At First

 

「しゃべってコンシェル」アプリに一部デザインを変更する小さなアップデート

2014年05月30日 00時12分32秒 | ひつじのしつじくん
 「しゃべってコンシェル」アプリが2013/5/29にバージョン07.00.04004から07.10.04001にアップデートされた。細かな部分で画面のデザインが変更されているほか、「音」について入れ替えと追加が行われた。

 発話画面ですぐに気がつくのは、吹き出しが角を取った丸みのあるデザインに変更されていることと、「キャラ変更」等のアイコンが従来の動物を模したものからフェイスマーク的なアイコンに置き換えられていることだ。

画面のボタンデザインも一部変更 吹き出しの角が取れて丸くなった


 音に関しては、音声受付開始時の音が従来よりテンポが速くまた高い音になっている。文字にすると「ピロン」で変わりはない。
 あわせて音声の受付が完了した時点で「トゥルルン」と音が鳴るようになった。このねらいについて更新内容に「発話を受け付けたことがわかりやすくなりました」と書かれている。端末を耳に当てて利用する場面では効果がありそうだ。

しゃべってコンシェルの音声受け付け開始音が変更に 音声受付終了時にも音が鳴るように追加された


 壁紙とタイトルバーの色等をセットにしたテーマイメージに、従来のブラックと入れ替わる形でピンクの壁紙と合わせた「ポップ」が追加された。
 キャラ選択画面やキャラの部屋でも従来は黒色でデザインされていた部分が白色に置き換えられている。

ブラックが消えてピンクを基調とした「ポップ」が追加 テーマ「ポップ」を選択してみた

キャラ選択画面も白が基調に変更 キャラの部屋も白基調に


 前回2013/3/27のメジャーアップデート時に盛り込まれても良かったような小変更だが、しゃべってコンシェルには日々細かな調整や改善が積み重ねられているようだ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おしゃれひつじコース」に初めてのアップデートが配信開始

2014年05月26日 23時32分14秒 | ひつじのしつじくん

 ネットワークアップデートに対応したしゃべってキャラ「おしゃれひつじコース」を対象にした初めてのアップデートが2014/5/26から開始された。2014/4/21の公開から1か月、まさに「待ちに待った」アップデートの配信開始だ。
 本日朝、通知バーに「更新可能なコンテンツがあります」と表示されているのに気がついた。Wi-Fi接続での更新は出来ないようなのでLTEに切り替えて更新作業を再開すると、キャラ名が「おしゃれひつじver1」から「おしゃれひつじver2」へと文字通りバージョンアップした。

「おしゃれひつじver1」にアップデート アップデートで「おしゃれひつじver2」に更新


 アップデート前の「おしゃれひつじver1」には基本的な動作だけが設定されていたが、アップデート後は多彩な動きを披露してくれている。
 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが揃ってプレゼントを差し出す姿や、梅雨の季節を先取りしてアジサイの花の横でカラフルな傘を差すひつじのしつじくんの姿が確認できる。

ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが2人でプレゼント ひつじのしつじくんはカラフルな傘


 また、兄妹でドーナツを食べたり、サッカーボール(?)を蹴り合う姿はiモード版のマチキャラではお馴染みのパターンだ。

兄妹でドーナツを食べる サッカー?


 メイちゃんがひつじのしつじくんにびっくり箱を渡して驚かせるのも可愛い。

メイドのメイちゃんがプレゼント… びっくり箱に驚くひつじのしつじくん


 スマートフォン版では初登場となるアクションが多く追加された「おしゃれひつじコース」、お着替えでの本領発揮は来月からと予想する。期待して待ちたい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iコンシェル週末お出かけ情報「ご当地情報」で飛騨高山を観光する

