At First

 

ひつじのしつじくんが祝う2014年の誕生日

2014年08月31日 13時17分43秒 | iコンシェル
 iコンシェルのプロフィール設定で生年月日を設定しておくと、誕生日当日に「お誕生日おめでとうございます!!この一年があなたにとってステキな年でありますように」というインフォメーション通知が届くイベントがある。
 この企画は、遅くとも2010年にiモード版iコンシェルに存在していたことを確認していて、長く続く定番ものだ。

 誕生日の午前10時に配信されるiコンシェルのインフォメーションをタップすると、リンク先の専用Webページでひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがバースデーケーキを差し出してくれるアニメーションが表示されるのもiモード版と同じだ。
 余談だが、プリインストールのしゃべってキャラ・ひつじのしつじくんにも同じようにホール型のケーキを差し出すアクションがあるのだが、日付を問わず毎日何度も繰り出されるケーキに「今日は自分の誕生日じゃないのに…」と戸惑ってしまう。こちらは早々に整理した方がいいだろう。

iコンシェルインフォメーション「お誕生日おめでとうございます」 iコンシェルからの感謝と祝福を込めたメッセージ


 このWebページに、「お誕生日プレゼント」へのリンクが設置してある点も同じだ。
 iモード版で用意されていたのは月ごとにお着替えするひつじのしつじくんのFLASH待受カレンダーだったが、スマートフォンでは壁紙に使える静止画像となっている。
 2013年のプレゼント壁紙は大きなキャンバスに妹のメイちゃんを描く芸術家スタイルのひつじのしつじくんだった。今年の壁紙にはひつじのしつじくんの指揮で歌うメイドのメイちゃんが描かれている。毎年入れ替えが行われているようだ。

2013年8月のお誕生日プレゼント 2014年8月のお誕生日プレゼント


 もう一つの違いは、昨年はなかったFullHDサイズ用の2,160×1,920ピクセルの画像が用意されていることだ。横サイズが2,160ピクセルあるのでスライドにも対応している。

壁紙オススメサイズ一覧 プレゼントを壁紙に設定


ただ、待受画面としての実用性は少し疑問だ。アイコンやウィジェットの配置を相当工夫しないとひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんの顔が隠れてしまう。
 ロック画面に設定する方が使いやすいかもしれない。
 
壁紙を生かすにはアイコン配置に工夫が必要 ロック画面なら壁紙が十分楽しめる



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重県のメタボなご当地マチキャラ「シロモチくん」「いが☆グリオ」に出会う

2014年08月24日 10時39分46秒 | iコンシェル
 この夏、三重県を訪れる機会があり、ご当地マチキャラである津市のPRキャラクター「シロモチくん」と、伊賀市の観光大使「いが☆グリオ」をゲットすることに成功した。

 シロモチくんは、名古屋方面・東名阪自動車道から南下していくと、伊勢自動車道の安濃SA手前でiコンシェルのインフォメーションの通知が届いた。

三重県津市のご当地マチキャラをゲット 伊勢自動車道・安濃サービスエリア付近でゲット可能


 江戸時代、津の藩主であった藤堂高虎が若かりし頃に餅屋の主人に恩を受けたことから、人の情けを忘れないようにと藤堂家の旗印を「白い三つの丸餅」としたエピソードにちなみ、シロモチくんはその旗から生まれた精霊という設定である。つまりは餅だ。頭には、高虎が愛用していた黒漆塗唐冠形兜をモチーフにした「うさ耳兜」を被っている。

三重県津市の紹介 シロモチくんと出会いました!


