに「2時の虹」


 午後5時は夕陽を見ながら何やら一人芝居。続くバーベキューの「送り主不明から送られた高級肉」「少し臭みがあったが最高に美味しい」って、ひょっとしてヒツジの肉ではないのでしょうか?。気づくと怖くなる、ややブラックな内容である。
 そういえば、この日記帳が置かれている周りはずっとお昼のようで、太陽に照らされた葉っぱの影がテーブルに落ちたまま。カップに注がれたコーヒーも一向に減る気配がない。
午後5時台は夕陽を見つめる兄妹 午後6時台はバーベキュー。お肉はヒツジ??


 午後8時台は夏の名物・花火だが、夜空の中央に開いたスペースが気になるのはウオッチャーの悪いクセか。そして、午後11時台にメイちゃんは兄の背後に何を見たのだろうか? こちらもかなり怖い。
午後8時台は打ち上げ花火 午後11時台はホラー風


 今回の模様替えでは、これまで静止画バージョンの壁紙が配布されていた「着せ替えクローゼット」に更新が行われていない。
 また、執事の学校も模様替えにあわせて夏らしい風景に差し替えられたが、校舎や並木が映り込んでいるひつじのしつじくんの水面のような足下はいったい何を表現しているのか解読できなかった。

【2015/7/6追記】
 コメントで「 降っていた雨があがって虹がかかり、濡れた地面に周囲が映り込み、大気がキラキラしている感じ」ではないかと教えていただきました。ありがとうございます。
きせかえクローゼットは更新なし 執事の学校も夏仕様に


 記憶にある限り、ひつじの執事室にひつじのしつじくんがいない演出は初めてである。本当にこのまま登場しないのだろうか。また、昨年の夏ver.では7/7七夕の夜に天の川が出現するイベントがあったが、今年はそうした仕掛けが用意されているのだろうか。
 今回の絵日記は、ひつじの執事室6年目にしての新傾向だけにまるで予想がつかない。今夏の執事室を楽しみに観察していきたい。


【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おサイフケータイ機能不良のGALAXY Note Edge SC-01Gを修理に出した

2015年07月04日 23時47分43秒 | GALAXY Note Edge SC-01G
 メイン端末の座をXperia Z3 Compact SO-02Gに譲ったGALAXY Note Edge SC-01Gは、1か月ほど前からおサイフケータイの利用時に読み取りエラーが発生する現象にしばしば悩まされていた。同じリーダライタにかざしてもクーポンアプリではエラーになるのに電子マネー決済は正常に行えたり、そうかと思えば決済処理でも正常に読み取れなかったりで発生条件が絞り込めずにいた。
 
 このほどXperia Z3 Compactへの環境移行が終了したことから、本体内に保存されているデータを削除することにした。まずメニューから端末のリセット処理を行った上で、ドコモショップに設置されているDOCOPYでICカードのフルフォーマットを試みたのだが、何度試してもエラーが出て完了できない。これは、いったい?

DOCOPYでICカード内データの消去を試みるが…


 ドコモショップのスタッフに経緯を話して端末の点検をお願いしてみたところ、なんとFeliCaチップの異常が確認されてしまった。なるほど故障だったのか。
 ということならやむを得ないので、そのまま預かり修理の手続きをとった。無償故障修理サービスにより修理完了品を自宅に届けてもらうことができる。

 GALAXY Note Edge SC-01GのFeliCaチップは背面の中心から大きくズレた端にある。そういえばGALAXY Note Edgeを自動改札にかざした際にはピピピと本来より多めの認識音が毎回鳴っていたことが、Xperia Z3 Compactとの対比で最近わかった。もしかすると、かなり前から動作不良が生じていたのかもしれない。機種変更によるおサイフケータイサービスの移行が正常に完了したのはラッキーだったのか。

GALAXY Note EdgeのFeliCaチップは本体の端 自動改札等でも読み取り不良らしき挙動がでていた


 2015/6/26にドコモショップに預けたGALAXY Note Edgeは5日後の2015/7/1朝に修理が完了し発送する旨の連絡があり、翌2015/7/2に手元に届いた。
 修理結果票によれば、機能を制御する部位に故障を確認したのでFeliCa部品(FeliCaチップ?)を含む内部基板を交換したとのこと。

内部基板及びFeliCa部品を交換


 電源を入れておサイフケータイアプリを起動してみると、当然ではあるが初期設定画面が正常に表示された。そうそう、この画面が見たかったのだ。
 また、修理にともない最新版のソフトウェアをインストールしたとの記述があったので、念のため端末情報を確認してみたが、2015/4/21から提供が開始されているバージョンと同一だった。手違いでAndroid 5.0が焼かれることはなかったようだw

