At First

 

ご当地マチキャラ「かわさきミュートン」「おしなりくん」「としま ななまる」に出会う

2015年04月29日 23時58分52秒 | iコンシェル
 このほど東京に出かける機会があり、オートGPS対応のiコンシェルコンテンツ・ご当地マチキャラの収集に7か月ぶりの進展があった。

 まずは神奈川県川崎市。「音楽のまち・かわさき」のキャラクターマスコット・かわさきミュートンだ。東海地方に住む私には川崎市に音楽の街というイメージはないのだが、2004年に音楽ホール「ミューザ川崎シンフォニーホール」がオープンしたことを契機に転換を図ろうとしているようだ。
 ご当地マチキャラ・かわさきミュートンは、そのミューザ川崎シンフォニーホールの「ミュー」とキャラクターモチーフの1つであるト音記号の「トン」を合わせて命名されたとのこと。東海道新幹線の乗車中に取得できた知人もいたのだが、私はJR川崎駅の構内でようやくインフォメーションを受信できた。

川崎駅構内でインフォメーションを受信 かわさきミュートンのキャラの部屋はミューザ川崎シンフォニーホールをイメージ


 かわさきミュートンは空を飛びながら川崎の音楽イベントを探している設定ということで画面を飛び回るほか、歌を歌ったりギターを弾きならしたりするアクションが用意されている。

かわさきミュートンが歌う かわさきミュートンがギター


 続いて、東京都墨田区のおしなり商店街振興組合のイメージキャラクター・おしなりくんに出会った。押上・業平橋地区の「押(おし)」と「業(なり)」をとったネーミングである。業平橋の名前の由来になった平安時台の歌人、在原業平をモチーフに、東京スカイツリーをイメージした烏帽子をかぶっている。
 東京スカイツリーのお膝元・おしなり商店街に向かう途中の都営浅草線の蔵前駅停車中にインフォメーションを受信した。おそらく浅草周辺でゲットできそうだ。

おしなりくん キャラの部屋の背景には東京スカイツリー


 おしなり商店街には「おしなりくんの家」があるらしいのだが、今回は時間切れで訪問できず。

写真を撮るおしなりくん おしなり商店街で買い物するおしなりくん


 そしてもう一つ。東京都豊島区広報イメージキャラクターのとしま ななまるである。豊島区の形がフクロウが羽を広げているような形であることや、かつて区内に生息していたフクロウをモチーフにしたオブジェクトが設置されていることから、フクロウの姿をした謎の生き物という設定らしい。キャラの部屋の背景には区内を通る都電荒川線が描かれている。
 実のところ、池袋駅周辺でインフォメーションを受信していたようなのだが全く気がつかず、翌日になってインフォメーションの履歴を確認した次第。出会った日が他の2キャラと違うのはそのためだ。

としま ななまる キャラの部屋は都電荒川線が背景


 としま ななまるが笠をかぶって踊るアクションはなんだろう?と思って調べてみると、東京大塚阿波踊りという1971年から続くイベントがあるようだ。

東京大塚阿波踊りで踊る、ななまる 大学で教鞭をとる、ななまる


 今回出会った3キャラのうち、かわさきミュートンとおしなりくんについては、通常のマチキャラに加えてしゃべってキャラも提供されている。

かわさきミュートンはしゃべってコンシェル対応 おしなりくんはしゃべってコンシェル対応


 これで24キャラをゲット。レベルは8に上がり、称号は「マチキャラ上級者」になった。

マチキャラ・しゃべってキャラのキャラ選択画面 旅の足あと。レベル8でマチキャラ上級者



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室2015年春ver.が新緑に模様替えされ、新イベントも追加

2015年04月26日 20時49分10秒 | ひつじのしつじくん
 ひつじの執事室の春ver.は例年3月20日頃にリニューアルが行われ、約1か月後に新緑バージョンへの模様替えが行われるのが恒例になっている。
 正確な日時は不明だが、今年も美しいピンク色の花をつけていた桜の木が葉桜に替わっているのを4/21に確認したので、時間帯ごとに違いを見ていこう。
ひつじの執事室2015年春ver.(桜) ひつじの執事室2015年春ver.(新緑)の朝