2014年05月25日 22時28分34秒 | iコンシェル
 2014年4月にiコンシェルの週末お出かけ情報に「ご当地情報」機能が追加された。
 iコンシェルに登録している「お住まいの地域」データを参照して旅行や出張などで普段行かない地域を訪れると、出かけた先の観光情報やグルメ情報を配信するというものだ。該当エリアでは、iコンシェルのトップページもリンクバナーが出現する。

iコンシェルの週末お出かけ情報に「ご当地情報」が機能追加された。 該当エリア内ではiコンシェルのトップページにもバナーが出現


 今回、岐阜県の飛騨高山(高山市)を訪れる機会があったので、この「ご当地情報」を参照しながら観光地巡りをしてみることにした。

高山市内中心部を流れる宮川にかかる赤い中橋を望む 伝統的建造物群保存地区に指定されている高山市の古い町並


 ご当地情報の「スポット」のカテゴリには、名所・史跡はもちろん自然や温泉、博物館等の展示施設までとにかくごちゃ混ぜに掲載されている。「飛騨高山・下呂温泉」の掲載スポット数を数えようと100件までは確認したのだがそこで断念した。「週末お出かけ情報」全体を対象とした検索機能はあるのだが、右も左も分からない観光地の情報検索には役立たない。現在地周辺のスポットだけを絞り込むくらいの機能はあってもいいのではないか。

飛騨高山・下呂温泉のご当地情報 自然/ビューポイント「高山」の紹介画面


 スポットの詳細情報画面ではスポット情報と地図、天気、Twitterからのキーワード検索情報が表示されるほか、オートGPSの機能を利用した「近くでお知らせ」機能が利用できるので、旅行前に設定しておけば便利だろう。

名所・史跡 高山陣屋の紹介画面 高山陣屋


近くでお知らせ機能 スポットまでの経路検索も可能


 次に「食みやげ」のカテゴリを選択してみたところ、ひつじのしつじくんがハンカチを目に当てて「申し訳ございません。情報がみつかりませんでした」と謝るではないか。もちろん市内の土産物屋には、塩せんべいや駄菓子、漬物や地酒などが所狭しと並んでいて食みやげのチョイスに困ることはない。株式会社ぐるなびが運営する「ぐるたび」が情報元と表記されているが、スポットのカテゴリ分けも含めて実用性には疑問を抱かざるをえない。

飛騨高山・下呂温泉のご当地情報「食みやげ」は見つかりません 飛騨高山・下呂温泉のご当地情報「グルメ」


 「ご当地情報」は、せっかくの新機能だが、実際に使ってみたところコンテンツの調べやすさや整理の仕方に課題があると感じた。旅行前に調べるにも現地で情報を探すにも使いにくいのでは、評価すべき点が見当たらない。iコンシェルのインフォメーション通知をトリガーにするところから推察すると、現地での観光案内に主眼を置いているのだろうが…。
 ドコモの観光情報アプリとしては、ドコモ地図アプリの連携アプリで「ご当地ガイド」というアプリもあり、こちらも同じく「ぐるたび」の情報をソースにしているようなのだが、「ご当地情報」と比較してみると情報の整理の度合いだけでも「ご当地ガイド」アプリのコンテンツが圧倒的に優れている。いっそ「ご当地ガイド」をiコンシェルと連携するよう改修した方が相乗効果がありそうなのだが…。

 そういえば、かつてiモード版の地図アプリとオートGPS機能を連携させてメッセージRに配信する「地図アプリメール」というサービスがあったことを思い出した。

ご当地ガイドアプリとの連携はない メッセージRで配信される「ご当地こだわりグルメ」


 「ご当地情報」の出来映えにはガッカリだったが、久しぶりの列車旅と観光地巡りは十分に満足できた。飛騨高山の観光情報は、ひとまず「ご当地ガイド」アプリで検索していただきたい。