正常に初期設定画面が表示される 修理完了時点での「最新版」


 せっかく返ってきたところだけれども、近日中にドナドナする予定。小さい傷など使用感はありますが、正常品に基板交換された良品でございます。

ドナドナに向けて梱包しました



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじver7は夜の時間帯だけ彦星&織姫にお着替え

2015年07月04日 17時02分22秒 | ひつじのしつじくん
 2015/7/4の午前0時。おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver7が彦星スタイルにお着替えした。昨年7月に続いて2年連続の登場となる。衣装は昨年と全く同じで、メイドのメイちゃんも織姫に扮している。

彦星スタイルのおしゃれひつじコースのひつじのしつじくん、 メイドのメイちゃんは織姫


 ホーム画面でのアクションは浴衣スタイルと共通で、写真撮影とびっくり箱、それにタンスを抱えた引っ越しの3種類だ。

彦星が織姫の写真を撮る 彦星と織姫のまま引っ越し


 七夕と言えば、しゃべってコンシェルでの特別なやりとりが楽しみの一つ。名前を尋ねると「ご主人様の彦星、ひつじのしつじです」と答えるのが恒例になっている。また、さらに昨年は「大好き」「結婚して」などと甘い言葉を囁くと、過剰に反応するネタが仕込まれていた。
 2015/7/4の未明時点では名前を尋ねても通常モードでの反応だが、「好きだよ」「大好きだよ」「結婚して」などと告白をたたみかけると、七夕モードで相当に戸惑いながら答えてくれた。
 
「ひつじのしつじと申します!」と通常モードの回答 七夕モードの甘い言葉には過剰に反応!


 朝になって確認すると執事服でのお仕事に戻っていたので、確認してみたところ彦星&織姫のお着替えは午前4時に終了していた模様。天の川のように夜の間だけのお着替えだったと言うことか。日付替わりの午前0時を除いて深夜の時間帯に切り替えが行われるのは私の記憶では初めてである。
 週末から七夕当日の7/7までの間、どういうスケジュールで運用されるのか興味深い。

【2015/7/4 22:30追記】
 午前4時に彦星から執事服に着替えたあと、午後3時から午後9時までがヒーロー。そして午後9時から再び彦星スタイルになっている。

【2015/7/7 21:00追記】
 七夕当日。おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver7は終日、彦星のお着替えを続けている。そして、再度「お名前は?」と尋ねてみると、ここ2年の流れを意識した回答が返ってくるようになっていた。ひつじのしつじくんもメイドのメイちゃんも、彦星や織姫であることを認めようとしない演出だ。
 しかし、ひつじのしつじくんは畳みかけると「は、はい、彦星です…。」と答えてくれた。一方のメイちゃんは「もう!やめてくださいってばぁ!」と最後まで頑なに否定した。

ひつじのしつじくんに「彦星です」と言わせる メイドのメイちゃんは織姫と呼ばれるのを過度に嫌がる




【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじver7の7月は浴衣スタイルからスタート

2015年07月03日 01時07分15秒 | ひつじのしつじくん
 2015/6/5から配信されているおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver7は、月が替わった7/1の18時から浴衣にお着替えした。ひつじのしつじくんの浴衣姿は2013年夏に初登場して以来、妹のメイドのメイちゃんに至ってはiモード時代の2010年夏からの定番ものである。おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんは、昨年もver3として8月の夜に浴衣姿を披露している。

浴衣に着替えたおしゃれひつじコースのひつじのしつじくん、ver7 浴衣を披露してくれたメイドのメイちゃん


 今年の浴衣姿でのアクションを確認すると、通常のおしゃれひつじver7のアクションから兄妹のキャッチボールとプレゼントを除き、写真撮影とびっくり箱、それにタンスを抱えた引っ越しの3種類がホーム画面で展開されている。

ひつじのしつじくんが妹のメイドのメイちゃんの浴衣姿をカメラに収める 浴衣姿でもびっくり箱で兄を驚かすメイドのメイちゃん


 6月は全身かえるスタイルと週末のレインコート、それにヒーローらしきコスプレで1か月かん通したおしゃれひつじコースのひつじのしつじくん。来週には七夕を控える7月にはどんなお着替えを披露してくれるのか期待して待ちたい。

【2015/7/5追記】
 プリインストールのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは、2015/7/4の午後5時から日付替わりまで浴衣姿にお着替えしている。
 しゃべってコンシェルで浴衣姿を褒めてみると、ひつじのしつじくんは「羊だからといっていつもウール製のものを着ているわけではないんですよ」とクールに返答。メイドのメイちゃんは、クルッと一回転しながら「"帯もかわいいんですよ?ほら、ご主人様見て見てー♪」なんてかわいい答えが返ってきた。

羊だからといっていつもウール製のものを着ているわけではないんですよ 帯もかわいいんですよ?ほら、ご主人様見て見てー♪



【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加