At First

 

メイちゃんが祝う誕生日

2010年08月29日 22時17分15秒 | iコンシェル
 今年の誕生日は、メイドのメイちゃんが祝ってくれた。

誕生日を祝うメイドのメイちゃん


 インフォメーションの着信で、「お誕生日おめでとうございます!!この1年があなたにとってステキな年でありますように」とのメッセージと、バースデーケーキを差し出すアクションが表示された。
 iコンシェルの基本設定中、プロフィール設定の中で入力している生年月日に基づいたサプライズ的なインフォメーションである。

 インフォメーションをさらにクリックすると、インフォメーション一覧画面を経由して、今度はひつじのしつじくんが登場するバースデーメッセージ画面にジャンプする。

ひつじのしつじくんのバースデーメッセージ


 「お誕生日プレゼント」と書かれたリンク先では、ひつじのしつじくんが季節のコスプレで登場するFLASHカレンダーがダウンロード出来る。

 「ドコモ純正マチキャラ」とも言える、ひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんは、こういう細かな演出が心憎いばかりだ。


【参考】
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室が(勝手に)引越し

2010年08月21日 23時11分05秒 | ひつじのしつじくん
 いつものように、ブックマークから「ひつじの執事室」にアクセスしてみると、こんなお知らせが…。

引越のお知らせ


 「新しいおうちに引っ越し」?
 しかも理由が「ご主人様の都合」と言っている。「お部屋の模様替えの相談」をしているとは聞いていたが、そんな引っ越しを頼んだ覚えもないのだが…。

 そして、新しい執事室がこちらだ。

模様替えしたひつじの執事室


 いきなり、海沿いに引っ越している! ちょうど、妹のメイドのメイちゃんと一緒に花火を見ているところだった。
 以前の執事室では、窓から山が見えていたので、相当な距離の引越しをしたのだろうか。同時に追加された待受画面で両者を比べてみると、違いがよく分かる。

夏バージョンのひつじの執事室

春バージョンのひつじの執事室


 ひつじの伝言板のなかでは、執事の学校の石像は「おじい様がモデル」であることも明かしていて、この石像も夏支度をしていると言う。
 実際に見てみると・・・、たしかにサングラスもつけていて、しっかりと夏バージョンだ。

執事の学校の石像(夏)


 とはいうものの、夏バージョンがお盆を過ぎてからの公開というのは残念だ。秋バージョンが公開されても良いタイミングである。
 振り返ってみれば、今年の年明け頃から、更新頻度の目に余る低下や時機を逸したコンテンツの公開が多く、ひつじの執事室の運営状況を一ファンとして心配してしまう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく「彦根市のキャラクター」に出会う

2010年08月11日 00時24分52秒 | iコンシェル
マチキャラ「彦根市のキャラクター」


ようやく、iコンシェルの「ご当地マチキャラパスポート」で配信されている「彦根市のキャラクター」と出会うことが出来た。

いしだみつにゃん しまさこにゃん

おおたににゃんぶ やちにゃん


 いしだみつにゃんしまさこにゃんおおたににゃんぶやちにゃんの4つのキャラクターが代わる代わる登場してくる。その分、アクションの種類は少なめのようだ。

 そして、なによりひこにゃんが登場してこない。
 しかし、インターネットを検索すると、インフォメーションの受信時にひこにゃんが登場しているスクリーンショットが見受けられる。なんとか、ひこにゃんが出てこないかとかなりの数のインフォメーションを受信をしてみたが、残念ながら一度も登場しなかった。

 推測するに、2010年7月から「ひこにゃん」の商標使用が有償化されたために、いずれかのタイミングで、ダウンロード出来るファイルが更新されたのではないかと考えている。

 このマチキャラ「彦根市のキャラクター」は、東海道新幹線の乗車中に何度かゲットを試みたがうまくいかなかった。また、自動車で彦根市内に入ってもすぐに受信することはなかった。どうやら彦根城の近くまで行く必要があるようで、他のマチキャラと較べると、かなり厳しい条件で配信されているように感じる。
 このマチキャラをゲットするには、彦根城に行くしかないと言う意味では、ご当地マチキャラとして誘客に貢献出来ている、とも言えるだろうか。

インフォメーション受信時のマチキャラ「彦根市のキャラクター」の表示の一例



【2010/10/25追記】 2010/10/8付けで、彦根市のご当地マチキャラは「やちにゃん」に変更になった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加