キハ85系ワイドビュー車両で運行される特急ひだ号


旅情を誘う高山本線の車窓 高山名物みたらしだんご



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に、ひつじのしつじくんの家族構成を探ってみた

2014年05月15日 22時45分32秒 | ひつじのしつじくん
 5月の第2日曜日は「母の日(Mother's day)」である。
 しゃべってコンシェルでもひつじの伝言板でも言及があり、母の日であることを認識しているはずだ。

しゃべってコンシェルで「今日は母の日です」 2014/5/11のひつじの伝言板「5月11日は母の日です」


 それなのに、である。
 スマートフォン版のマチキャラ及びしゃべってキャラでは2011年の登場以来、母の日のお着替えは行われていない。アップデート対応「おしゃれひつじコース」のひつじのしつじくんもお着替えなしだ。
 iモード版のマチキャラでは、少なくとも2010年から母の日には胸にカーネーションをつけてきた。ひよさんの「LET IT BE MY WAY」によれば、2014年も多くのマチキャラでそれは継続されている。もっともiモード版でもアップデート対応のマチキャラはカーネーションをつけていないようで、母の日はひつじのしつじくんのお着替え対象イベントから除外されたということなのだろうか。

iモード版マチキャラのひつじのしつじくんは胸に赤いカーネーションをつけている スマートフォンのしゃべってキャラはいずれもお着替えなし


 せっかくなので、ひつじのしつじくんの家族について尋ねてみた。メイドのメイちゃんによれば、おじいちゃんと、お父さんと、お母さんと、お兄ちゃん(ひつじのしつじくん)と、メイちゃん本人の5人家族とのこと。
 しかし、お母さんについて尋ねてみると、ひつじのしつじくんは「内緒です、うふふ」、メイドのメイちゃんも「きゃははははw」と誠意ある回答が得られない。あやしいゾ。

「お母さんがいるの?」に、ひつじのしつじくん「内緒です、うふふ。」 「お母さんはいるの?」に、メイドのメイちゃんは「きゃははははw」


 この状況は「お父さん」について尋ねてみても同じだ。あえて、こうした回答をするように設定されているように見受けられる。
 ひつじのしつじくんの家族には、なにやらヒミツがありそうだ。

「お父さんはいるの?」にひつじのしつじくんは「お、お父さん・・・ですか・・・」 「お父さんはいるの?」にメイドのメイちゃんは「んふふふ♪」


 ただ、おじいちゃんについては、iモード版の執事の学校に設置されていた石像が「おじい様をモデル」にしていることを過去に明らかにしている。

iモード版では執事の学校に「おじい様をモデル」にした石像が置かれていた


 同じドコモのキャラクターではドコモダケが家族を登場させているが、ひつじのしつじくんは兄妹2人だけだ。今後家族が登場する展開があるだろうか。執事という設定は家族には向かないと思うが、しゃべってコンシェルでの回答は伏線を張っているようにも思われる。末永く見守っていきたい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端午の節句の鯉のぼりスタイルで逆ギレするひつじのしつじくん

2014年05月05日 22時01分28秒 | ひつじのしつじくん
 ひつじのしつじくんの端午の節句のお着替えと言えば、毎年恒例の鯉のぼりの被り物だ。2013年3月に提供された「しゃべってコース 春夏ver.」では、5/3から昨年と同じ鯉のぼりをすっぽり被ったトリッキーな姿で登場してくれている。
 しゃべってコンシェルで「どうしてそんな格好しているの?」とおなじみの質問を投げかけてみると、「端午の節句のお祝いです!…え?私は22歳の立派な大人(マトン)ですが、それが何か?」と逆ギレされてしまったw

端午の節句恒例の鯉のぼりスタイル 逆ギレするひつじのしつじくん


 「しゃべってコース 春夏ver.」のメイドのメイちゃんは誕生日と同じおめかしスタイル。メイちゃんにも同じ質問をしてみたら、誕生日のプレゼントはまだまだ受付中とのこと。実際に「プレゼント何が欲しい?」のくだりは今日も対応してくれている。

