At First

 

インターナビVer.14の圏央道開通対応は10月初旬

2014年06月29日 00時56分42秒 | インターナビ
 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の相模原愛川IC-高尾山IC間が2014/6/28に開通し、東名高速道路と中央自動車道、さらには関越自動車道が結ばれた。
 インターナビのVer.14シリーズにはスマート地図更新サービスと呼ばれる、新しい主要道路のデータを通信で受信してナビに迅速に反映する「新規道路データ配信」機能が搭載されており、2012年4月の新東名高速道路開通の際には当日にデータが配信された。

 ところが、今回の圏央道の開通データはそうはいかないようだ。

インターナビへの圏央道開通データの配信は3か月後


 インターナビに配信されたお知らせによれば、「お客様のインターナビには10月初旬に対応予定」とのこと。開通から3か月以上、夏の行楽シーズンに間に合わない。2014年2月に発売された2013年第2版(Ver.14.14)で地図を相模原相川IC付近にスクロールさせてみると、開通区間は点線で表示されていて未開通道路としてのデータが登録されているようだ。
 実は、工事の遅れなどにより昨年2013年末に開通時期が2014年3月末から2014年6月28日に延期されていて、カロッツェリアのサイバーナビや楽ナビでも、この区間の開通を含めた更新データの提供が5月下旬から7月上旬に遅れることが発表されている。インターナビで配信が遅いことも開通スケジュールの変更と関連があるかも知れない。

相模原相川ICから北に延びる未開通区間表示



 インターナビのデータ更新に関しては、もう一つ納得しがたい状況が発生している。
 2014年4月に消費税率が8%に引き上げられ、高速道路等の有料道路料金も改定された。インターナビに配信されたお知らせによると、インターナビルートやスマートフォンアプリでは主要な高速道路等について消費税率変更後の料金体系に変更が2014/4/17に完了したと言うのだが、ナビ本体の料金表は更新がされないとのこと。

2014/4/17に高速道路新料金対応が完了したが…

インターナビ内のデータは対応できていませんので何卒ご了承くささい、とのこと


 Ver.14のインターナビは、サーバ側でルート計算を行うインターナビルート機能に対応しておらず、あらゆる場面で旧料金での案内がされてしまう。
 車載インターナビの不遇な扱いは、こんなところにも。「何卒ご了承ください」と謝られたところで、つくづく残念な対応である。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「本物」のひつじのしつじくんに初めて会った

2014年06月16日 00時29分28秒 | ひつじのしつじくん
 本ブログの開設は2008年である。
 携帯端末のカテゴリでは2008年冬モデルとして発表された「SH-01A」からエントリーを公開させていただいている。この2008年冬モデルの発売に合わせて開始されたサービスがiコンシェルであり、その案内役が言うまでもなくひつじのしつじくんだ。

SH-01Aの待ち受け画面を歩き回るひつじのしつじくん


 ひつじのしつじくんの動向を6年近く見つめ続けてきたにもかかわらず、実はこれまで「本物の」ひつじのしつじくんに会ったことが一度もなかった。
 ようやく機が熟したのか、このほど初めてその姿を見る機会に恵まれた。ナゴヤドームで開催されたヤマダ電機の「40回記念家電フェア&大処分蚤の市inナゴヤドーム」のドコモブースでの出来事である。

おどけるひつじのしつじくん ひつじのしつじくんの後ろ姿


 「本物」のひつじのしつじくんを、スマートフォン版「おしゃれひつじコース」のひつじのしつじくんと比べてみると、手の色が茶色であることや顔色が肌色に近いこと、執事服のパンツの色が明るめなことに違いを見いだすことができる。

スマートフォン版「おしゃれひつじコース」のひつじのしつじくん(前) スマートフォン版「おしゃれひつじコース」のひつじのしつじくん(横)


 ・・・でも、ちょっと待てよ。
 タイトルに「本物の」と書いたけど、Twitterアカウントのプロフィールを見てもしゃべってコンシェルで尋ねてみても、ひつじのしつじくんは「ご主人様のケータイとスマホ」の中に住んでいるはずだ。

「ご主人様のドコモケータイとドコモのスマホ」が現在地 「ご主人さまのケータイの中」に住んでいるところ


 となると、ナゴヤドームで会ったひつじのしつじくんは、ただの着ぐるみだったのかもしれない。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日でワールドカップな1日のひつじのしつじくん