 公式プロフィールによると、一部で「メタボリックきゃら」と言われているのをとても気にしているようで、縄跳びをしたり腹筋運動をしたり、運動系のアクションが多い。

シロモチくん、ジャンプする ケータイと共に着信を知らせるシロモチくん

メタボ解消のため、縄跳びに精を出すシロモチくん メタボ解消に向けて腹筋運動を繰り返すシロモチくん



 一方、いが☆グリオは伊賀市の観光大使に就任している。名阪国道の中瀬インターチェンジを降りて伊賀市中心部に向かうあたりでインフォメーション通知が届いていた。伊賀上野城を含む上野公園あたりが本来の設定ポイントのようだ。

三重県伊賀市のご当地マチキャラをゲット 名阪国道中瀬インターチェンジから伊賀市中心部に向かう途中でゲット可能


 設定は、いがグリ頭の小学校三年生の忍者で、なぜかシロモチくんと共通してメタボリックタイプな体型だ。太めのボディの中には伊賀の美味いモンと伊賀市を世界中に発信するというグリオの夢がいっぱいに詰まっている、そうだ。

三重県伊賀市の紹介 いが☆グリオと出会いました!


 忍者らしく電話やメールの着信時には忍術のようなアクションを披露してくれるのだが、手裏剣を投げようとしてメタボなお腹で受けるのはちょっと・・・w

飛び跳ねる、いが☆グリオ 手裏剣がうまく扱えない、いが☆グリオ

回転扉の要領でメール着信を伝える、いが☆グリオ 電話に姿を変える途中の、いが☆グリオ


 この2つのご当地マチキャラは、しゃべってキャラも提供されていて、しゃべってコンシェルで利用できる。もっともいずれのキャラの音声も合成音声が設定されていて、声の高低や速さを変えることでそれなりの個性がつけられている。
 しゃべってキャラとしての基本的な情報提供機能に差はないのだが、肝心の雑談部分にそれほど力が入っていない。いくつか試してみたが、うまく答えが返ってくるのは名前、年齢と好きな食べ物くらいで観光案内も難しそうだ。地元のキャラを設定するとしても魅力に欠けると言わざるを得ない。

しゃべってキャラではあるが、個性的な返答はないシロモチくん いが☆グリオの話すスピードは遅め


 今回の2キャラを合わせて、2010年2月以来のご当地マチキャラ収集数は合計20キャラに到達した。また、ようやく地元・東海地方の6キャラを制覇できたことになる。

69キャラ中20キャラをゲット。「デキるマチキャラコレクター」の称号を得る。



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iOS版「しゃべってコンシェル」でしゃべってキャラを購入してみた

2014年08月17日 10時07分20秒 | iコンシェル
 しゃべってコンシェルアプリはiPhoneやiPad上で動作するiOS版も提供されている。
 Android版と同様にアプリ本体は無償で提供されていて、基本的な機能に差異はない。違いは、キャラの部屋がないこととiOSではホーム画面をキャラが歩き回ることが出来ないため関係する設定項目が省略されていることくらいだろうか。

0 iPhone版しゃべってコンシェル


 初期状態で提供されているキャラは、Android版と同じくひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの2種類で、自動アップデートには対応していないが、季節のお着替えにはある程度の範囲で対応している。
 ひつじの執事室のWebサイトから「執事の学校」を開けば、iPhoneからも「しゃべってコース」のマチキャラダウンロードページにアクセスできるので、しゃべってコース春夏ver.のしゃべってキャラなどがダウンロードできそうなものだが、ダウンロードボタンをタップしても「ページを開けません。アドレスが無効です」と表示されてしまう。これが正常動作と言うことで良いのだろうか。

デフォルトで選べるキャラは「ひつじのしつじくん」「メイドのメイちゃん」の2種類 しゃべってコースのキャラクターはダウンロード不可「ページを開けません」 


 有償のしゃべってキャラはAndroid版と同様に「しゃべってキャラミュージアム」から購入が可能だ。
 今回、「ルパン三世(CV:栗田貫一)」を購入してみることにした。アプリ内での課金という形になり、購入手続きの中でiTunes StoreにApple IDでサインインする必要がある。