 冒頭で紹介したとおり、午前5時台から7時台はひつじのしつじくんが左右に揺れる後ろで、妹のメイドのメイちゃんが体操をしている光景で大きな変化はない。ひつじのしつじくんが1人になって、足下を4羽のヒヨコが散歩する午前8時台と9時台も同じだ。
 変化が見られるのは午前10時台で、雨が降り出してくる。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは黄色いレインコートにカエルのかぶり物を身につけた「かえるスタイル」で傘も差さず愛嬌を振りまいている。かえるスタイル自体は2009年にiモード版マチキャラで初登場しているのだが、ひつじの執事室には初登場だ。このまま梅雨のシーズンまで継続されることになるのだろう。

午前8~9時台はヒヨコが登場するのは桜仕様と同じ 午前10時から12時台は雨が降り、かえるスタイルでの登場


 雨は午後0時台まで降り続くが、午後1時台には水たまりが残るものの雲の切れ間から日が差してくる。
 そして午後2時台にはすっかり雨が上がり空に虹が出るお約束の「2時の虹」のダジャレ演出だ。今回もおつかれさまです。
午後1時台に雨が上がる 午後2時台は「2時の虹」


 桜仕様で衝撃的だった飛び跳ねたひつじのしつじくんが着地に失敗して坂道をゴロゴロ転がり、手前のガラスに激突するイベントは午後3時台に残っている。あいかわらずぶつかった後のフォローはなく、ひつじのしつじくんの容体が気がかりだ。
坂道ゴロゴロの激突芸は午後3時台 ガラスに激突してひび割れ


 夕焼けをバックにカラスが空を飛んでいく午後4時台の演出に変更はないが、午後5時台にはなんとクジラが空を横切っていく。クジラと言えば2013年夏ver.では午前9時台の海に登場してきたが、今回は時刻とのダジャレはないようだ。
午後4時台はカラスが夕陽の空を飛ぶ 午後5時台はクジラが飛ぶ


 午後6時台。何もないように見えるが葉の茂みの中からメイちゃんが顔を出す。これはこれでかわいいのだが、フレーム名をソースで覗き見ると「メイちゃんほわぁ」と命名されていることに気がついた。中の人の遊び心ですね。
 午後9時になると、今度はひつじのしつじくんが警備員スタイルでなぜか工事現場になってしまった桜の木の交通整理をしている。誰か通りかかるのだろうか。
午後6時~8時台は葉の茂みからメイドのメイちゃんが登場 午後9~11時台は工事中?


 日付が変わって午前0時台と1時台は桜仕様と同じで兄妹が月を眺める後ろ姿だ。午前4時台のウインナーのようなタコも引き続きの登場だ、相変わらず意味はよく分からない。
午前0時~1時台は兄妹で月を眺める 午前4時台は引き続きタコが登場


 間に挟まれた深夜午前2時台と3時台には新しいイベントが用意されていた。
 坂を少し下りた場所で月を見上げるひつじのしつじくんの目の前に突然たくさんの風船が飛んできて、思わずおののく。ゴンドラに乗っているのは笑顔のメイちゃん! まったくもって自由奔放な妹である。
 その代わりに魔女が桜の花を散らす演出がなくなっているのだが、魔女自体は引き続き深夜の全時間帯に登場している。
午前2時~3時台は風船が飛んできて 気球のゴンドラに乗っているのはメイドのメイちゃん


 執事の学校も桜並木から緑鮮やかな新緑の並木に季節が進んでいるが、きせかえクローゼットは桜仕様の壁紙のままで追加はない。
執事の学校も新緑バージョンに模様替え


 季節の移り変わりを表現した趣向でいくつかのイベントの差し替えも行われている意欲作と評価したいのだが、仕上げの精度に不満を感じざるをえないので指摘しておく。満開の桜から葉桜に変化した木を比較してみると、幹の形状が明らかに違うし、花が葉に変わったとしても全体のボリュームの差は許容範囲を超えている。かつての執事室には緻密さがあったと思うのだが、それが失われているのは残念だ。
桜の木の比較。ちょっと違いすぎる?