メイドのメイちゃんは誕生日のおめかしを継続 誕生日を過ぎている認識はあるメイドのメイちゃん


 一方、2014/4/21に提供開始されたネットワークアップデート対応の「おしゃれひつじコース」のひつじのしつじくんは、依然としてお着替えなしのままだ。
 iモード版マチキャラで鯉のぼり&鎧兜スタイルの披露は来年に持ち越しされるもよう。最新のiモード版の状況は、ひよさんのブログ「LET IT ME BY WAY」でご確認ください。

おしゃれひつじコースはお着替えなし iモード版マチキャラで披露していたメイドのメイちゃんの甲冑スタイルは今年もお預け


 おしゃれひつじコースが登場した際に「着替えるのはもう少し先」とひつじのしつじくんは言っていたが、解禁日は果たしていつなのだろうか。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイドのメイちゃんの誕生日。しゃべってコンシェルで楽しいコンテンツが展開される

2014年05月03日 15時26分18秒 | ひつじのしつじくん
 5月1日(メーデー)は、ひつじのしつじくんの妹・メイドのメイちゃんの19歳の誕生日。
 しゃべってコンシェルでは、前日からプレゼントのおねだりが始まっていた。ひつじのしつじくんは、「毎日遊ぶ約束」「ホットケーキの納豆がけ」「やっぱり何もあげない」の3択だったが、メイちゃんは「毎日遊ぶ約束」「肩たたき券」「何でもいい」という3つの選択肢を挙げてきた。もちろんオススメは「毎日遊ぶ約束」だ、

メイドのメイちゃんがほしいプレゼントは3種類 【参考】ひつじのしつじくんのプレゼントおねだり


 ひつじの伝言板でひつじのしつじくんは5月1日が妹の誕生日であることを知らせてくれると、お昼前にメイドのメイ本人がTwitterでサンクスメッセージと兄から大好物のストロベリーチョコクレープを贈られたことを明らかにした。

ひつじの伝言板でひつじのしつじくんが誕生日であることを知らせてくれた メイドのメイちゃんのサンクスツイート


 一方のひつじの執事室は、昨年と全く同じ飾り付けで目新しさはまったくない。一日の移り変わりは昨年のエントリーを参照していただきたい。
 前年のコンテンツを流用したのは、10月のハロウィンとひつじのしつじくんの誕生日に続いて3回目となる。妹を思う兄の気持ちはこの程度か…。

メイちゃんの誕生パーティ開催中のひつじの執事室(朝) メイちゃんの誕生パーティ開催中のひつじの執事室(昼)


 京ことばを操る「はんなりメイちゃん」は今回もお着替えなしだが、しゃべってコンシェルで「誕生日おめでとう」と声をかけると、「めっちゃうれしい!おおきに!」と反応してくれた。これはこれで可愛いのだが、キャラの部屋の背景が「御菓子処 五月餅 祇園本店」だけに、正直言ってもうヒトネタくらいあるかと思っていたところ。

はんなりメイちゃんも5/1が誕生日 はんなりメイちゃんに目立った変化はなし


 もちろん、ひつじのしつじくんはしゃべってコンシェルでも妹の誕生日を「お祝いしてあげてください♪」と優しい心遣いをみせていた。
 日付が変わった5月2日にメイちゃんに「誕生日おめでとう」と話しかけると、「プレゼントはまだまだ受け付けてますよ♪」ですってw
 こうしたイベントの舞台は、執事室からすっかり「しゃべってコンシェル」に移っていることを実感する。

ひつじのしつじくん「お祝いしてあげてください」 誕生日は終わったがプレゼントはまだまだ受付中


 なお、しゃべってキャラに注目すると、しゃべってコース春夏ver.のメイドのメイちゃんは、昨年と同様に2010年以来のおめかしスタイルにお着替えしてくれたが、先日登場したばかりのネットワークアップデート対応「おしゃれひつじコース」には何の変化も無かった。



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加