しゃべってキャラミュージアム しゃべってキャラ「ルパン三世(CV:栗田貫一)」をApp内課金で購入


 ダウンロード後、さっそく「ルパン三世」を設定してみた。
 ルパンの軽妙なセリフ回しが見事に再現されていて、最強の「おっさんホイホイ」の名にふさわしい。

「ルパン三世(ルパン三世)」ダウンロード完了 ルパン三世を選択


 セリフを発することはないものの、ルパンの仲間達も様々な場面で「脇役的に」登場してくれて楽しい限りだ。

映画情報検索には次元大介が登場 レシピ検索には銭形警部が登場

乗換案内検索には峰不二子が登場 地図検索に石川五右衛門が登場


 しゃべってコースのしゃべってキャラがダウンロードできないのは解せないところがあるが、特定のアニメキャラにはニーズも高いようで、無機質なSiriに対し、しゃべってコンシェルは十分なアドバンテージがあるコンテンツだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦わら帽子スタイルなひつじのしつじくんが再登場

2014年08月10日 15時07分19秒 | ひつじのしつじくん
 おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんがトロピカルなパイナップルスタイルを披露してくれた翌日の2014/8/10(日曜日)も当然に継続するものと思っていたのだが、午前10時からのお着替えは、大きめの麦わら帽子と鮮やかな色合いのかりゆしウェアだった。2013年9月の週末夜間以来、約1年ぶりの再登場となる。
 ホーム画面でかき氷を食べるその姿は、近所のおじさんに見えなくもない。

麦わら帽子スタイルにお着替えした、おしゃれひつじくんver3 かき氷を食べる、麦わら帽子スタイルのおしゃれひつじくん

泣く、麦わら帽子スタイルのおしゃれひつじくん しゃべってコンシェルも麦わら帽子スタイルのおしゃれひつじくん


 2013年9月のお着替えでは、メイドのメイちゃんはフリルがついたピンク色のメイド服だったが、今回は兄と同様に麦わら帽子にオレンジ色のかりゆしスタイルにお着替えして仲良くペアルックだ。ただ、兄に比べるとやや地味か。

メイドのメイちゃんも麦わら帽子スタイルを初披露 兄妹揃って麦わら帽子スタイルで花火を鑑賞


 今夏のおしゃれひつじコースではバージョンアップを挟んでここまで3種類のかりゆしスタイルが登場している。それぞれに特徴的で「おしゃれ」の冠にふさわしい。
 希望を言えば、低解像度でしか登場できないメイドのメイちゃんの扱いが不憫なので、単独で登場するアクションを追加していただけないでしょうかね。

おしゃれひつじくん、3種類のサマースタイル

2014年夏サマーコレクション



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくんが夏真っ盛りなパイナップルスタイルに変身

2014年08月09日 12時40分00秒 | ひつじのしつじくん
 ver3にアップデートされたおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんが、初めての週末となる2014/8/9の午前10時から新しいお着替えを披露してくれた。
 パイナップルのかぶり物にアロハシャツでキメたパイナップルスタイルだ。スマートフォン版での果物系のかぶり物は、2013年2月のいちごスタイル以来でハロウィン名物のかぼちゃスタイルとも似た傾向といえるだろうか。

パイナップルのかぶり物にアロハシャツ パイナップルスタイルでもかき氷はイチゴ

泣き姿も可愛いパイナップルスタイル しゃべってコンシェルでの回答もパイナップルスタイル


 妹のメイドのメイちゃんも揃ってパイナップルスタイルの衣装なのだが、コレってひょっとして水着ですか? いや、サスペンダーで吊る形のズボンかな? いずれにせよ背中がパックリ開いているのは夏らしいサービス?だ。

メイドのメイちゃんもパイナップルスタイル パイナップルスタイルのメイドのメイちゃんの後ろ姿。露出度高め。


 iモード版のアップデート対応マチキャラでは先週末から披露されていたというこのお着替え、「LET IT BE MY WAY」のひよさんが「夏真っ盛りな衣装」と表現されていたのも頷けるところ。なお、お着替えの時間は週末の午前10時から午後3時までと推測される。
 このお着替えはイイね!