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GALAXY Note Edge SC-01Gに2回目のソフトウェア更新が提供開始

2015年04月22日 01時51分44秒 | GALAXY Note Edge SC-01G
 2015/4/21、ドコモのGALAXY Note Edge SC-01Gに発売以来2度目のソフトウェア更新の提供が開始された。前回更新が2015/2/2だったので2か月半ぶりの更新だ。
 ドコモのウェブサイトに掲載された製品アップデート情報によれば、今回は「使用状況によって、電池の持ちが悪くなる場合がある」事象が改善されるとのことなのだが、余りにも抽象的に過ぎて意味をなさない。こんな書き方なら書かない方がいい。

 さて、ソフトウェア更新は「設定」メニューの中から「端末情報」を開いて「今すぐ更新」をタップすることで更新の有無を確認できる。

 ソフトウェア更新-今すぐ更新


 モバイルネットワークでのダウンロード警告を確認して「OK」を選択するのだが、あらかじめWi-Fiに接続していたため、73.90MBの更新ソフトウェアのダウンロードがすぐに開始された。

ソフトウェア更新ー今すぐ更新 更新をダウンロード中


 ダウンロードが完了すると更新内容の詳細が表示され、今すぐインストールするかを尋ねられるので迷わず画面下の「インストール」を選択。
 更新詳細として、デバイス安定性の改善およびバグのフィックス、新機能または改善型機能、パフォーマンスのさらなる向上と前回と全く同じ3項目が記載されている。「次の項目に限定することなく次の項目を含んでいます」といったぎこちない日本語も1文字たりとも変更されていない。このあたり日本法人のチェックが入ったりしないのだろうか。

更新詳細内容の日本語は相変わらずぎこちない お知らせの日本語はそれほどの違和感はない


 端末を再起動してインストールする旨の表示が出ると、OKを押さなくてもしばらくして再起動が始まる。そして6分後、端末更新は完了した。

端末を再起動し、更新をインストールします 端末を更新しました


 恒例により、端末情報で更新前後のソフトウェアのバージョンを比較しておこう。
 ベースバンドバージョンはSC01GOMU1AOA3からSC01GOMU1AOD1に、カーネルバージョンは3.10.0-3935988から3.10.0-4657311へそれぞれ上がり、含まれる日付も2015/1/19から2015/4/9に進んでいる。ビルド番号はKTU84PSC01GOMU1A0A3からKTU84PSC01GOMU1AOD1に更新された。

更新前の端末情報 更新後の端末情報


 前回のソフトウェア更新ではエッジスクリーンの設定などに目に見える仕様変更が確認できたが、今回は今のところ差異を確認できていない。
 事前評価の高いGALAXY Sシリーズの最新モデルS6とS6 Edgeの発売が迫る中、発売から半年が経過しようとするGALAXY Note Edgeには、そろそろAndroid5.0 LollipopへのOSアップデートを提供していただきたいところ。そう遠くない時期ではないかと期待を込めて予想している。



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじコースがver6に更新も、プリインしつじくんの桜コスプレだけが目立つ

2015年04月19日 14時23分57秒 | ひつじのしつじくん
 ネットワークアップデート対応のしゃべってキャラ「おしゃれひつじコースのひつじのしつじくん&メイドのメイちゃん」に2015/4/3からver6の配信が開始された。手元のGALAXY Note Edge SC-01Gには2015/4/5の未明に自動アップデートが適用された。2015/2/6以来、2か月ぶりの更新だ。

おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver6にアップデート 自動アップデートは2015/4/5に配信