2014年06月15日 23時59分14秒 | ひつじのしつじくん
 6月第3日曜日は父の日。
 おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんは、2014/6/15の父の日になると、6月初めから続けていたレインコート姿をいったんお休みして、執事服とメイド服に戻っていた。
 お着替えだけの変化だと思っていたのだが、よーく見てみるとひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが揃ってプレゼントを差し出すアクションが微妙に変化している。これまでの「おしゃれひつじver2」では2人ともリボンをかけた箱状のプレゼントを差し出していたのだが、ひつじのしつじくんの手元を確認すると真っ赤なバラの花束に差し替えられている。

ひつじのしつじくんが差し出すプレゼントが真っ赤なバラの花束に変わっている

 
 うーん、細かい、細かすぎる(褒め言葉)。そして「お父さんには花ではなく、ネクタイやハンカチなどの方が似合う気がします」と書いた「ひつじの伝言板」と見事に矛盾しているところが、また味わい深い(こっちは多少のイヤミ)

しゃべってコンシェル「父の日」 ひつじの伝言板(2014/6/15)「今日は父の日」


 そして時を同じくして、サッカー日本代表がブラジル・ワールドカップでコートジボワールとの初戦を戦った。試合は残念ながら敗れてしまったのだが、ひつじのしつじくんはTwitterアカウントでワールドカップに微妙な距離を取りつつ絡んできている。

ひつじのしつじくんのツイート しゃべってコンシェルで日本代表の結果を検索


 おしゃれひつじコースのしゃべってキャラは、これまでセパタクローに使うような茶色のボールを蹴っていたのだが、初戦が行われる2014/6/15になってサッカーボールに変わった。

ボールがサッカーボールに変化


 執事室とメイド服に戻っていたひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんも、午前10時から午後3時までは再度ヒッピー風のお着替えになり、サッカーボールを蹴り合っていた。やはりこのお着替えは開催国ブラジルとなんらかの関係があるのだろうか。
 もっともHiroさんのブログ「LET IT BE MY WAY」によれば、iモード版のマチキャラでは、サッカー日本代表の試合に合わせてユニフォームへのお着替えを披露したこともあったとのことだが、今回のおしゃれひつじコースにはこうした仕掛けはなかった。

 せっかく「おしゃれひつじコース」を銘打ったしゃべってキャラなのだから、もう少しはじけたお着替えが展開してほしいところだ。もし、キャラのデータ量等に仕様上の制約があるとしても、プリインストールではなく任意でダウンロードするオプションサービスなのだからアップデートを頻繁にしたところで、苦言を呈する人も少ないだろう。
 「おしゃれひつじコース」が、より多彩なお着替えを披露してくれることに期待したい。


【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インターナビVer.14.14シリーズに2014年4月版の新規道路配信

2014年06月05日 22時33分53秒 | インターナビ
 2014年2月にインターナビのVer.14シリーズの2013年度第2版(Ver.14.14)に2回目の新規道路配信が2014/5/27から開始された。インターナビのパーソナルホームページでは、数日前から配信予定の道路が事前に示されていたのを確認している。

事前の配信予定は3路線


 5/27の夜に車載のインターナビで確認すると「新規道路データ」のメニューが出現しており、更新の準備が出来ている。

internavi情報に「新規道路データ」の表示が出現


 配信されるのは、秋田自動車道の大館北~小坂JCT(2013/11/30開通)と阪神高速12号守口線の守口JCT(2014/3/23開通)の2路線。

秋田自動車道の大館北IC~小坂JCT

阪神高速12号守口線(守口JCT)


 あれ?事前告知は3路線だったので1つ足りない。
 伊豆縦貫自動車道の三島塚原IC~大場・函南ICの配信がないようで、該当箇所を確認してみると、開通予定を示す点線表示のままになっている。関係機関のリリースを確認する限りでは、たしかに2014/2/11に開通しているようなのだが…。

三島塚原IC付近は点線表示のまま


 更新データは1,056パケットで、更新開始から再起動の完了まで5分程度の所要時間で作業は完了した。

2014年4月版の更新データは1,056パケット


 この新規道路配信で、バージョン情報はVer.14.14.02に更新されている。

Ver.14.14.02のバージョン情報

一部の道路は2014年4月版で更新されています


 前回(Ver.14.14.01)の配信を含めて、Ver.14.14版の道路情報が作成された2013年6月(一般道は2013年4月)以降に開通した道路で情報が配信された路線はわずかに7路線。
 言い方を変えれば、2014年3月までに開通したこれ以外の道路については一切の配信がないということになる。「高速道を中心に、長距離ドライブする際に多くの方にメリットのある路線を選択して配信」というデータ更新コンセプトはあまりに酷だ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒッピー風な?ひつじのしつじくんが突然の登場