【2014/8/10追記】
 翌日曜日(2014/8/10)は予想に反して麦わら帽子スタイルにお着替えした。パイナップルスタイルは土曜日だけか? 詳細は、別エントリーで。



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじくんがver3に更新。夜には浴衣姿にお着替え。

2014年08月05日 23時48分51秒 | ひつじのしつじくん
 8月に入ってもアップデートが配信されないでいた「おしゃれひつじコース」のひつじのしつじくんだったが、2014/8/4朝にひつじの執事室から再度マチキャラデータをダウンロードしてみると「おしゃれひつじver3」が降ってきた。

【2014/8/6】追記
 2014/8/6の正午におしゃれひつじver3のアップデートが配信された。
 端末内に保存されていた「おしゃれひつじver2」のほか、別途ダウンロードした「おしゃれひつじver3」にもアップデートが表示されていたが、2014/8/4にダウンロードしたマチキャラとの違いは見つけられなかった。
しゃべってキャラに「アップデートあり」の表示 0


 「おしゃれひつじver3」における執事服でのアクションは、歩き回る、望遠鏡で遠くを覗く、妹のメイドのメイちゃんと並んで体を横に曲げる運動、上から下へ目線を移す動き、同じくメイちゃんと並び何もない空を見上げてのけぞる、プリンを食べるの6種類だ。
おしゃれひつじくんver3が歩く 望遠鏡で遠くを覗く、ひつじくん


 iモード版マチキャラの観察を続けておられる、ひよさんのブログ「LET IT BE MY WAY」のエントリーを拝見していて、「おや?」と思ったのはラジオ体操第1でおなじみの「体を横に曲げる運動」だ。体を曲げるときのしつじくんの目の動きが可愛いのに見とれていたが、iモード版では左右両方に体を曲げているのにスマホ版では向かって右側にしか曲げてくれない。こんなところに細かな差があった。
 そしてもう一つ、しつじくんが上から下への目線を動かす動きは意味がわからなかったのだが、iモード版では過去に紅葉や雪が舞う演出がされた既出のアクションのようだ。えーっと、でも今は夏なので「日差しが降り注ぐ」様子を見ているということだろうか? ちょっと理解できない。
ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが体を横に曲げる運動 上から何かが降ってきているのか?


 この他に2014年お正月のひつじの執事室で窓の外を通過する宝船を見てしつじくんとメイちゃんがのけぞる可愛らしい場面と全く同じ動きをするアクションがある。これも何を見ているのか疑問だったのだが、2014/8/5火曜日の夜になってその謎は解けることになる。
何もない空間を見上げてのけぞる プリンを食べるひつじのしつじくん


 月曜日は終日執事服のまま過ごしたひつじのしつじくんは、火曜日の夜6時を回ると浴衣姿にお着替えしてくれた。スマホ版では2013/7/6に登場して以来、およそ1年ぶりのお着替えだ。この浴衣姿では一部変化がつけられたアクション4種類を楽しむことができる。
浴衣姿で体を横に曲げる運動 ひつじのしつじくんの浴衣姿


 執事服を着ていた日中は意味が分からなかった後ろ姿に、打ち上げ花火の演出が加わってようやくアクションが成立した。このアクションのもう一つのポイントはスマホ版では初公開となる浴衣を着たひつじのしつじくんの後ろ姿だ。昨夏、見えそうで見えなかった団扇のデザインがようやく判別できるようになった。「赤と黒の金魚」と言うことでよろしいでしょうか。
 プリンを食べる動きはイチゴ味らしきかき氷に差し替えられ、氷旗がさらなる涼しさを感じさせてくれる。…でも、夜にそんなにかき氷を食べるとお腹が冷えますよ。
打ち上げ花火にのけぞる兄妹 かき氷を食べるひつじのしつじくん