 アクションは基本の歩き姿のほか、iモード版初期を彷彿するような泣き姿や調べ物スタイルに加えて妹のメイドのメイちゃんとの2ショットによるお辞儀や決めポーズ、横揺れで構成されていて、目新しい動きは用意されていないようだ。
 その中で注目したいのは、これまでスマートフォン版のしゃべってキャラ(マチキャラ)では一貫して兄妹の立ち位置がひつじのしつじくんが左、メイドのメイちゃんが右だったが、今回iモード版のマチキャラと同じメイドのメイちゃんが左でひつじのしつじくんが右のアクションが追加されたことだろう。
 また、iコンシェルのインフォメーション受信時には、ドアを背景に兄妹が揃ってお辞儀をするというオールドファンにはさらに懐かしいアクションが復活だ。

おしゃれひつじver6。久々の泣き姿 おしゃれひつじver6。こちらも久々の調べ物スタイル

おしゃれひつじver6。ひつじのしつじくんが左、メイちゃんが右のスマホ版立ち位置 おしゃれひつじver6。メイドのメイちゃんが右、ひつじのしつじくんが左のiモード版立ち位置

おしゃれひつじver6。これもiモード版の立ち位置 iコンシェルのインフォメーション通知は兄妹で


 一方で、アップデート配信から半月が経過するが執事服やメイド服以外のお着替えは展開されていない。例年4月はお着替えが少ない時期ではあるのだが、2013/3/15から提供されているしゃべってコース春夏ver.のひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは3月以来、週末ごとに学生服とセーラー服に着替えて卒業式や入学式のシーズンを彩ってくれている。

しゃべってコース春夏ver.メイドのメイちゃんはセーラー服 しゃべってコース春夏ver.ひつじのしつじくんは学生服


 それよりも驚いたのは、プリインストールのひつじのしつじくんのお着替えだ。3月は卒業式シーズンにあわせた羽織袴だったのだが、4月の週末からは桜の樹にお着替えしている。頭と首回りに桜の花をまとい、幹の色にしかみえないタイツに身をくるんでいる。完全にコントだ。ひつじのしつじくんの魅力は鯉のぼりやフルーツシリーズのように時々、ぶっ飛んだコスプレが登場してくる意外性にもある。
 ちなみに、メイドのメイちゃんは4月に入っても晴れ着姿を継続している。

プリインストールのひつじのしつじくんは土日に桜のコスプレ プリインストールのメイドのメイちゃんは晴れ着


 ver6に更新されたおしゃれひつじコースの変更点をいつものとおりご紹介しようと思っていたのだが、配信からずいぶんと時間が経過したのにお着替えはないし、プリインストール版の方が多彩で面白いようでは「おしゃれひつじコース」はもう看板を下ろした方がいいのではないか。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年エイプリルフール企画。ひつじのしつじくんの呪いを解くのは真実の愛(i)?

2015年04月12日 11時07分23秒 | ひつじのしつじくん
 2015年のエイプリルフール企画は、まもなく発売されるApple Watchを意識してか、ウェアラブル端末っぽい「d-Watch Type Sheep」を2015/4/1に発売するというネタだった。

NTTドコモTwitter公式アカウントからのエイプリルフールツイート「手のひらに、ひつじをのせて」 d-Watch Type Sheepが2015/4/1発売


 呼び鈴機能でd-Watch Type Sheepから手の上に呼び出せる高性能AIを搭載した自立型スマートフォン「手のひらしつじくん」という設定で、主要機能を紹介するWebサイトも本格的に構築されている

想いは、次元を超える。 いつも、あなたのそばで。手のひらしつじくん


 画面をスクロールしていくと、これらはすべてひつじのしつじくんの考えているネタだったというオチだが、ここで終わらないのが今年のネタのスゴいところ。エイプリルフールに浮かれている兄に怒った妹のメイドのメイちゃんがお仕置きとして呪いをかけてしまう。どんな呪いなのかはしゃべってコンシェルを起動すれば確認できるようだ。
 その前に、このページで見逃してはならないのは「メイちゃんは魔法と主張していますが、実際は呪いです。」という脚注だろう。その下にしれーっとしゃべってコンシェルの対応端末へのリンクというマジメな脚注があるのも味わい深い。なんだこのセンス(褒)。