2014年06月01日 15時41分55秒 | ひつじのしつじくん
 6月の切り替わりと同時にカエルなしの合羽姿にお着替えした、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくん。ひつじのしつじくんの公式Twitterアカウント(@hshitsujikun)では、「いろいろ着替えますのでお楽しみに! 」とお着替え連発宣言をしてくれて期待が高まっていたところ、この「事件」は起きたのです。
ひつじのしつじくんがTwitterで「いろいろ着替えますのでお楽しみに! 」


 午前10時をすぎてホーム画面に目をやると、ひつじのしつじくんがまたお着替えをしているではないか。
 青い大きなめがねに派手なシャツとジーンズを身につけたひつじのしつじくん、一方のメイドのメイちゃんはヘアバンドにベストに、ピンク(パープル?)なジーンズという出で立ち。これは、ヒッピー風のファッションと言うことでよろしいのでしょうか。
ヒッピー風?ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん ヒッピー風?ひつじのしつじくんの歩き姿


 実は、iモード版ではアップデート対応のしつじくんが2014/6/1未明からこのお着替えを披露していたとのことで、iモード版のひつじのしつじくんを追いかけておられる「LET IT BE MY WAY」のひよさんとTwitterで「このお着替えは一体何なのでしょうね?」とやり取りしていたところだったのですが、まさかスマホ版にも同じお着替えがやってくるとは…。
ヒッピー風?ひつじのしつじくん


 しゃべってコンシェルで、お着替えの趣旨を問いただそうと「どうしてそんな格好しているの?」と聞いてみても今回は答えが返ってこない状況だ。
 15時には元のカエルなし合羽に再びお着替えして今日のピッピー風?ファッションは終了したのだが、どういう意味があったのだろうか。ぜひとも詳しい説明を求めたいww


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくん、3つのレインコート姿

2014年06月01日 03時13分19秒 | ひつじのしつじくん
 月が替わり、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんが初めてのお着替えを披露してくれた。
 6月といえば、2009年から続く「伝統芸」の一つ「かえるスタイル」の被りものが定番化しているが、おしゃれひつじコースのお着替えは、カエルの被り物が無い黄色いレインコート姿という新バージョンだった。

おしゃれひつじコースはお揃いの黄色いレインコート 季節の持ち物とよくあう


 以前から提供されている他のしゃべってキャラは例年通りのかえるスタイルに変身していて、ひつじのしつじくんのレインコート姿だけで3種類が共存する形になっている。このうち、プリインストールのひつじのしつじくんは頭部だけがかえるスタイルのレインコート、「ひつじのしつじくん しゃべってコース 春夏ver.」は全身着ぐるみだ。
 それぞれのしゃべってキャラに「どうしてカエルなの?」と話しかけてみると、「え?いつもと変わらな・・・ああっ!カエルだぁああ!」とおもしろ回答が返ってくる。いったい、誰に被らされたの?

プリインストールのひつじのしつじくんのカエル ひつじのしつじくん しゃべってコース 春夏ver.のカエル


 メイドのメイちゃんも昨年と同じカエルの被り物を装着しているのだが、メイちゃんによれば「お兄ちゃんとお揃いのレインコートを着ようって約束してたら、カエルさんが。。。」と舞台裏を明かす。…え?被り物はカエルさんに押しつけられた、ってこと?
 まぁ、おしゃれひつじコースでは兄妹お揃いのレインコートを着ることが出来たわけで、願いはかなったとも言えるだろう。

メイドのメイちゃんもカエル しゃべってコースはカエルではない


 iモード版マチキャラと初期のスマホ版マチキャラでは、「雨」→「水」の連想で毎週水曜日だけ「かえるスタイル」に変身するパターンがあったので、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんの「カエル姿」は水曜日に見ることが出来るのではないかと推測している。


【2014/6/1追記】
 2014/6/1の午前10時から午後3時までは、ヒッピー風なひつじのしつじくんにお着替えしていた。詳細は別エントリーで。
ヒッピー風なひつじのしつじくん




【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加