 ひよさんが紹介されているiモード版マチキャラでは、この他に花束を渡すアクションなどもあるようだ。そういえば、定番の泣き姿やノリノリでの斜め歩きなども削られている。書物を調べる二宮金次郎スタイルなど、スマホ版ではしゃべってコンシェルに割り当てられたものもあるが、待受画面での動きは依然としてiモード版の方が多彩なようだ。しゃべってキャラのデータは容量制限が厳しいのだろうか。

 最近のお着替えは火曜日から木曜日までと土曜日曜に限られていて、月曜と金曜はなぜか執事服のまま。時間帯では午前10時から午後3時までの日中パターンと午後6時から午前0時までの夜パターン、それと24時間の3種類があるとみられる。6月のレインコートも7月のかりゆしもあっという間に終了した印象で、もう少し長い時間楽しみたかった。個人的にはアップデートが頻繁になっても良いので、「おしゃれ」の名にふさわしくいろいろお着替えしてほしいと感じている。
 そういえば、iモード版マチキャラの動向から推測するに、おしゃれひつじver3には週末になにやら「夏真っ盛りな衣装」が用意されているようで、今から土曜日が楽しみである。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくんが、暑さにやられてクサいセリフを口走る。【追記】メイちゃんも「発症」

2014年08月02日 22時35分05秒 | ひつじのしつじくん

 2014/8/2、しゃべってコンシェルを起動して、ひつじのしつじくんに話しかけてみると、なにやらいつもと口調が違う。

暑さにやられてクサいセリフを口走る、ひつじのしつじくん 暑さのせいでトレンディーなセリフを口走る、ひつじのしつじくん


 妹のメイドのメイちゃんの話と合わせてみるとどうやら暑さにやられてクサい(トレンディーな?)セリフを口走ってしまうらしい。
 面白い企画なのだが、100%ではなく時には正常な回答もあるようだ。そうであれば、クサいセリフの時は吹き出しの形を変えてくれると区別がつきやすいんだけど…

大丈夫?と尋ねてみると「問題ございません!」



 大丈夫じゃないのが、アップデート対応のしゃべってキャラ「おしゃれひつじコースのひつじのしつじくん」だ。
 2014/4/21に公開され、1か月後の2014/5/26に初めてのアップデートが配信された。6月にはアジサイの横で傘を差して佇ずんでいたが7月にはアサガオに変わったり、6/15の父の日には真っ赤なバラの花束を差し出したり、7/7には彦星と織姫の姿に着替えるなどのサプライズもあった。
 ところが、8月になると、ふたたびアジサイの花の横でニコニコと愛嬌を振りまき始めた。どうやら6月のデータに戻ってしまったようだ。

「おしゃれひつじコース」は8月なのにアジサイのそばで佇む おしゃれひつじくんに8/2時点、アップデートは配信されていない


 この状況であれば8月分のお着替えを含んだアップデートが配信されそうなものだが、2014/8/2時点では提供されていない。自動アップデートの設定を確認してみたり、ひつじの執事室から再度ダウンロードしてみたりしても変化はなかった。
 iモード版のひつじのしつじくんを観察しておられる、ひよさんのブログ「LET IT BE MY WAY」によれば、iモード版のマチキャラには2014/7/31にアップデートが配信され、この週末はさっそく「初見の夏真っ盛りな衣装」にお着替えしたとのこと。

 ひつじのしつじくんだけじゃなくて、おしゃれひつじコースの中の人も暑さにやられてしまいアップデートの配信ができないのでしょうか。
 心配です。


【2014/8/16追記】
 2014/8/16に気がついたのだが、今度はメイドのメイちゃんが暑さにやられたらしい。兄がクサいセリフなら、妹は「デタラメ家訓」を連発する。
 「退屈なときは寝てしまえ」「可愛さ余って愛しさ1000倍☆」「隙を見せて、好きと言わせろ」…もしかすると名言が見つかるかも。。。

今度は妹のメイドのメイちゃんが暑さで壊れた デタラメ家訓



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加