メイドのメイちゃんが怒った! メイちゃんは魔法と主張していますが、実際は呪いです


 ひつじのしつじくんの公式Twitterでも、しゃべってコンシェルでの問題発生を伝える中、アプリを起動すると「メイちゃんの呪いでしつじくんが人間の言葉を喋れなくなりました」と事態が明らかにされた。

ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントもメメェ~! メイちゃんの呪いでしつじくんが人間の言葉を喋れなくなりました。


 この状態で、しゃべってコンシェルのひつじのしつじくんに「お名前は?」と尋ねてみると、画面の台詞表示は「ひつじのしつじと申します」で正しいのだが、音声は「メェ~」とリアルなひつじの鳴き声になってしまう。何を尋ねても声はメェ~、メェ~…。
 そこで、キャラをメイドのメイちゃんに変更してみたら「えいやー☆メイはお兄ちゃんに人間の言葉を喋れなくなる呪いをかけましたー♪」と楽しげに告白してくれた。いやいやいや、早く呪いを解いて。

人間の言葉がしゃべれません! えいやー☆メイはお兄ちゃんに人間の言葉を喋れなくなる呪いをかけましたー♪


 「ある言葉」をひつじのしつじくんにかけると呪いが解けるらしいので、とりあえず「もふもふ」を試してみる。
しかし、呪いが解けそうにはなるのだが元に戻るところまではいかない様子。次に「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えてみると、あれ?あっさり直っちゃった。…と思ったら、次の会話ですぐに呪いが戻ってしまう。

「もふもふ」で解けそうになるが… 「いつもありがとう」もすぐ戻る


 そういえばさっき見た「手のひらしつじくん」の機能説明の中に、「大好き」がエネルギー源と書いてあったことを思い出す。
 そこで、呪いがかかったしゃべってコンシェルのひつじのしつじくんに「大好きだよ」と話しかけてみると、「なんだかムズムズします…。もしや呪いを解く鍵は"真実の愛"!?」と今までになかった反応をしてくれた。「本当に大好き」ともう一押ししてみると、言葉が戻った! 真実の愛!ブラボー!

「大好き」がエネルギー源だというので… 「大好きだよ」で呪いが解ける

でもまた元に戻る ひつじの伝言板「エイプリルフール合戦」


 もっとも、この真実の愛もメイちゃんの呪いに負けちゃうわけだが…、それは別の話。
 「真実の愛」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」でのキーワードだけど、深読みするとiPhoneの魅力を真に体感できるのはドコモ、つまり真実の愛(i)はドコモのiPhoneですよ、というメッセージなのかも。
 …さすがに考えすぎか。

真実の愛フォン(iPhone5c ドコモ版)


 普段しゃべってコンシェルは消音に設定して発話させていないのだが、このイベントは音声をONにしないと楽しむことは出来ない点には注意が必要だ。

 …はっ!本当の狙いは、そこにあったのかもしれませんね。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドコモ光の複雑怪奇な請求額をチェックする

2015年04月11日 20時24分01秒 | スマートフォン向けサービス

■ドコモからのお詫び文書

 もう何通目になるのか数える気も失せたのだが、ドコモ光に関する郵便物が2015/4/9に届いた。封筒表面には「ドコモ光をお申込みいただいたお客様へドコモから重要なお知らせです。」とある。

 むむっ、これは何だ?

 開封してみると「ドコモ光の提携プロバイダID・パスワード送付についてのお詫び」と題した文書が出てきた。
 私自身も経験したわけだが、ドコモ光の提携プロバイダID・パスワードの送付が遅延しドコモ光の利用開始日に間に合わない事象が発生したことを文書の中で報告している。原因を関連事業者との連携システムに不具合が発生したことと説明した上で、ドコモ光を利用できない期間が生じて迷惑をかけたことをお詫びする内容だ。あわせて「ドコモ光をご利用いただけなかった期間(ドコモ光のご利用開始日からプロバイダID・パスワードを送付させていただくまでの期間)」のドコモ光基本使用料等を料金が発生しないよう減算することが明記されている。
ドコモ光のプロバイダID・パスワードの送付遅延のお詫び


■利用できなかった期間の料金を減算

 減算後の料金は利用料金確認サイト等で確認できるようなので、早速見ていこう。
 My docomoにログインしシェアパックの代表回線でパケット定額料の欄を確認してみると、なんとも不思議な表記がされていた。
 ドコモ光パックのうち光シェアパックの料金は2年定期契約ありの場合で13,500円。その内訳はシェアパック10が9,500円で、ドコモ光の回線負担額が5,200円、そしてセット割での割引が1,200円である。我が家では、ドコモ光の当初開通予定日が3/2であったため、前出の料金が(31分の30)で日割りされている。

  ドコモ光回線負担額  5,200円 × (30/31) = 5,032円
  セット割 割引額   1,200円 × (30/31) = 1,162円

 ここまでは理解できる。問題は次だ。

■「ドコモ光回線負担額」を全額割引?

 次の項で、せっかく導き出したドコモ光回線負担額(日割り)の5,032円を次の行で全額マイナスしているのだ。これでは減額どころか全額割引の無料サービスだ。
シェアパック代表回線ではドコモ光の請求額は0円に


 あわてて他の回線の請求額を確認しようとしたところで、契約回線の電話番号以外に見慣れない文字列が表示されていることに気がついた。
契約回線電話番号に「F」で始まる見慣れない文字列が…


 Fで始まる文字列は、NTT西日本のフレッツ光契約時から引継いだドコモ光のお客様ID「CAF*******」から先頭のCAをとったものだった。ドコモ光については別個の回線契約として利用料金を表示しているようだ。
 先ほど確認した日割りのドコモ光回線負担額5,032円が「戸建て・タイプA/西」として記されている。これに加えて、契約事務手数料が3,000円。その下に「料金返還」とあるのが減算額になる。
 ドコモnetの会員登録証(プロバイダIDとパスワード)が郵便で届いたのは2015/3/6、ドコモ光サービスセンターから電話で仮IDが通知されたのも同じ日だ。ドコモ光の開通日から会員登録証が届くまでの5日間の日割り額を計算すると、電卓でエイ!

  ドコモ光回線基本使用料(日割)  5,032円 × (5/30) = 838.66円 → 839円

 料金内訳に表記された減算額とピタリ一致した。うん、たしかに割り引かれている。先日、問い合わせたドコモ光サービスセンターの回答は正しかったのだ。疑ってごめんなさい。(減算期間が説明よりも1日長いのはこの際許す)
ドコモ光専用の契約回線で利用料金を請求している


■セット割適用のための処理か?

 この煩雑な請求処理は、ドコモ光のセット割をシェアパックの代表回線のパケットパック定額料に適用するため、いったん当該回線の利用料金に計上しておいて割引だけを残してドコモ光の利用料は全額を割り引いておき、あらためて別契約の利用料金として請求額を表示するという仕組みをとっていると推察できる。
 そういえば、DCMX GOLDでの支払いであれば、ドコモの利用料金に対して10%のポイントがつくので、ドコモ光の利用料金が「実質」10%割引ということになる。ドコモ光の基本使用料欄に「ポイントは翌月の進呈となります」との記載があることでも確認できた。

 我が家はドコモ光への転用から1か月が経過したが、通信そのものには特段の問題なく利用できている。
 しかし、ネットの情報を検索するとドコモ光の開通時のトラブルはまだ継続していて、他のコラボ光事業者では開通までの代替通信手段としてWi-Fiルータを無償提供する例もあるもよう。新しいビジネスモデルが一日も早く安定的に運用できるようになるのを期待するのみだ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加